愛知・岐阜の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > 「別冊DOMOドライバー・配送のシゴト版」で即戦力および未経験の採用に成功!...

「別冊DOMOドライバー・配送のシゴト版」で即戦力および未経験の採用に成功!

2019.07.18 / 愛知・岐阜

ヒトクル事務局

株式会社秋田屋 浜松支社 
支社長代理 江間義人さま

酒類食品卸売業

こんにちは、ヒトクル事務局です。

運送業界はドライバーの人手不足が深刻で、今後どのように人材確保をしていったらよいか悩んでいる企業さまが多い業界です。前回、ドライバーの人材確保のために「未経験者・女性」へ採用ターゲットを広げることが一つの活路となるという記事をご紹介しました。

・ドライバー採用は未経験・女性の時代に!【ドライバーに対するイメージ調査】
・ドライバー採用のトレンド「未経験者・女性」を振り向かせる5つのポイントとは?

今回ご紹介するのは、ドライバー募集で採用に成功した株式会社秋田屋さまの事例です。幅広い採用ターゲットにリーチできる採用手法で、即戦力と未経験者を1名ずつ採用に成功しました。その経緯について、ご採用担当の江間義人さまにお話を伺いました。

※前回応募率64%!採用難のドライバー・配送のシゴトに特化した「ドライバー採用応援プラン」のご案内
▶静岡版はこちら
▶愛知・岐阜版はこちら


効果的に採用活動ができる「別冊ドライバー・配送のシゴト版」が魅力的だった


●募集の背景について教えてください。
3月末で退職する配送ドライバーの補充として募集をかけました。いつもは本社で採用活動をしているのですが、今回は浜松支社で採用活動をすることになりました。

この機会に、正社員が1名とアルバイトが1~2名くらいの採用できればと考えていました。
普通免許でもできるためドライバー経験は必須ではないのですが、荷物がお酒で重量があるため体力がある方でないと難しい仕事です。

●ご掲載の経緯について教えてください。
以前も掲載をしていましたし、自分も求職者として長年利用してきたのがDOMOのため、こちらからお電話して営業担当の方にきてもらいました。

営業担当の方が、最近の浜松の有効求人倍率やドライバーの採用市場について、他社さんの事例など交えて教えてくれたので、全体として厳しくなっている採用市場で「今まで通りのやり方だけでは採用が難しい」ということを実感しました。

そして、ちょうど4月末に発行する「別冊DOMOドライバー・配送のシゴト版」の企画の提案をしていただきました。
ドライバー・配送のシゴトに特化した別冊版は、採用が厳しいドライバー業界で応募を増やすために新しくできた商品とのこと。今まで「ドライバーの仕事は興味あるけど、未経験でもできるかな・・・」と不安をもっている方にも「私にもできそう!」と思っていただくためのデザインや仕掛けがありました。

一方で未経験だけではなく、もちろん経験者の方にも「ドライバー・配送のシゴト」に特化した別冊版にすることで、さらに手に取っていただけると思いました。4週間ラックにあり、通常版よりもしっかりとした作りなので、保存性に優れているのも魅力的です。


結果的に、別冊ドライバー版を軸に、さらに多くの人に情報を届けるために、フリーペーパーのDOMODOMONETもセットにしたプランで掲載することに決めました。


「夕方には帰社できる」「固定ルート」「週休2日制」をPR



●掲載原稿で工夫した点について教えてください。
実は募集内容については、営業担当の方にほとんどお任せしましたが、下記のような点を強調しています。
・夜間配送がなく、夕方には帰れること
・配送先が近場(県内西部地区)で固定ルートということ
・週休2日で土日休みもできること
・普通免許でもできること
・写真にトラックの写真を入れたこと(それほど大きくないトラックがあり安心)
経験者の方、未経験の方、それぞれが気になるポイントを的確に原稿に入れてくれていると思います。


即戦力の30代と未経験のアルバイトを1人ずつ採用


●掲載の結果、どんな方から応募がありましたか?
応募は4人あり、そのうち2名(正社員とアルバイトを各1名)を採用しました。
正社員は、元酒屋さんで配送されていた経験者で30才、即戦力になる方です。
アルバイトは、51才で自営業をされていて後継に譲ったので、午前中だけ仕事をしたいという方でした。ドライバーは未経験ということです。

●今回の募集の評価と、今後アルバイトタイムスに期待すること
今回は前回よりも応募者が多く、自社にマッチする人材を採用できたので満足しています。
ドライバーの募集は、どうしても身体的な問題(腰が悪いなど)でお断りをせざるを得ないケースがあるので、ある程度応募数の確保ができると助かりますね。

働き方改革の影響で、配送とドライバーあと1人ずつ欲しいので、また次回もぜひよいプランを提案していただきたいです。
今後も「別冊DOMOドライバー・配送のシゴト版」のような既存の枠にとらわれない新しい商品を期待しています。

(取材日/2019年6月27日)


※前回応募率64%!採用難のドライバー・配送のシゴトに特化した「ドライバー採用応援プラン」のご案内
▶静岡版はこちら
▶愛知・岐阜版はこちら

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

あわせて読みたい