静岡の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > 【お客さまの声】採用難の御殿場で、短期間に6名採用。地元情報と的確な改善提案...

【お客さまの声】採用難の御殿場で、短期間に6名採用。地元情報と的確な改善提案を頼りにしています。

2016.10.12 / 静岡

ヒトクル事務局

※2019年5月に更新しました。

株式会社アトム  韓の食卓 御殿場店
店長 小西 瑞一 様

募集職種/ホール・キッチン・洗い場
業種/焼き肉店


地元の情報に詳しいから、ずっとお世話になっています。


―今回の広告掲載までの経緯を教えてください。

当店では、高校生のアルバイトが戦力になっているのですが、春の卒業シーズンで主力だった学生たちが退職し、特に春から夏にかけてはホール係の補充が緊急課題でした。

御殿場店は観光地に立地しており、お客様が多いのですが、反面、地元の学生数が少なく、特に大学生、専門学校生がほとんどないため、アルバイトの人材は高校生や主婦、社会人が中心です。高校生の数も年々減少しており、以前よりも人材の確保が難しくなっているのが現状です。

アルバイトタイムスさんには当店がオープンした2002年からずっとお世話になっており、DOMOの認知度が高く反応もいいので、毎回、広告を出すならDOMOさんと決めています。

最近は他社媒体の方も営業に来られますが、アルバイトタイムスさんのほうが、地元の情報にはるかに詳しいですね。例えば、競合店で一定期間のみ時給をアップするので、その時期は求人広告を出しても反応がよくないでしょう・・・とアドバイスを頂いたり。

店を切り盛りしているとなかなか他店の情報収集をする時間がないので、営業の方から聞くリアルな最新情報は非常に参考になります。




アルバイトタイムスからの提案で、Wワークの方に訴求


―今回の広告で、成果を出すために工夫、改善したのはどんな点ですか?

まず、今年の4月からの時給を100円アップし、社会人1,000円、高校生900円に設定しました。御殿場は飲食系の競合店が多く、御殿場アウトレットに多くの人材が流れてしまうので、その対策として本社と相談して時給を上げました。今回の広告ではそれを大きく扱ってもらいました。

また、営業担当者から「繁忙期の土日だけでも人が欲しいなら、短時間勤務を歓迎することや、限られた仕事内容を希望の方も歓迎すると明記したほうが、応募者増加につながります」という提案をもらいました。そこで出来上がったのが、下記の原稿になります。

<実際の掲載原稿>



【アルバイトタイムスからの提案】
・短時間勤務の方が応募しやすいように『出れる日のみOK!』『用事がある日はお休みOK!』と大きく表記し、子育てや介護で忙しい主婦の方、工場などで他の仕事をしているけれど、空いた時間にもう少し働きたいというWワーク希望の方への訴求

・清掃や洗い場だけなら働いてもいいという方に間口を広げ、『朝の清掃から洗い場まであなたにぴったりのお仕事が必ずありますヨ』と仕事のハードルを下げる表記

御殿場の方はみなさん控えめというか、無理のない範囲で少し働きたいという方が多いんです。雇用する側としては長時間働いて頂きたいのですが、アルバイトタイムスさんから提案をもらい、まさにその通りの反応が得られました。




頼もしい外部ブレーンとして、今後も的確なアドバイスをお願いします。


―最後に、今後のアルバイトタイムスに期待することを教えてください。

最初にも言いましたが、地元密着で豊富な情報を持っているのが、アルバイトタイムスさんの強みだと思います。広告の表現や掲載タイミングなども、こちらの実情をよく知っているからこそのアドバイスをして下さり、本当に助かっています。

当社の採用に関する頼もしい外部ブレーンとして、これからも頼りにしています。

(取材日:2016年9月23日)

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

あわせて読みたい