愛知・岐阜の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > 介護職の応募を増やす7つのポイントは?【介護職に関する求職者調査】

介護職の応募を増やす7つのポイントは?【介護職に関する求職者調査】

2019.07.01 / 愛知・岐阜

ヒトクル事務局

※2019年9月に更新しました。

人手不足が叫ばれるなか、とりわけ顕著なのが介護業界です。
高齢化が進むなか、介護人材のニーズは年々上昇しており、介護業界で人材不足に悩んでいない企業様はないといってもいいのではないでしょうか。

こういった市場の状況をふまえ、介護就業者だけではなく介護の仕事をしたことがない方まで、採用ターゲットに広げる必要があります。

そこで今回、介護職経験者の「職場を選ぶポイント」などの求職志向、および未経験者の「介護のシゴトに対するイメージ」について調査結果をもとにレポートし、そこから浮かび上がった「応募を増やす7つのポイント」をご紹介いたします。

「どうしたら応募が増えるのだろう」と日々悩んでいるご担当者さまへ、求人募集の際のヒントにしていただければと思います。


※愛知・岐阜で発行の「別冊DOMO介護版」のご案内は、こちらからご覧いただけます。




介護の仕事を選んだ理由は「働きがい・やりがい」


静岡・愛知で、現在もしくは過去介護業界で就業経験のある方68人へ調査した結果をご紹介していきましょう。

●あなたが、介護業界で仕事をしようと思ったキッカケを教えてください。(複数回答)


現在もしくは過去に介護業界に就業していた方に介護業界で仕事をしようと思ったキッカケについて聞いたところ
「働きがい・やりがいのある仕事だと思ったから」・・・・53%
「人や社会の役に立つ仕事をしたいから」・・・・・・・・48%
「将来のニーズ・可能性が高まる業界だから」・・・・・・28%
が上位にランクインしました。

介護業界で長く活躍してもらえる人材を増やすには、上記の回答結果をふまえた「働きがい・やりがい」をしっかりと感じられる環境づくり、体制づくりが必要となりそうです。


職場を選ぶポイントは「職場の雰囲気・人間関係」と「通勤が便利であること」


●介護業界で働くうえで、職場を選ぶ際の選択肢として優先度が高いものをお聞かせください。(複数回答)


介護業界で働くうえで、職場を選ぶ際のポイントについて聞いたところ、志向面と条件面で下記のようなポイントが上位にあがりました。

【志向面でのポイント】
「職場の雰囲気・人間関係が良いこと」・・・・・・・・・・・59%
「働きがい・やりがいのある職種・シゴト内容であること」・・48%

【条件面でのポイント】
「通勤が便利であること」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・56%
「福利厚生・待遇面(社会保険、交通費支給など)が整備されていること」・・44%
「給料面が納得できる内容であること/昇給の可能性があること」・・・・・42%

多くの同業他社が人材確保に躍起になる中で、自社を選んでもらうためには、上記のような差別化ポイントが必要になりそうです。また上記のことを、採用活動を通して求職者に丁寧に伝えることが求められています。


働く上で大変なのは、体力的な厳しさおよび人材不足


●あなたの感じる介護業界で働く「大変さ」「困ったこと」を下記の選択肢よりお聞かせください。(複数回答)


現在もしくは過去に介護業界に就業していた方に、介護業界で働くうえで「大変なこと」について聞いたところ
「立ち仕事&力仕事など、体力的に厳しいときがある」・・・・27%
「恒常的に人手不足が発生しており、大変な職場である」・・・27%
「給与面が少ない」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・13%
が上位にランクインしました。

上記のようなポイントをしっかりと改善していくこと、そういった企業姿勢を見せることが、人材の定着や採用率を上げるためのポイントになりそうです。

次に、介護業界未経験者の方の「介護のシゴト」に対するイメージについて聞いた調査結果をご紹介いたします。


介護業界で就業経験のない方の「ポジティブなイメージ」は、「ご老人と接する事が好きな人には向く仕事だと思う」が最多の59%


●「介護の仕事」について、どのようなポジティブイメージをお持ちですか?該当するものをすべてお選びください。(複数回答)


「ご老人と接する事が好きな人には向く」・・・・・59%
「感謝や信頼をされるなど、やりがいがある」・・・45%
「将来のために役に立つ」・・・・・・・・・・・・26%
「チームワークが必要で、働きがいがある」・・・・24%

就業経験のない方は、介護の仕事に対して「社会的に必要性がある仕事で、やりがいや働きがいある」といったイメージを持っている結果が出ました。
これは経験者が介護の仕事を選んだ理由と共通しており、就業経験者・未経験者とも同様のイメージをもっていることが分かります。


介護業界で就業経験のない方の「ネガティブなイメージ」は、「恒常的に人手不足が発生しており、大変な職場である」が最多の77%


●「介護の仕事」について、どのようなネガティブイメージをお持ちですか?該当するものをすべてお選びください。(複数回答)


【業務内容に関するネガティブなイメージ】
「立ち仕事&力仕事など、体力的に厳しいときがある」・・・72%
「利用者様からのクレームや応対が大変である」・・・・・・53%

