愛知・岐阜の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > 人材の質にこだわり、シゴトフェアへ参加。34人と面談し、求めている人材の採用...

人材の質にこだわり、シゴトフェアへ参加。34人と面談し、求めている人材の採用に成功!

2019.10.29 / 愛知・岐阜

ヒトクル事務局

ヒューマンアカデミー株式会社
社会人教育事業部 行政営業部 マネージャー 小澤友裕さま
社会人教育事業部 行政営業部        荻野美加さま

名古屋市で教育事業を展開しているヒューマンアカデミー株式会社さま。2019年7月にオープンした新施設の運営を名古屋市教育委員会から受託。運営スタッフの募集で苦戦していたところ、アルバイトタイムスが運営する転職フェア「シゴトフェア」へ参加し、求めている人材の採用に成功しました。シゴトフェア参加の背景や理由についてお話を伺いました。

新施設オープンの求人募集、柔軟な対応のできる人材が第一条件



●募集の背景を教えてください
2019年7月29日にオープンした「グローバル・エデュケーション・センター」の運営業務を受託しました。
「グローバル・エデュケーション・センター」は、幼稚園児~高校生までの幅広い生徒に対して、グローバル人材育成を目的とした新施設となっており、様々な方がお越しになられる施設です。そのための事務職(受付・来客対応・運営補助など)の募集をしました。

●どのような人材と働きたいと考えていたのでしょうか
働いていただく方には、心地の良い親切丁寧な対応ができる、かつTPOに合わせて柔軟な対応ができることを第一の条件として設定をしていました。
またオープニングということで、一緒にいちから作り上げていくことになるため、より良い施設にしていくための発想力があり、多くの意見を出してくれる方に来て頂けるととてもありがたいと考えていました。


応募はあるが、見合った方が見つからない


●シゴトフェアに参加される前には、どのような手法で募集をかけられていたのですか。
基本的にはハローワークで求人を募集していました。
また、当社は教育事業を行っているため、社会人向けの講座を受講されている方々にも求人の案内をしていました。

●どのようなところに課題があったのでしょうか。
今回の募集案件は、オープニング募集であること、教育に関わることができること、グローバルな仕事に携われることで多くの方にご応募頂けると予想していたものの、期待していた数の応募はありませんでした。
また、なかなか我々の求める人材像に当てはまる方がおらず、予想以上に苦戦をしていました。

●マッチングに課題があったのですね。原因はどんなところにあるのでしょうか。
今回第一条件として挙げていた、親切丁寧で柔軟な対応ができる方、という部分で苦戦をしました。
面接という短い時間の中でそれらの判断するということが、想定以上に難しかったことが挙げられます。


シゴトフェアは、リアルに求職者に出会える。そこに一番魅力を感じた



●様々な採用手法がある中で、シゴトフェアを利用する決め手はどこでしたか。
シゴトフェアに参加した決め手は、3つあります。

一つ目は、リアルに求職者に会うことができる点です。
多くの方にアプローチすることができるのはもちろん、求職者が求人内容に興味を持ち、疑問に思ったことをその場で解消できることで積極的な応募に繋がる点に魅力を感じました。

また、実際に出展してみて感じたこととして、会場にいらっしゃる方の対応や立ち振る舞いの様子を見ることができることもリアルに会う良さだと思いました。

二つ目は、バランスの良さです。
様々な採用手法を検討していたのですが、その中でアルバイトタイムスのシゴトフェアが、サービス内容と費用面、結果への期待値のバランスが最も良かったです。

実施時期はもちろん、イベント出展とメディア掲載がパックになっている点、営業さんの提案内容が当社の立場に立った内容になっていた点がポイントです。

三つ目は、結果への期待値が高かったことです。
オープニング施設のため、働く人材の質にこだわっていました。礼節はもちろんのこと、一緒に未来をつくっていける方を求めていました。

そのため、多くの候補者から判断して選びたいと希望していたのですが、シゴトフェアはまさにそれが叶う場になっていると、過去の開催結果の情報から確信していました。


結果は、34名の面談、5名の面接、1名の採用で、満足いく結果でした


●どのような成果を得られましたか
34名の面談、5名の面接、1名の採用、満足いく結果でした。採用できた方はシゴトフェアの会場内で、笑顔がとても素晴らしく光っていました。面談時の入り方や、面談時の話す姿勢などを見させていただきましたが、私たちが求めていた人材に出会うことができ、マッチングの課題が解消できました。

●成果を高めるために工夫したポイントはありましたか。
今回シゴトフェアでは、キャリアコンサルタントの資格を持っているスタッフ2名で対応をしました。来場者のみなさんの中には自己分析をまだ充分されていない方も多かったため、カウンセリングをしながら自らの強みに気づくように働きかけをしました。

その結果、求職者の方は自分の強みに自信を持ってアピールすることができ、面談する側も求職者の方の強みに着目して面談を行うことができました。
オープニングの施設ということで、施設ができる目的や何を目指しているかなどを丁寧に伝えることでわかりやすく、興味を持って頂ける説明ができたと思います。

また、選考が進んだ際に担当者の判断がぶれないように、求職者へ何を伝えるのか、どのポイントで求職者を見ていくのかを事前に決めて進めたことも、スムーズに選考が進んだ要因の一つです。

一方、主催者側のアルバイトタイムスさんの方でも、会場全体を見回し、企業ブース内に求職者の方が不在にならないよう案内をし、参加企業の成果を高める協力をされている様子にも好感が持てました。

●今後のアルバイトタイムスに期待することをお聞かせください!
愛知・岐阜で採用活動を幅広く展開していて、多くの求職者の方々と接点をお持ちの企業さんですので、今後も採用に困った際には、相談をさせて頂きたいと思っています。
また、今回はイベントがメインでしたが、WEBの有効な使い方などもご教授いただけるとありがたいです。

当社は、企業様向けの研修事業も行っており、その運営の採用も必要なため、企業と企業をマッチングしてくださるサービスもあると嬉しいと思います。

引き続き私たちの悩みに寄り添った、営業提案、商品・サービスを作っていっていただけるとありがたいですね。

(取材日/2019年9月17日)

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

関連するワード

あわせて読みたい