名古屋・三河の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > 「医療・介護特別号 折り込みチラシ」で有効な求職者にリーチし、有資格者3名を...

「医療・介護特別号 折り込みチラシ」で有効な求職者にリーチし、有資格者3名を採用!【医療・介護|採用成功事例】

2019.04.05 / 名古屋

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。

今回ご紹介するのは、放課後等デイサービススタッフの募集で、医療・介護業界の求人を集めた特別号の折り込みチラシを利用し、原稿内容を変更したことで有資格者3名を採用できた事例をご紹介いたします。

児童デイサービス芳泉の採用ご担当者 大倉恵子さんに、今回の募集の成功のポイントについてお話を伺いました。
静岡・愛知方面の「医療・介護・福祉」業界で、「募集を出しても応募がない」「求めている人材が採用できない」とお悩みのご担当者さまはぜひご参考にしてください。


前回募集時は反応が0。


●募集をした背景について
 
2019年5月に同じ放課後等デイサービスのオープンを予定しており、施設のスタッフの採用が必要となりました。正社員が3~4人、パートは4人ほどの採用を予定しています。

そこで、昨年の10月くらいから募集を開始したのですが、その時は応募が全くありませんでした。その時の原稿が下記になります。

●掲載原稿


そのあと、営業の方から「医療・介護特別号」の折り込みチラシのパッケージ企画を案内していただきました。「医療・介護特別号」は、医療・介護業界の求人募集に特化した折り込みチラシのため、業界に興味のある方へ情報を届けることができます。

また、この企画はフリーペーパー「DOMO」と求人サイト「DOMONET」もパッケージになっているため、幅広く多くの求職者へに訴求できます。

現状の深刻な人材不足を考えると、一つの採用手法に頼るよりも、複数の採用手法を使ってより多くの求職者へ情報を届けられるのは、とてもありがたいですね。

そういった理由があり「今回の企画で再度募集を出してみよう」と考えたのです。また、せっかく掲載するので、前回の反省を踏まえ、今度は原稿内容の変更もしました。


専門職の表記をやめて、情報を絞り込んだ



●1月に掲載時に、変更した点について教えてください。

以前の募集でまったく応募がなかったので、「どこがまずいのだろう?」と改善点を探りました。

最も大きな失敗点は「専門職を採用しようと欲を出した」ことでした。
採用ターゲットは、無資格者も含めていたのですが、資格を持っている方も欲しかったので、「正看護師」「准看護師」「PT」「ST」など、専門的な職業を盛り込んでいました。

これだと、正直ハードルが高くて応募しづらいですよね。

そこで変更したのが下記の点となります。
・専門職の表記をなくした。
・児童指導員はわかりにくいので、平易な表記に変更した。
・キャッチコピーでインスタ、HPを訴求。
・児童デイサービス→放課後等デイサービスと正式名称に変更した。
・新規オープンを入れた
・「採用係」から名前をフルネームで入れて安心感をもってもらうようにした
・スタッフの写真を入れた。(Web)
・全体的に、情報を盛り込み過ぎないようにシンプルにした。

●掲載原稿




「介護特別版」の折り込みチラシで8名応募、採用3名!



●ご反響はいかがでしょうか?

以前と同じように、フリーペーパーと折り込みチラシ、Webで募集をかけたのですが、応募が8名ありました。30代が2名、50代が2名、70代が4名です。
そのうち3名を採用できました。教員免許を持っている50代の方は正社員で、保育士をしていた30代の方2名はパートで採用しました。

応募があったのは、「医療・介護特別号折り込みチラシ」が多かったですね。折り込みチラシをみてからWebサイトも見てくれたり、フリーペーパーと折り込みチラシをどちらも見てくれたりしています。今回はホームページやインスタグラムについてもキャッチコピーに入れているので、そちらを見てくれている方もいました。


●今後の採用活動について

今回の募集の成功は、大きく2つのポイントとなります。
①「医療・介護特別号 折り込みチラシ」で有効な求職者に情報を届けたこと

②求職者目線での原稿内容の改善


今後も、募集の際には「医療・介護特別号 折り込みチラシ」を活用していきたいと考えています。

また、利用者様に向けてホームページやインスタなどで活動内容が伝わるように、定期的に更新していますが、求職者が「どんな施設だろう」という際にも見ていただく機会が増えています。今後は動画なども活用して、仕事の内容がもっと伝わるように工夫したいと考えています。

(取材日:2019年3月8日)

取材協力
児童デイサービス芳泉(株式会社HOUSEN)
津島市神守町字中田面57-1
事業内容/児童発達支援・放課後等デイサービス
http://www.housen2011.com/child/

いかがでしょうか?今回「医療・介護特別号 折り込みチラシ」を利用し、求職者目線の原稿内容に変更したことで、有資格者が3名採用できた事例をご紹介しました。

今までの採用手法で手詰まり感を感じているご担当者さまは、「折り込みチラシ」+「フリーペーパー」+「求人サイト」のパッケージを検討してみてください。詳しくは、こちらのフォームもしくはお電話でお気軽にお問合せください。

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

あわせて読みたい