愛知・岐阜の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > 初の転職イベント出展で、女性監督を採用!女性採用にふみきったその理由と、ポイ...

初の転職イベント出展で、女性監督を採用!女性採用にふみきったその理由と、ポイントは? 

2019.08.06 / 愛知・岐阜

ヒトクル事務局

小林道路株式会社 
業務部長 齊藤 順一さま

土木建設業

現場監督の採用に苦戦していた小林道路株式会社さま。男性中心の業界で女性の採用に踏み切り、女性をターゲットにした転職イベント「シゴトフェアWoman」でなんと3名の採用に成功。そのポイントについて、同社業務部長の齊藤さまにお話を伺いました。



「現場監督」でまったく採用ができなかった


●今回シゴトフェアWomanに参加いただいた募集の背景について教えてください。
主な理由は業務拡大です。昨年8月に東京営業所の新設し本社にいる社員が数名出向したため、本社の人員が手薄になるために「現場監督」の募集をかけることになりました。

昨年から転職サイトJOBでも掲載をしていたのですが、残念ながら売り手市場の現在、当社のような不人気業種にはなかなか応募がない状況でした。この募集は、未経験から育てていく覚悟で掲載していたのですが、特に女性をターゲットにはしていませんでした。


女性の現場監督を検討していたところ、「シゴトフェアWoman」の提案があった



●どうしてシゴトフェアWomanに参加しようと思ったのでしょうか?
ちょうど、同業者の間で女性の現場監督が増えており、その活躍を耳にしていました。男性が中心のこの業界で頑張っている女性というのは、本当にこの仕事が好きで、一生懸命な方が多い。そこで、当社でも女性の採用を積極的にしていこう、となったわけです。

そこでアルバイトタイムスさんに相談したところ、ちょうど、近々で女性を採用ターゲットにした「シゴトフェアWoman」のご提案をいただきました。

通常の求人メディアでの募集だけでは、当社の魅力が伝えきれないですし、求職者に会える転職イベントに以前から興味がありました。
また、このプランは転職イベントへの参加だけではなく、DOMOとJOBともセットになるので、女性という切り口で求人情報誌、アルバイト求人サイト、正社員採用サイトともれなく求職者に情報を届けることができるのも参加を決めたポイントです。


「コスメ手当」や「時短・週3日勤務」など女性を意識して条件緩和


【転職サイトJOB 掲載原稿】


●女性を採用するうえで工夫したことはありましたか?
今回の募集したのは現場監督と営業だったのですが、「現場監督」というと男性のイメージがあるので、アルバイトタイムスさんからの提案もあり「フロアコーディネーター」という職種名で掲載をしました。

条件面では、ご家庭がある女性も応募しやすいように時短や週3日以上など、融通がきくようにしました。また、コスメ手当という、日焼け止めクリームを購入する費用を負担する手当を新しくつくりました。
正社員登用や、キャリアアップに関すること、そして資格補助手当などは以前から完備していたので、募集情報にもれなく掲載しました。
今後は社内にパウダールームを作る計画もあり、女性採用をきっかけに設備を整えています。


12名着席、6名面接、3名採用と大満足の結果



●初めて出展いただいた結果はいかがでしたでしょうか。
初めての出展でしたが、出展前に営業担当の方から「参加マニュアル」をいただき、転職イベントでの心得を教えていただき、非常に参考になりました。

当日は、12名もの方に着席いただき、後日お電話して6名を面接することになり、最終的に3名を採用しました。今まで全く採用できたのがウソのようで、1名採用できればという気持ちでしたが3名も採用でき、非常に満足しています。また、面接した6名は全員採用したいくらい優秀な方ばかりで、女性の方の意欲や優秀さにびっくりしました。

採用した3名の方は30代、40代、50代の方です。

30代の方は、「フロアコーディネーター(現場監督)」で採用。この方は先にDOMOを見て応募があり、シゴトフェア会場で面接をしました。
もともと現場監督補佐の経験があり、今は派遣で仕事をしていたという方です。

40代の方は、「フロアコーディネーター(現場監督)」で採用。未経験でしたが、身内に同じ業界の方がいて意欲的でしたので採用しました。今までの採用経験から親族に同業界の方がいると続きやすい傾向があります。

50代の方は、営業で採用。以前は情報誌を発行している会社におり、宅建の資格を持っていました。今は当社の業務では必要ないのですが、今後業務を拡大していったときに必要となると思い、採用させていただきました。

●今後について
今回予想以上に3名も採用ができたので、いったんこれで充足できました。今後はこの3名に当社で活躍していただけるように、我々の受入体制を整えていく必要があります。
今まで男性しか指導してこなかったので、正直不安はあります。でもせっかく採用できた優秀な人材ですから、これを機会に人材の教育・定着面にも力を入れていきたいです。

(取材日/2019年7月19日)

従来の手法では簡単には採用ができなくなっている中で、ターゲットを女性にかえ転職イベントに出展したことで採用に成功した好事例でした。小林道路株式会社さまが出展された女性をターゲットにした転職イベント「シゴトフェアWoman」について、詳しく知りたい方は、こちらまでお問合せください。また、過去のシゴトフェア実施報告書もご用意していますので、お気軽お問合せください。


筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

関連するワード

あわせて読みたい