名古屋・三河の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > ドライバー募集で応募15名、採用3名。応募数激増のワケは未経験・女性ターゲッ...

ドライバー募集で応募15名、採用3名。応募数激増のワケは未経験・女性ターゲットへの変更!『マネできる』手法を特別公開!

2019.04.08 / 名古屋

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。

運送業界はドライバーの人手不足が深刻で、今後どのように人材確保をしていったらよいか悩んでいる企業さまが多い業界です。前回、ドライバーの人材確保のために「未経験者・女性」へ採用ターゲットを広げることが一つの活路となるという記事をご紹介しました。

・ドライバー採用は未経験・女性の時代に!【ドライバーに対するイメージ調査】
・ドライバー採用のトレンド「未経験者・女性」を振り向かせる5つのポイントとは?

本日ご紹介するのは、トラックによる荷物の運送を基幹事業としているトナミ運輸株式会社さまの事例です。

同社では、静岡県内のドライバー募集で、未経験者や女性へ採用ターゲットを広げて、求人誌「DOMO」求人サイト「DOMO」「JOB」で求人募集をしたところ、15名もの方から応募があり3名の採用に成功しました。

その成功の要因について、東海エリアの採用活動をされている東海主管支店 労務係長の和田さまへお話を伺いました。

※採用難のドライバー職に特化した「ドライバー採用応援プラン」のご案内
▶静岡版はこちら
▶愛知・岐阜版はこちら


未経験者・女性ができる条件に緩和し、ドライバーの確保を優先した


●未経験者や女性を積極的に採用するようになった理由は?
 
東海エリアは、トヨタやヤマハ、スズキなどの大手企業が多く、全国の中でも特にドライバーの確保が厳しい地域です。

そういったエリアで認知度の低い弊社が経験のあるドライバーを採用するのは、少ないパイを争うようなもので非常に難しいです。そこで、いきなり経験者を採用するのではなく、普通免許でもできるワゴン車(ハイエース)での配送ドライバーの採用を増やすことを考えました。

そうすることで応募数の増加および採用成功率を上げ、未経験者や女性の方にまずはドライバーという仕事に慣れていただこうという作戦です。ゆくゆく本人の希望があれば、会社の費用で免許を取得していただき、キャリアップしてもらえれば良いと考えました。


●ワゴン車での配送の仕事がそんなにあるのでしょうか?

当初はそういう意見がありましたが、そこは「鶏が先か、卵が先か」です。当社としては、まずは人材の確保を最優先と位置付けました。ワゴン車での配送ドライバーを採用し、そのあとその方たちにどの仕事を任せようか、と考えました。


女性ドライバーの写真で目を留めてもらう



●未経験者や女性をターゲットにしたときに、求人広告の内容で工夫している点はありますか?

女性ドライバーの写真や、職場の雰囲気がわかる写真を掲載するようにしています。そうすることで未経験者にも「自分も出来るかも」「こういう雰囲気なら応募してみようかな」と思っていただけるかなと。写真はひとめで多くの情報を伝えてくれるので大事ですね。

また写真と同時に女性ドライバーのコメントを入れて、まったく異業種からの転職でも楽しんで働けることをリアルに伝えています。

これは実際に社員にアンケートをとったコメントなのですが、「こういう風に掲載したよ」と後で見せると、本人もまんざらでもない様子でうれしそうですね。

また、弊社は給料の面では大手企業にはなかなかかなわないのですが、福利厚生は充実しています。特に最近では育児休暇・介護休暇を取得する事例も増えていますので、そこはしっかりとうたっています。

【工夫している点】
・女性ドライバーの写真
・女性ドライバーのリアルなコメント
・キャリアステップ例
・月収例、残業代別途支給などの給与の明細
・休日がしっかりとれること。年間休日や、長期休暇の取得について記載
・待遇・福利厚生はすべて盛り込む
・無事故ドライバーへの報償制度について

【掲載原稿】




応募が15名、採用3名。求人誌は幅広く情報を届けられる


●10月に求人誌「DOMO」求人サイト「DOMONET」転職サイト「JOB」で、女性・未経験者をターゲットに募集を出されました。ご掲載時の反響について教えてください。

