愛知・岐阜の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > チェーン展開しているから、手間なく運用をしたい!さらに応募数8倍を「ワガシャ...

チェーン展開しているから、手間なく運用をしたい!さらに応募数8倍を「ワガシャde-DOMO」の導入で実現。

2019.07.08 / 愛知・岐阜

ヒトクル事務局

マックスバリュ東海株式会社 
人事総務本部 人事部 採用 鈴木裕太さま

スーパーマーケットの運営

東海エリアに123店舗のスーパーマーケットを展開しているマックスバリュ東海株式会社さま。2018年4月より採用管理システムの「ワガシャde-DOMO」を導入。その後、応募数が8倍と劇的に応募単価が改善されたといいます。人事部鈴木裕太さまに、導入のきっかけと、導入後におきた変化についてお話を伺いました。

応募単価の高騰と、応募情報の更新に課題があった


●ワガシャde-DOMOを利用する前の求人募集は何を利用されていましたか?
当社はスーパーマーケット店舗を静岡県に99店舗、神奈川県に18店舗、愛知県(東部)に5店舗、山梨県に1店舗の計123店舗展開し、ミスタードーナツ店舗をフランチャイズ経営にて静岡県、愛知県に計25店舗を展開しています。

そのため、フリーペーパー、チラシなど全国に対応できる媒体や地域に根差した媒体など複数の媒体を利用しています。そして、複数の媒体を一括で管理できる採用管理システムを利用して応募の管理をしています。


●当時どんな課題がありましたか?
DOMOをはじめ紙媒体中心で募集をしていましたので、非常にコストがかかっており、応募単価をいかに下げていくかが課題となっておりました。

また、ある媒体で「ネットの枠をまとめて購入するプラン」も利用していたのですが、掲載してから出しっぱなしで、古い募集情報のまま掲載していることが時々ありました。
そのため応募があっても、店舗から「その時間帯は埋まってしまった」ということで、せっかくの応募をお断りするケースがあり、どうにかしたいと考えていました。
私たちの方で、すべての応募情報を修正していくのには限界があり、なるべく手間なく最新の募集情報を更新できる方法を模索していました。


決め手は、①Web求人の強化ができる②最新情報の更新が手間なくできること



●ワガシャde-DOMOを検討するきっかけは、導入の決め手は何でしょうか?
きっかけは、私の前任のときに、アルバイトタイムスさんから提案があったことです。先ほどお話しした課題を解消する手段として、ワガシャde-DOMOの提案をもらったと聞いています。その後2018年に私が店舗求人を担当したタイミングでスタートいたしました。

導入の決め手は、大きく二つあります。
一つ目は、紙媒体に頼っている今の状況から、安価にWebの求人ができることです。
紙媒体では、長期で掲載したくてもコストがかかるのでできなかったのですが、それをカバーしてくれるのがWebです。Webで長期掲載をしながら応募数を確保し、紙媒体も定期的に併用しています。それによって応募単価が安くなればよいと考えていました。

二つ目は、一番困っていた最新情報への更新です。
ワガシャde-DOMOを導入すれば、手間なく最新の募集情報が掲載されることが大きい決め手となりました。


応募数が8倍!以前のようなミスマッチがなくなり手間が減った



●導入して、どのような結果が出ているでしょうか?
全社の求人媒体を採用管理システムで管理しているので、どの媒体でどのくらい応募がきているのかが明白です。
DOMO、DOMONET合わせて、導入前と導入後で8倍に応募が増えました。静岡県では圧倒的に応募単価が低いのがアルバイトタイムスさんです。応募者の属性も、時間帯によりますが学生から主婦、シニアの方まで幅広い求職者の方から応募があります。

また、何より募集情報が古いものが掲載されることがなく、アルバイトタイムスさんが最新の情報に更新してくれるので、以前のような現場の店舗とのミスマッチはなくなりました。

私たちのように、チェーン展開していて常時情報の更新が必要な企業にとって、この手間なく運用できるというのは本当にうれしいですね。

●今後アルバイトタイムスに期待することは何でしょうか?
当社は、東海エリア全域にお店がありますが、その中で静岡県の店舗が一番多いです。アルバイトタイムスさんも静岡県が発祥の地ということで、古くからお付き合いがあり、信頼関係を築いてきました。
今までも歴代の営業担当の方みなさん、地域の情報について的確なアドバイスをしていただいてきました。

この秋に、当社は浜松に本社を移転し、さらに東海・中部エリアでの店舗展開の強化を考えています。今後は、東海・中部エリア全体で、求人募集のよきアドバイザーとして引き続き支援をお願いしたいです。

(取材日/2019年7月19日)

複数の店舗展開をされている企業にある「情報更新の手間」を軽減し、応募単価を劇的に改善したのがアルバイトタイムスが提供する採用管理システム「ワガシャde-DOMO」です。1店舗から複数チェーン店まで、御社の課題に合わせた複数のプランをご用意しています。詳細については、こちらからお気軽にお問合せください。

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

関連するワード

あわせて読みたい