名古屋・三河の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > 【2019年夏版】正社員採用を成功させる秘訣とは?

【2019年夏版】正社員採用を成功させる秘訣とは?

2019.05.30 / 名古屋

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。

今までにない有効求人倍率の高い状況が続く中、短期的に入れ替えが発生するアルバイト・パート採用から、長期で活躍してくれる人材確保をするために、正社員採用に踏み切る企業が増えています。

そのような状況で、正社員を採用したいけど
「応募が来ない・・・」「よい人が来ない・・・」というお悩みの声をよく聞きます。

そこでアルバイトタイムスでは、正社員の採用に悩みがある企業さまに向けて、「女性正社員の採用」を検討することをご提案いたします。

本シリーズでは、女性の正社員採用を検討すべき理由について、3回にわたりご紹介してまいります。第2回目は、女性正社員を採用するには、どのようなポイントで採用活動をするのがよいか、求職者調査のデータからご紹介してまいります。

※第1回目は、女性の正社員採用を検討すべき理由について、市場データや採用担当者へのアンケート結果を元に「女性正社員採用のメリット」についてお伝えいたしました。
正社員採用に悩むなら必見!正社員採用の成功のカギはどこにある?

※昨年好評の「女性正社員応援プラン」のご案内はこちらからご覧いただけます。




重視するのは「人間関係」「勤務時間」「楽しく働く」



まずは、女性求職者の調査データから、どのような求職志向があるかを見ていきましょう。下記は、静岡・愛知に在住の正社員志向の女性求職者300人へ調査した結果です。

●あなたが正社員として働くとした場合に、重視することをお選びください(いくつでも)


「人間関係」「勤務時間」「楽しく働く」が上位3要素として挙がっております。また、「やりがいのある仕事をする」も5割を超え、重視されていることがうかがえます。


仕事探しで特に気になるのは「具体的な仕事内容」と「職場の人間関係」


次に仕事探しで特に気になることについて質問をしました。この結果は、特に求人原稿を作成する際に、求職者が見るポイントと重なってきます。

●あなたが正社員としての仕事を探す際、気になることは何ですか? (各項目に対し一つずつ)








【仕事内容について】
具体的な仕事内容について
未経験や経験不足でも大丈夫か
仕事にやりがいがあるか

【職場環境について】
上司はどんな人か
職場の人間関係はよいか
セクハラやパワハラはないか

【会社について】
どんな社風なのか
会社の評判(口コミ)が悪くないか
会社の規模や安定性があるか

【就労条件について】
給与や賞与は、どれくらい増えるのか
有給休暇が取得しやすい環境か
通勤時間が長くないか

【育児支援・女性活躍支援について】
育児に対して同僚の理解があるか
育児に対して上司の理解があるか
子供の病気などでの急な休みがとりやすいか

【採用について】
面接でどんなことを聞かれるのか
どんな人材を採用したいと思っているのか
なぜ今回、人材を募集しているのか


女性正社員採用に成功する原稿作成の3つのポイント


ここまで見てきた正社員志向のある女性求職者の調査結果をふまえて、女性正社員採用のためのポイントについて3つにまとめました。

その1
職場の雰囲気を写真とコピーでアピールすること



人間関係や上司、同僚、会社の雰囲気などを気にしている求職者が多いため、それを伝える写真とキャッチコピーを盛り込みましょう。なるべく顔がはっきり見える写真や、スタッフの名前や経歴が入っていると、よりリアルで求職者に響くでしょう。

・先輩社員のメッセージで仕事のやりがについて
・産休・育休を取得した女性スタッフから、実際に取得しての感想
・入社●年目のスタッフに聞いた、●●で働いてよかったこと


その2
プライベートとバランスが取れることをアピールすること



「プライベートとのバランス」「楽しく働く」「無理しない」「有給休暇の取得について」などが志向として挙がっています。すべてを網羅することは無理かもしれませんが、自社で当てはまる要素をしっかりとアピールすることが大事です。

・残業なしで定時退社できます
・週休2日+長期連休取得可
・月●日休み、年間休日●日
・産休・育休取得中のスタッフ多数。介護休暇もあります
・家庭との両立ができるように、みんなで助け合っています
・転勤のない地域採用
・少人数だからで自分のペースで働ける


その3
仕事内容や、やりがい・キャリアアップを具体的に伝えること



やはり仕事内容はもっとも気になるところです。具体的に何をするのか、どんなことがやりがいとなっているのかを分かりやすく伝えましょう。同時に「私にもできるかな?」と不安に思っている気持ちを払しょくすることも重要です。

・女性ならではの感性を活かして働けます
・お客様の「ありがとう」が何よりもうれしいです
・資格取得をバックアップします
・商品知識は、入社後に身に付ければ大丈夫です
・未経験からの入社が90%以上


いかがでしょうか?第2回目の今回は、女性正社員を採用するには、どのようなポイントで採用活動をするのがよいか、求職者調査のデータをふまえてお伝えいたしました。

第3回は、女性正社員の採用に成功した企業の事例をご紹介いたします。

アルバイトタイムスでは、女性の正社員採用を応援しています。正社員採用がうまくいっていないという企業は、女性正社員の採用もぜひ視野に入れてみてはいかがでしょうか?

※昨年好評の「女性正社員応援プラン」のご案内はこちらからご覧いただけます。



【女性求職者調査】
調査時期:2018年9月
対  象:静岡・愛知に在住の正社員志向の女性求職者
調査方法:インターネットによるアンケート調査
サンプル数:300名

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

関連するワード

あわせて読みたい