愛知・岐阜の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > 求人記事は分ける時代!Webで検索性を高めるには?【改善事例付き】

求人記事は分ける時代!Webで検索性を高めるには?【改善事例付き】

2019.09.02 / 愛知・岐阜

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。

求職者のシゴト探しの手法は、スマホの普及とともにWebへのシフトが鮮明となっております。そこで本記事では、Webで検索性を高めるための方法についてご紹介したいと思います。
実際に応募数が増えた改善事例をいくつかご紹介していますので、ぜひ自社の求人原稿で試してみてください。



Webで応募効果を高めるためには「1記事=1ターゲット」に分解すべし!


Webで応募効果を高めるために最も効果的なのは、「1記事=1ターゲット」に記事を分解する方法です。具体的に説明していきましょう。

例えば、ある飲食店さんで一つの記事で、下記の内容で合同募集をしていたとします。
● 職種/ホール・キッチン
● 勤務時間/9:00~22:00
● 勤務地/静岡店・浜松店・沼津店
● 採用ターゲット/主婦・学生・フリーター、シニア、Wワーク

この記事を、1記事=1職種、1勤務地、1ターゲットになるように、記事を分解します。

①ホール、9:00~15:00、主婦、静岡店 ※主婦活躍中!平日のみOK
②ホール、学生、18:00~22:00、浜松店 ※テスト期間考慮します!週2日~3日で応相談
③ホール、フリーター、9:00~17:00 浜松店 ※月収●●円可能!正社員登用制度あり
④キッチン、主婦、11:00~14:00、主婦、静岡店 ※接客なし、キッチンでの盛り付け業務
⑤キッチン、シニア、20:00~22:00 静岡店 ※閉店作業のみ!60歳以上歓迎
⑥キッチン、Wワーク、19:00~22:00 沼津店 ※Wワーク歓迎!週2日から応相談


そうすることで、求職者に「自分のための求人だ」と思ってもらい、多くの求人情報の中から見つけてもらいやすくなります。さらに検索エンジン(Indeed)でも上位に表示される可能性が高くなります。


分解して掲載する5つの手法


では、どのように求人記事を分解したらよいでしょうか。Webで検索性を高めるために、記事を分解して掲載するには下記の5つの手法があります。


上記のような切り口で求人案件を分解していただくことで、Webでの検索性を高めることができます。


案件分解による好反応事例


実際に案件分解したことで、応募数がアップした事例をご紹介します。

①職種で分ける


保育園で4職種/雇用形態を合同募集していた記事を、職種/雇用形態で分解して各職種で応募獲得できた事例です。パートの保育補助は応募10件まで応募増加しています。

②雇用形態で分ける


同じ配送ドライバーだが雇用形態(給与)が異なるため分解して掲載したところ、応募5件から応募20件まで増加しています。

③勤務地で分ける


飲食店で6店舗合同募集していたところ、勤務地を分解したところ、応募0件から9件まで増加しました。
アルバイト・パート求職者は、勤務地検索率がもっとも高いです。勤務地を分解したことで地図もしっかり掲載できます。


案件分解に最適!「セパレートキャンペーン」



Web求人では、「採用ターゲット」ごとに原稿を分けることで、見やすさ・フィット性を高め応募率をアップすることができます。そこで、アルバイトタイムスではDOMONETで最大限の効果を出したいお客様に向けて、案件分解をお得にできるキャンペーンをご用意しました。
【静岡エリア DOMONETパッケージ】


【愛知エリア DOMONETパッケージ】


【期間】2019年9月1日~11月30日末で掲載スタート分まで
【対象】すべてのお客さま
【備考】掲載期間中、原稿は同じ内容でのご掲載となります。原稿の修正・変更はできません。途中の掲載停止は可能ですが、その場合は返金いたしません。すべて税抜き価格での表記です。

セパレートキャンペーンの詳細はこちらからダウンロード可能です。
静岡
愛知・岐阜

その他にも、2連載・3連載に対応したセパレートキャンペーンなど、様々なプランをご用意しております。また、「どうやって自社の求人記事を分解したらよいのか分からない」というお客様には原稿のご提案をさせていただきます。
こちらからお気軽にお問合せ下さい。


いかでしょうか。本記事では、Webで検索性を高めるための方法についてご紹介いたしました。まだ実践していないというご担当者様は、ぜひ自社の求人原稿で試してみてください。

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

関連するワード

あわせて読みたい