愛知・岐阜の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > 従来の採用活動に限界を感じ、長期での採用活動の必要性を認識。月額で安価にでき...

従来の採用活動に限界を感じ、長期での採用活動の必要性を認識。月額で安価にできる「ワガシャde-DOMO」で2名採用に成功!

2019.10.30 / 愛知・岐阜

ヒトクル事務局

株式会社真誠(しんせい)
専務取締役 佐藤哲也さま
事業:機械刃物の製造・販売


社員の高齢化による若返りが喫緊の課題


●募集の背景について
当社は、1970年に私の祖父が創業、今年で49年目を迎える切削工具のメーカーです。現在社員の高齢化がすすみ、技術の継承および会社の存続のために、若手社員の確保が喫緊の課題となっております。すでに定年を迎えた社員が数人おり、今は継続して働いてもらっているという状況です。

以前は、人事関連は常務である母が担当しており、ハローワークをメインに社員の募集をしていました。ただし、ここ数年なかなか思ったように応募が集まらなかったり、やっと採用してもすぐに辞めてしまったり、といったことが起きていてました。

それは、以前のように募集を出せば応募がくる、という時代ではなくなったということを意味していると思います。そこで採用にもっと真剣に向き合い、今の時代にあった採用手法を取り入れるために、昨年から自分が主導で採用活動を行い、新しい方法を模索していくことになりました。


後手後手にまわっている採用活動に限界を感じ、長期での採用活動の必要性を認識



●ワガシャde-DOMO導入のきっかけ
私が採用活動をメインで担当するようになって、以前からお付き合いのあったアルバイトタイムスさんに相談をさせていただきました。
ちょうどシゴトフェアの開催があり、直接求職者に出会えるということに魅力を感じ、昨年と今年とシゴトフェアに参加、海外営業の職種では反響がよく採用もできました。

一方、機械オペレーターの募集はなかなか応募がなく、採用ができない状況が続いていました。
そんなときに、営業の方から新しい採用手法として採用管理システムの「ワガシャde-DOMO」を紹介いただきました。

●ワガシャde-DOMO導入の決め手
この2年ほど、自分が採用活動に携わっていく中で、若手社員を採用するのが非常に難しい時代だということをひしひしと感じていました。
そんな折に、ご紹介いただいた「ワガシャde-DOMO」の導入を決めた理由は大きく2つあります。

一つ目は、長期で募集をかけることができることです。今まで単発での採用活動をしていましたが、それでは採用ができませんでした。自社に合う人材を採用するのには、ある程度時間がかかります。
「ワガシャde-DOMOのライトプラン」なら、月額27000円と非常に安価ですので、長期で採用活動をすることが可能です。

二つ目は、複数記事を掲載できることです。ライトプランは8記事まで掲載ができ、修正も自由にできます。
今まで「機械オペレーター」と一括りで掲載していたのですが、実は研磨、歪取り、ろう付け、検査と仕事内容が分かれています。職種を細分化して掲載することで、求職者に情報が届きやすくなるというお話を伺い、「なるほど」と思いました。

さらに、機械オぺレーターでも「経験不問の機械オペレーター」と「実務経験者を求む機械オペレーター」で分けて掲載をしています。そうすることで、未経験の方にも、経験者の方にも「自分ゴト」として捉えてもらえると考えています。




2か月で2名の社員の採用に成功!費用対効果は抜群。


●反響について
8月16日スタートしたばかりですが、月に7~8件の応募がきています。そのうち2人採用しました。1人は「検査及び出荷」の仕事で、39才の主婦の方でお子さんが大きくなったので正社員で働きたいという希望のある方です。
もう1人は「刃物製品の歪とり」の仕事で30才の男性です。この方は、工場に10年ほど勤務経験のある方です。

まだ導入して2か月ほどですが、費用対効果は抜群で非常に満足しております。
原稿作成についても、ほとんどお任せして作成していただいたので、こちらの手間はかからずスムーズに導入できたのも助かりました。

●採用活動で工夫していること
面接時には、担当部署の社員に面接をしてもらうようにしています。自分が納得して採用した社員なので、入社してからのコミュニケーションがうまくいくことを期待しています。
さらに、採用活動の難しさを感じてもらい、採用活動は社員全員で担っていくと認識してもらいたいという気持ちもあります。

●今後アルバイトタイムスに期待すること
今回、ワガシャde-DOMOの提案をしていただき、ありがとうございました。
今後も変化する採用市場について、随時情報をいただき提案をしていただければと思います。


(取材日/2019年10月17日)

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

関連するワード

あわせて読みたい