愛知・岐阜の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > 「これから働きたい!」そんな主婦求職者を応募につなげるポイントとは?

「これから働きたい!」そんな主婦求職者を応募につなげるポイントとは?

2020.03.17 / 愛知・岐阜

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。

静岡・愛知の主婦458名(うち現在働いている主婦269名,働いていない主婦189名)にアンケートを実施しました。調査結果をもとにこれからの主婦求職者の採用に向けた応募促進のポイントをご紹介します。

まずは現在働いていない主婦(=本記事では「既婚者かつ子どもがいて、就業していないケース」と仮定する)はどういった志向を持っているのか見ていきましょう。


今働いていなくても、将来的に働きたいという主婦は9割以上



【今後の就業意向について】
今後の就業意向について、「育児などがひと段落したら働きたい」という方が最多の42%でした。

「すぐに(顕在ニーズ)」「いつかは(潜在ニーズ)」と、緊急度はそれぞれ異なりますが、「働きたい」というニーズは9割以上の方が持っています。




【現在、働いていない理由について】
「働いていない理由」としては「子どもと過ごす時間を大切にしたい」が24%で最多でした。

子どもとの時間に比重をおいており、上記の「今後の就業意向」にもあるように、「いつかは働きたい」「育児などがひと段落したら働きたい」という層に属す潜在的な理由が多く見られました。



潜在層の中でも「子どもを預けられる保育園が空いていない(16%)」など、4月以降の途中入園などで解決したら就業につながりやすい層もいます。

また、下記の記事にもあるように、主婦層は新学期が始まって生活ペースが確立される「5月下旬から働きたい」、新学期が始まった直後の「4月上旬から働きたい」とこれからのニーズが見込まれるため、今後求職者の動きは活発化する可能性が高いです。

※記事はこちら(2019年春、主婦採用の最適なタイミングは?【求職者の本音調査】)



「仕事内容」「条件面」「職場環境」から、主婦求職者の不安を払拭



主婦層へ情報発信をする上で、どんな情報があるとターゲットは応募しやすく感じてもらえるのでしょうか?

「仕事内容」「条件・待遇・制度」「職場環境・雰囲気」という3つのジャンルにおいて調査を実施いたしました。
今後の原稿表記のポイントとして押さえておくと良いでしょう。

【仕事内容として、記載されていたら応募しやすい情報】



「具体的なタイムスケジュールなどの、1日の流れ」が62%で最多となりました。

より働くイメージができるように具体的な情報を記載する必要があります。実際に主婦スタッフがいる場合、その方の働き方をモデルケースとして記載するのも1つの手です。

その他にも「未経験でも活躍できる旨(57%)」「働く事に対してブランクがあっても大丈夫か(48%)」など、応募前に働くことに対しての不安も多く感じている場合があります。
その不安を払拭できるように研修やマニュアルの有無、サポート体制が充実しているようでしたら記載することをオススメいたします。


【条件・待遇・制度として、記載されていたら応募しやすい情報】



「急なお休みの申請可能」が81%と非常に多くの方が回答しています。

すでに現場で受け入れ態勢が整っている場合は、キャッチコピーなどでも大々的にアピールする事が重要です。
その他にも、「交通費支給」「有休休暇あり」「ボーナス支給あり」といった待遇面についてももれなく表記しましょう。


職場の環境・雰囲気として、記載されていたら応募しやすい情報



「職場の内観(写真など)」が55%、「職場の人数」が54%とこの2点が高い結果となりました。

前述にも「より働くイメージができるように具体的な情報を記載」とあるように、どんな現場なのか、どんな人たちが働いているのか、何人くらいで現場を回すのかなどを伝えていきましょう。


いかがでしたでしょうか。
これから働きたい主婦の志向性から、応募促進のポイントを紹介いたしました。

株式会社アルバイトタイムスでは、主婦の採用を応援しています。主婦採用に関して「どう勤務条件を整えたらよいか分からない」「主婦を採用するために、どう募集をだしたらよいか分からない」というご担当者さまは、当社までお気軽にご相談ください。





【インサーチについて】
マーケティングリサーチサイト「インサーチ東海」とは、求人情報事業などを展開する、株式会社アルバイトタイムスが、東海エリア(静岡・愛知・岐阜・三重県)に在住する方を対象にさまざまな調査を行い、その県に在住している方の志向や地域に特化した特性やトレンドなどを調べ、結果をもとに、地域のみなさまによりよい生活をおくっていただくためのマーケティングリサーチサイトです。

インサーチ東海ホームページ
https://www.insearch.jp/tokai/


【引用・転載について】
当調査を引用・転載される際は、以下の表記をお願いいたします。
出典:「インサーチ東海」によるマーケティングリサーチ「働く女性調査」
インターネットメディアへご掲載いただく場合は、ヒトクルの該当ページのURLを記載いただけますようお願いいたします。

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社アルバイトタイムス ヒトクル事務局
お問い合わせフォームは、こちら

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

関連するワード

あわせて読みたい