愛知・岐阜の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > ワガシャde-DOMOで応募単価が10分の1と劇的に改善!タイムリーかつ簡単...

ワガシャde-DOMOで応募単価が10分の1と劇的に改善!タイムリーかつ簡単に掲載できるのも魅力です。

2019.08.02 / 愛知・岐阜

ヒトクル事務局

ベスタズスタッフィング株式会社
代表取締役  高田 宏 様

人材派遣業

Indeedのスポンサー広告で成果がでなかった


●ワガシャde-DOMOを利用する前の求人募集は何を利用されていましたか?
ワガシャde-DOMOを利用し始めたのはちょうど1年前(2018年夏)です。その前は主にフリーペーパーを利用していました。

私たちは、人材派遣業なので人材が確保できなければお客様にスタッフを派遣できません。
常に募集をかけスタッフの確保をする必要があるので、常に毎週5案件くらいの募集をお願いしていました。

また以前からお取引していた代理店さんから紹介され、Indeedのスポンサー広告を始めました。Webで仕事を探す方が増えているのは感じていましたので、新しい手法も試してみたかったからです。

ところがIndeedのスポンサー広告はまったく反響がありませんでした。運用開始して3か月くらいは上位表示されるまでに時間がかかるから・・・と言われて辛抱していたのですが、結局半年ほどたっても成果が出ず、そこで掲載をストップしました。


自社採用ページが活用できていなかった



●当時どんな課題を感じていましたか?

一つ目は、応募コストの増加です。

私はこの業界にかれこれ20年くらいいるのですが、年々応募数が減少し、応募コストが上がっています。そこで比較的安価にできるIndeedのスポンサー広告を利用したのですが、それも成果が上がりませんでした。

二つ目は、自社採用サイトの効果的な運用です。
当社では、ホームページ上に募集案件を掲載しており、更新をしています。以前はホームページ作成会社に依頼しなければならなかったのですが、もっとタイムリーに自分たちで案件を変えられるようなツールを利用していました。
ただ、そのツールが使いづらく、募集案件修正に非常に手間がかかっていました。

しかもホームページのSEOも決して高くないので、来訪してくれるのはほぼ指名検索のみのユーザーで、あまり活用できていない状況でした。


コストが安く、自分で簡単に募集案件をアップできる


●ワガシャde-DOMOを導入する決め手は?
ちょうどIndeedのスポンサー広告で成果が出なく掲載をやめたくらいの時に、アルバイトタイムスの営業担当の方からワガシャde-DOMOを紹介してもらいました。

決め手ですが、Web採用が強化できる点です。ワガシャde-DOMOは、IndeedやGoogleおしごと検索、DOMONETに自動転載されるので、多くの求職者に情報を届けられます。しかも、コストが非常に安いので、試しにやってみようと思いました。


次に魅力に感じたのは、タイムリーに募集案件をアップできることです。先ほどもお話しした通り、ホームページの募集案件の修正にかなり手間がかかっていたので、簡単に手間なくできる、というのは魅力でした。

【ワガシャde-DOMOで掲載の求人情報】



応募単価が10分の1に改善。2トンドライバーは次の日に応募があった。


●導入して、どのような結果が出ているでしょうか?
応募単価が劇的に改善しましたね。
以前と比較をすると、応募単価が10分の1くらいになりました。

また、自分で手軽かつタイムリーに案件を掲載することでの効果も感じています。

先日は、お客様から発注があった2トンドライバーの募集をすぐにワガシャde-DOMOを利用して掲載したところ、驚くことに次の日に応募がありました。お客様はすぐに人が欲しいというところばかりで、ほかの派遣会社にもオーダーをしているので、早い者勝ちです。

そこで我々がいち早く人を紹介できることで、信頼をいただき次の受注にもつながっていると思います。


原稿の作成も、初めは少しとまどいましたが、すぐに慣れましたね。マニュアルもほとんど見なかったのですが、上から順番に内容を入力していくだけなので、本当に簡単です。

一度だけ、入力ミスで掲載基準に抵触してしまって、アルバイトタイムスさんから「すぐに修正をしてください」と連絡がありましたが・・・きちんとチェックしてくれるので、当社としてもありがたいです。

今のところ応募者の7割がDOMONET、3割がIndeedという感じです。やはりこの地域の方は、まだまだ求人サイトで検索するケースが多いということですね。でもスポンサー広告でまったく応募がなかったIndeedからも3割ほど応募があるので、驚きです。

ワガシャde-DOMOは、「Indeedコネクト」で連携しているので、Indeedにクローリングされやすく、またユーザーも応募しやすい仕様になっているのが大きいのだと思います。

●今後アルバイトタイムスに期待することは何でしょうか?


ワガシャde-DOMOは利用し始めてから1年ですが、その間もけっこう頻繁に改修があり、使い勝手がよくなっていると思います。今後も私たちユーザーや市場の変化に合わせてどんどん改善していっていただきたいです。

また、私たち業界は、求人募集と切っても切れない関係にあります。今後も、私たちの悩みに寄り添った、よりよい商品・サービスを作っていっていただけるとありがたいですね。

(取材日/2019年7月10日)

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

関連するワード

あわせて読みたい