愛知・岐阜の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > 【お客様の声】効果的な掲載で100件の応募!採用ターゲットに応じた多彩なプラ...

【お客様の声】効果的な掲載で100件の応募!採用ターゲットに応じた多彩なプランと組み合わせの提案力が魅力。

2019.07.08 / 愛知・岐阜

ヒトクル事務局

ロイヤルコントラクトサービス株式会社
森部 充良さま

企業内給食

1人当たりの応募コストをいかに下げていくかが課題


●募集の背景について教えてください。
当社は名古屋に10店舗ほど勤務地があり、250人くらいのスタッフが働いています。3月~4月は卒業する学生や転勤される主婦の方の欠員補充で、平均して5人ほど採用しています。
例年求人予算の80%程度を人が動くこの時期に費やし、毎年比較的順調に採用ができています。

通年でも既存店舗では10人ほどの入れ替えですんでおり、おかげ様で比較的定着率はよいのかなと思っています。

ただし、そうはいっても一人当たりの応募コストは年々増加しており、特に名古屋市内の採用難については、この10年身をもって実感をしています。そのため、1人当たりの応募コストをいかに下げていくのか、これは採用担当者としては永遠の課題といっていいでしょう。


社員食堂は主婦層・中高年層に強いアルバイトタイムスに依頼



●今年の春の採用活動について教えてください。
今年は既存店の欠員が5人ほどでしたので、エリアや勤務時間、採用ターゲットによって、求人メディアを複数利用しました。例えば、平日の夕方や土日の場合は学生さんがターゲットなので、NET媒体をメインにし、社員食堂などの平日昼間の勤務時間の場合は、主婦層に強いフリーペーパーや新聞折込みといったぐあいです。

そのなかで主婦層や中高年層に強いアルバイトタイムスさんには、百貨店の社員食堂の募集をお願いしました。

ラシック社員食堂、栄三越社員食堂、星ヶ丘三越の3店舗です。
例年アルバイトタイムスさんには、このような形で依頼をさせていただくことが多いです。


「圧倒的な費用対効果」「多彩な商品プラン」「営業担当者の人柄・提案力」が魅力


●アルバイトタイムスをご利用いただいている理由について教えてください。
まずは、「圧倒的に費用対効果が良い」ということです。今回も3店舗で合計100名くらいの応募がありました。他社よりもかなりリーズナブルな金額なので、課題である「応募単価の圧縮」に非常に寄与しています。

次に、「多彩な商品プラン」でしょうか。今回募集した3店舗はそれぞれ少しずつターゲットが異なっていました。ラシックは30代の若年主婦層、栄三越はシニア層、星ヶ丘は40代主婦がメインの採用ターゲットです。
営業さんからの提案で、ラシックはNETに急募バナーを付け、栄三越は「別冊DOMO60才以上求人特集版」、星ヶ丘は「ママDOMO」を利用し、少しずつ時期をずらして掲載をしたところ、それぞれ想定した層の方から応募がきました。

それぞれの商品で少しずつ読者層が異なるので、より多くの読者の方に効率的に情報を届けることができていると感じています。
このように、異なるターゲット層にアプロ―チできる多彩な商品プランはとても魅力的です。

【ご掲載プラン】



最後に、これはどこの求人メディアで掲載しようか迷ったときの決め手にもなるのですが、やはり「営業担当の人柄と提案力」でしょうか。今まで担当してくださった方、それぞれ個性はありましたが共通してバツグンに人柄がよいと思います。

今回の提案もそうですが、しっかりとこちらの意図していることをくみ取り、それを的確にプランにしてくれる。かゆいところに手が届く営業というのでしょうか。忙しい採用担当者にとっては、本当に助かっています。


岐阜展開&ビズとのコラボで、さらなる応募効果を期待



●今後アルバイトタイムスに期待することを教えてください。
そうですね、強いて言えばNETの商品をもっと増やしてほしいです。他社と差別化できるようないろいろなオプションがあると嬉しいですね。

また、6月に岐阜へも展開し、折り込みチラシビズの取り扱いも始めたとのこと。当社も岐阜に新しい店舗があるので、そこは非常に期待しています。今後も、的確なアドバイスをよろしくお願いいたします。

(取材日/2019年6月24日)

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

関連するワード

あわせて読みたい