このときは「2t・4tドライバー」で募集を出したのですが、応募が15名もありました。6名が未経験者で3名が女性です。
そのうち、未経験者2名と経験者1名の合計3名を採用しました。

女性の応募者へ、弊社に応募した理由を聞いたところ
「お休みがとりやすそうだったから」
「運転は好きだけど、ドライバーとなると大変そうだと思っていた。でも求人広告に女性ドライバーの写真が載っていたので気になって問い合わせてみた」という方からの応募でした。

まさに狙い通り、未経験者や女性をターゲットにしたことで、応募数が増えています。

また、求人サイトだけでなく求人誌へも同時に掲載したことも、未経験者や女性に情報を届けるうえで効果的だったと感じています。

Webサイトだと求職者が職種で検索した場合、「ドライバー」の仕事に興味のある方にしか見ていただけない可能性が高いです。一方、求人誌だとドライバーの仕事を探していなくても、ふと目について「あ、私にもできるかも」「運転好きだから、やってみようかな」と思ってもらえるかのしれません。

Webでの仕事探しが当たり前となっていますが、まだまだ求人誌で仕事を探す方も多く、幅広く情報を届けるという点において求人誌は非常に有効な手段です。


●DOMOやJOBに掲載をしている理由はなんでしょうか?

東海エリア全体で募集を出すときに、ほかの求人媒体で掲載したことがあるのですが、静岡エリアだけまったく反応がありません。「いったい静岡県の人たちはどうやって仕事を探しているのだろう?(笑)」と不思議でした。

それが、DOMOやJOBに掲載したら必ず応募があります。静岡エリアの求人募集において、DOMOやJOBは外せませんね。


入社後のギャップを減らす工夫



●応募・面接対応や採用後のフォローも工夫されているそうですね。

未経験者や女性の方をターゲットに広げているので、以前にはない問い合わせが増えました。例えば「普通免許だと、どの大きさのトラックまで乗れるでしょうか?」などですね。

そういった質問にも、丁寧に答えるようにしています。また、弊社の良い面だけでなく悪い面も伝えるなど、誠実に対応するようにしています。

また、面接のときも、いきなり面接室に行くのではなく、実際の職場を見学いただいてから面接をするように変えました。そうすることで入社してから「思っていたのと違う」といったギャップが出て離職につながることを極力防げればよいと思っています。

また、採用したあとのフォローも重視しています。弊社では「メンター制度」といって、新人に対して直属の上司以外にも年齢が近い社員を相談役として配置しています。そして、定期的にコミュニケーションをとれるように会社からご飯代を支給しています。

この制度は、他社だと内勤社員にしか適用していないところもあるのですが、弊社ではドライバーも対象にしています。


●現在活躍されている女性社員の方について教えてください。

弊社では、採用担当である私だけでなく、現場の支店の社員も人材の大切さを感じており、チームで新人を育てる体制があります。

そのため、支店からも「もっとこうしたらよいのでは?」といった前向きな意見が出ますし、私も支店に「こうしてみたい」といった要望を出しています。

今後も、現場と一体になってお互い意見を出しながら、どんどん新しいことにもチャレンジしていきたいと思います。

(取材日:2019年3月29日)

取材協力
トナミ運輸株式会社 東海主管支店
愛知県清須市春日立作23
事業内容/一般貨物運送事業
URL/http://tonami.co.jp

いかがでしょうか?静岡県内のドライバー募集で、未経験者や女性へ採用ターゲットを広げて、求人誌「DOMO」求人サイト「DOMO」「JOB」へ掲載して、3名の採用に成功した事例をご紹介いたしました。

ドライバーの人材確保にお困りの企業さまは、経験者だけではなく採用ターゲットを広げて求人募集をすることを検討してみてはいかがでしょうか?

※採用難のドライバー職に特化した「ドライバー採用応援プラン」のご案内


▶静岡版はこちら
▶愛知・岐阜版はこちら

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

あわせて読みたい