愛知・岐阜の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > 年末年始の繁忙期を乗り切ろう!短期バイトで反応を出すポイント

年末年始の繁忙期を乗り切ろう!短期バイトで反応を出すポイント

2019.11.08 / 愛知・岐阜

ヒトクル事務局

※2019年11月に更新しました。

現在、年末年始の繁忙期や春の入れ替えも見据えた人材確保のために、募集をかける企業が増加する時期です。人材確保のための競争が激しくなると同時に、11月に入ると長期で働く求職者の動きが鈍くなってくるため、なかなか採用できないと悩んでいるご担当者さまも多いのではないでしょうか。

そういったご担当者様にむけて、年末年始の繁忙期をのりきるために「短期募集」を一つの方法としてご検討することを提案いたします。なぜ短期募集が効果的なのか、短期募集で反応を出すポイントについて、求職者調査を元にご紹介いたします。


短期募集の4つのメリット



では、なぜ短期募集が効果的なのでしょうか?下記は、短期バイトに応募したことがある方646名へ「短期バイトのメリット」についてアンケートをとった結果です。


「期間が決まっており、予定が立てやすい」・・・・・・・・・・65%
「未経験OKの場合が多い(特別なスキルなどが必要でない)」・・64%
「高収入な案件が多い」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・49%
「人間関係がさっぱりしている」・・・・・・・・・・・・・・・33%
「長期バイトに比べて採用されやすい」・・・・・・・・・・・・30%

【フリーコメント】
・子供の用事や行事に合わせやすい。定期的な職についてしまうと、休みの希望が通らないと子供の予定に合わせられないことがでてきたりするので。(40代女性)

・小遣い稼ぎ程度に時間を有効活用できたらいい(20代女性)

・短い期間ならいろんな職種を体験できそうだから(30代女性)

・日払いの仕事が多く、すぐにお金が欲しい時に助かる為。(40代男性)

アンケート結果から、短期バイトのメリットは大きく下記の4つとなります。



また実際に、弊社が運営しているDOMONETのフリーワード検索で「短期」というキーワードは常に上位にランクインしています。


上のグラフを見ると、こだわり検索のうち「ド短期・単発」「短期」でフラグを利用する割合が合計で62.2%と最も多い結果となっております。

つまり短期募集は求職者に人気が高く、反応も出やすいということが分かります。



でも、短期じゃなくて長期が欲しいんだよ、という方へ




今までのお話しで「うちは短期じゃなくて長く働いてくれる人材が欲しいんだよ・・・」という担当者さまもいるかと思います。

でも、ちょっと考えてみてください。
今の採用難の市場で、年末年始の人材を「長期採用」を前提として採用するのは、かなり難しいといっていいでしょう。

※もちろん、今すでに応募数が確保できている企業は別です。例えば、有効求人倍率が低い人気職種(一般事務)や、オープニング募集、他よりも時給が高い募集、などですね。

そこで、年末年始の繁忙期は短期募集で乗り切り、求職者が動き始める年明け以降で長期募集をかけるというのはいかがでしょうか?
もしくは短期で体験してもらい、長期の切り替えもOKにすれば、お店に合った人材を確保できますね。


短期募集で採用を成功させるポイント



では、いざ短期募集をしてみようとしたときに、どのように募集をかけると効果的なのでしょうか。下記は、「短期の求人募集の内容に、どんな情報があると応募しやすい・応募しようと思いますか?」についてアンケートをとった結果です。


【TOP5】
単発1日~OK・・・・・・・・・・・・・・・・・・・67%
交通費の有無について・・・・・・・・・・・・・・・57%
仕事内容に関する情報(未経験がなくてもできるか)・・56%
履歴書不要・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・36%
短期から長期への切り替えOK・・・・・・・・・・・26%

【フリーコメント】
・1日の流れ、仕事内容の記入や、働き方によっての収入例(30代女性)
・シフトの例があると、自分の生活スタイルと照らし合わせられて、分かりやすい。(30代男性)
・わかりやすく仕事説明が事前にあると助かる。(40代女性)
・実際にいた人の例(過去に短期から長期への採用実績有りなど)(20代女性)

上位5位は以上のようなランキングとなりました。上記のアンケートから、短期募集をする際のポイントをまとめました。



また、短期募集をするならば、採用企業様で下記ようなことをぜひ検討してみてください。応募数の増加につながる可能性が高いです。

・短期だからすぐに覚えられる作業に特化する(分業)
・履歴書不要など、すぐに採用できる環境を整える
・短期の場合だけ、日払い・週払いにする


いかがでしょうか。年末年始の繁忙期に向けた人材確保を乗り切るために「短期募集」の活用に関してご紹介いたしました。
「なぜ短期募集が効果的なのか」また「短期募集で反応を出すポイント」について、ご理解いただけましたでしょうか?長期での採用と同時に、ピンポイントで短期募集を上手に活用して、年末年始をのりきってくださいね。


【調査概要】
調査主体/株式会社アルバイトタイムス@インサーチ事務局 調べ
調査方法/インサーチモニターを対象としたインターネット調査
調査期間/2019年5月27日(月)~2019年5月29日(水)
調査対象/静岡・愛知在住のインサーチモニター
サンプル数/646

【インサーチについて】
マーケティングリサーチサイト「インサーチ静岡」「インサーチ愛知」は、静岡県・愛知県などで求人情報事業などを展開する、株式会社アルバイトタイムスが、静岡県・愛知県に在住する方を対象にさまざまな調査を行い、その県に在住している方の志向や地域に特化した特性やトレンドなどを調べ、結果をもとに、静岡県・愛知県のみなさまによりよい生活をおくっていただくためのマーケティングリサーチサイトです。

インサーチ静岡ホームページ
https://www.insearch.jp/shizuoka/


【引用・転載について】
当調査を引用・転載される際は、以下の表記をお願いいたします。
出典「インサーチ静岡」「インサーチ愛知」によるマーケティングリサーチ
「ドライバーの仕事」に関するアンケート結果について

インターネットメディアへご掲載いただく場合は、ヒトクルの該当ページのURLを記載いただけますようお願いいたします。

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社アルバイトタイムス ヒトクル事務局
お問い合わせフォームは、こちら

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

関連するワード

あわせて読みたい