【雇用条件に関するネガティブなイメージ】
「給与面が低い/給与UPや昇進の機会が少ない・・・・58%
「休日が少なそう/休めなそう/休日出勤がある」・・・44%
「勤務時間、シフトの融通が利かない」 ・・・・・・・・33%

【フリー回答】
・資格等が取得しやすい環境というイメージがある。 ただ、夜勤であったり、体力が必要で人間関係も大変なイメージ。(30代/女性)

・なくてはならない仕事だが、仕事内容が多くて、とにかく大変なイメージ。過去にも介護士の起こした事件が報道されているため、なんとなく大変でストレスの多い仕事のようなイメージ。(40代/女性)

・仕事量が多く大変そうな仕事なのに、給料の安さが割りにあってないと思う。(20代/女性)

就業経験のない方は介護の仕事に対して「恒常的に人手不足が発生しており、大変な職場」といったイメージをもっていることが分かりました。
これは、就業経験者が働くうえで大変だと思っていることと同様で、ほぼイメージ通りであることが分かります。


休みをとりやすく働く時間に融通がきくのであれば、応募の選択肢に入る


●「どういう条件だったら」応募しても良いと思いますか? ※自由記述より一部抜粋

・人手不足であるから休日がないイメージがあるのでしっかりと定期的に休日があれば良いかなと思う。(20代/女性)
・自分の希望するシフトで入れる。給与と仕事の大変さが比例している。(30代/男性)
・休みをとりやすい、働く時間の融通がきく職場であれば、応募する選択肢に入ります。(40代/女性)
・未経験で無資格でも良い。きちんと初心者でも段階を踏んで教えてくれる新人教育がある。(40代/女性)
・私は初心者だったけど、ここまで成長できました的な先輩がいる職場。(30代/女性)


介護業界で就業経験のない方が、応募してみようと思う条件をまとめると、大きく3つのポイントが浮かび上がってきました。
①「休日がしっかりとれること」
②「時間やシフトの融通が利くこと」
③「未経験でもしっかりと指導してもらえ、キャリアアップできそうなこと」

上記3つが求人募集の内容からクリアできそうとわかれば、就業経験のない方の応募の後押しになりそうです。


調査データから見える「介護職の応募を増やす7つのポイント」とは?


これまでご紹介した調査データから、介護という仕事について以下のような求職者のストーリーが浮かびあがってきました。


こういった就業経験者、未経験者それぞれの気持ちを考えたときに、求人原稿をみて「この職場で働きたい」と思ってもらうために盛り込みたい7つのポイントがこちらです。


大事なのはこの7つのポイントを、写真やキャッチコピーや文章などで、より分かりやすくリアルに求職者に伝えていくことです。

いかがでしょうか。今回、介護職経験者・未経験者の求職志向調査をもとに、「応募を増やす7つのポイント」についてご紹介いたしました。ますます激化するであろう介護業界の人手不足を、今度どのように乗り越えていくかのヒントにしていただければ幸いです。

また、7つのポイントを、具体的に自社の求人原稿でどのように盛り込んだらよいかについては、次回ご紹介したいと思います。

アルバイトタイムスでは、介護業界の採用を応援しています。介護の人材確保でお悩みの企業さまは、ぜひ実績と経験のある当社までお問合せください。他社の成功事例やお役立ち資料などのお問合せも大歓迎です。

※愛知・岐阜で発行の「別冊DOMO介護版」のご案内は、こちらからご覧いただけます。



【調査概要】
調査主体 /株式会社アルバイトタイムス@インサーチ事務局 調べ
調査方法 /インサーチモニターを対象としたインターネット調査
調査期間 /
①2018年11月20日(火)~2018年11月22日(木) 
②2019年3月11日(月)~2019年3月13日(水)
調査対象 /静岡・愛知在住のインサーチモニター①介護就業経験者②介護就業経験のない方
サンプル数/①68 ②736

【インサーチについて】
マーケティングリサーチサイト「インサーチ静岡」「インサーチ愛知」は、静岡県・愛知県などで求人情報事業などを展開する、株式会社アルバイトタイムスが、静岡県・愛知県に在住する方を対象にさまざまな調査を行い、その県に在住している方の志向や地域に特化した特性やトレンドなどを調べ、結果をもとに、静岡県・愛知県のみなさまによりよい生活をおくっていただくためのマーケティングリサーチサイトです。

インサーチ静岡ホームページ
https://www.insearch.jp/shizuoka/

インサーチ愛知ホームページ
https://www.insearch.jp/aichi/

【引用・転載について】
当調査を引用・転載される際は、以下の表記をお願いいたします。
出典「インサーチ静岡」「インサーチ愛知」によるマーケティングリサーチ
「職場の満足度調査」について

インターネットメディアへご掲載いただく場合は、ヒトクルの該当ページのURLを記載いただけますようお願いいたします。

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社アルバイトタイムス ヒトクル事務局
お問い合わせフォームは、こちら

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

関連するワード

あわせて読みたい