愛知・岐阜の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > 大手とは異なる地元密着感が魅力。女性のための転職フェア「シゴトフェアWoma...

大手とは異なる地元密着感が魅力。女性のための転職フェア「シゴトフェアWoman」でよい出会いがありました。

2019.10.10 / 愛知・岐阜

ヒトクル事務局

アクティス・ジャパン株式会社
総務・人事部 担当部長 神田健史さま
ソフトウェア開発

名古屋でソフトウェア開発をしているアクティス・ジャパン株式会社さま。女性の採用を積極的に推進している中で、今回初めてアルバイトタイムスが運営する転職フェア「シゴトフェアWoman」に参加し、面談数24名、面接9名という好結果でした。

同社人事部 部長 神田さまに「シゴトフェアWoman」に参加いただいた背景や決め手についてお話を伺いました。

※名古屋で開催したシゴトフェアWomanの実施報告書はこちら


当社の雰囲気を知ってもらいやすい規模感と仕様が参加の決め手


●今回の募集の背景について教えてください
当社ではシステムエンジニアは常時募集しており、即戦力は人材紹介を利用しています。未経験での募集は、年に数回、受入現場の状況に合わせて転職フェアなどに参加しています。

アルバイトタイムスさんとの出会いは、営業さんが飛び込みでいらっしゃったことです。非常に夏の暑い日だったのですが、とても一生懸命な様子が好印象でお話を伺いました。
その時に女性のための転職フェア「シゴトフェアWoman」のご案内をしていただきました。

当社は以前から女性社員の採用を積極的におこなっていますので「タイミングが合えば、ぜひ参加してみたい」と思いました。


●「シゴトフェアWoman」参加の決め手は何でしょうか?
転職フェアはいろいろ利用していますが、当社のようにBtoBの企業は一般の方への知名度がありません。そのため、大規模な転職フェアですと、認知度が高い会社が目立つので埋もれてしまいます。その点、シゴトフェアはちょうどよい規模感だと感じました。

また、シゴトフェアWomanは、パーテーションが背面パーテーションのみ、丸テーブルでカジュアルな雰囲気のため、女性求職者が気軽に座っていただける仕様になっていました。

    シゴトフェアWoman当日の様子

その仕様なら、周囲からもブースの雰囲気が伝わりやすく、まずは直接話をして良さを知ってもらいたいと考えている当社にピッタリということも、決め手の一つです。


人事と現場が一体となって採用活動に取り組む社風



●当日成果をだすために何か工夫をしていますか?
採用活動は、人事だけで完結せずに現場が一体となって取り組む社風があります。
そのため当日も、人事部だけでなく現場のエンジニアや営業部署のメンバーも一緒に参加しました。
特に今回のように「エンジニアだけど、未経験でもOK」の募集は、実際に未経験からエンジニアとして活躍している社員がいると、リアリティをもって体験談を伝えることができます。これは手前味噌で恐縮なのですが、当社の社員は一人一人本当に丁寧にお話をさせていただいているんですよ。

そういった雰囲気が、今回のシゴトフェアWomanで感じていただいたことが、よい結果につながったのだと考えております。


面談24名、面接9名。当社の良さを理解してくれる人材と出会えた



●参加した結果はどうでしたでしょうか?
面談が24名、そこから面接が9名。最終的に、現在2名の方と交渉中です。
年齢層は、20代15名、30代8名、40代1名で、全員女性の方でした。

20代は、新卒で知名度や初任給に惹かれ入社したところ、結果的にミスマッチとなってしまった方、
30代は、リーマンショックや震災時に就職活動ができず、派遣のままきてしまい「そろそろ正社員になりたい」という方が多くいましたね。

みなさん今まで少し苦労をされていて、今度は手に職をつけて働きたいという意欲を持った方が多かったので、「従業員を大事にする」当社とマッチしていたのではないでしょうか。

●今後のアルバイトタイムスに期待すること
シゴトフェアの規模感や人の良さが当社にマッチしているので、今後も地元密着で泥臭く(笑)続けていってほしいです。
今回参加させていただいて、とてもよい人材と会えましたので、機会があればまたぜひお願いしたいと思います。
(取材日/2019年9月25日)

※名古屋で開催したシゴトフェアWomanの実施報告書はこちら

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

関連するワード

あわせて読みたい