愛知・岐阜の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > まだ「主婦」を採用していないの?採用で困っているなら「主婦採用」をすぐに検討...

まだ「主婦」を採用していないの?採用で困っているなら「主婦採用」をすぐに検討すべし!

2019.03.11 / 愛知・岐阜

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。

採用に悩むご担当者さまにとって、主婦はアルバイト・パートスタッフの重要な戦力となりつつあります。

ただ、そうはいっても
「採用には困っているけど、主婦って子供の行事やら熱を出したとかで、休みがちだよね。そうなると困るんだよね」
と二の足を踏んでいる企業さまも多いでしょう。

今回、そんな採用ご担当者さまに「主婦を採用すべき3つの理由」と「主婦を募集するときのポイント」についてご紹介いたします。

※DOMOあいち版「働きたいママ応援企画」のご案内はこちらからご覧いただけます。




主婦を採用すべき理由1.主婦は就業意欲が高い



愛知県の労働力率の推移についてみてみましょう。

※労働力率とは,15歳以上人口に占める労働力人口(就業者数+完全失業者数)の割合のことをいいます。

●愛知県|年齢別労働力率の比較(2005年、2015年)



愛知県の労働力率は、総数では64.7%(2005年)から62.7%(2015年)と若干減少しています。また、29歳までの労働力率は減少しており、「30~39歳」と「60~64歳」の労働力率が上昇している傾向が出ています。

内訳を見てみましょう。
男性の労働力率は、総数では78.3%(2005年)から73.7%(2015年)と5%減少しています。ほとんどの年代において労働力率は減少していますが、唯一増加しているのは「60~64歳」です。

かわって女性の労働力率は、総数は51.5%(2010年)から52.0%(2015年)と増加しています。特に「25~39歳」および「55歳~64歳」までが特に上昇しているのが分かります。

「25~39歳」の女性ということは、まさに主婦層の就業意欲が高まっており、この5年で増加していることがわかります。


主婦を採用すべき理由2.主婦は短時間で効率的に働いてくれる



主婦は、家庭や育児との両立があるため、時間に制約があるなかで働く方が多いです。また、主婦業は朝ごはんを作りながら、ごみを出し、洗濯物を干し、子供を保育園に送る・・・など細かい作業を効率的に行うスキルが求められます。そのため、短い時間の中で、いかに効率よく作業を進めるかを常に考えて行動しています。

世の中は働き方改革が叫ばれている時代。短時間で効率よく仕事を進められるのであれば、生産性が上がり会社にとっても利益になることは間違いありません。


主婦を採用すべき理由3.主婦は経験値が高く、即戦力になる



主婦の方の中には、独身のときに社会人として経験を積んできた方も多いでしょう。出産などでブランクがあるとはいえ、地域の活動やママ友とのコミュニケーションは欠かせません。そのため、一から社会人としてのマナーを教える必要はなく、コミュニケーション能力が高く、周囲との気配りができる方が多くいます。

上記の3つの理由から、採用に困っている企業であれば、主婦の採用をすぐに検討すべきです。では主婦を採用するには、いったいどうしたらよいでしょうか?


主婦を採用するなら「⼦供が病気のときに仕事を休めるか」がポイント



復職を考えている主婦に、仕事に復帰するにあたって不安に思うことを聞きました。
●仕事を再開するにあたってあなたは以下のことをどの程度不安に思いますか?

※アルバイトタイムス調べ
調査期間:2016年4月上旬  
調査対象:未就学の子どもをもち、仕事を再開したいと考えているママ
サンプル数:静岡県52人、愛知県52人(DOMOユーザー限定ではありません)


1位 「子供が病気のときなどに仕事を休めるかどうか」
2位 「勤務先で子育てと仕事の両立に理解や協力が得られるかどうか」
3位 「条件に合った仕事が見つかるかどうか」

という結果になりました。受入れ企業で対策できることが不安材料の上位にあがっています。主婦を採用しようと考えるのであれば、この条件を整えることが必要になります。

逆に言うと、「子供が病気のときなどに仕事を休める」環境を整え、求人広告にしっかりと情報を盛り込むことができれば、主婦を採用することはそれほど難しくないといえるでしょう。

みなさんの会社では、こういった環境は整っているでしょうか?そして、これらの内容をしっかりと求人広告に盛り込んでいるでしょうか?主婦をターゲットにするならば、これらの文言は必ずいれておくことをお勧めいたします。

株式会社アルバイトタイムスでは、主婦の採用を応援しています。主婦採用に関して「どう勤務条件を整えたらよいか分からない」「主婦を採用するために、どう募集をだしたらよいか分からない」というご担当者さまは、当社までお気軽にご相談ください。

※DOMOあいち版「働きたいママ応援企画」のご案内はこちらからご覧いただけます。


筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

関連するワード

あわせて読みたい