愛知・岐阜の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > 情報の明確化と、店長のパーソナルな部分まで記載することで「安心感」を訴求!【...

情報の明確化と、店長のパーソナルな部分まで記載することで「安心感」を訴求!【主婦|成功事例】

2020.03.25 / 愛知・岐阜

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。

この記事では、実際のアルバイト・パート、社員の採用に成功した原稿をもとに、反響を出すためにどういったポイントを踏まえ、原稿を作成し、厳しい採用市場で成功を収めたかを簡単に紹介していきます。

今回は採用難易度の高い「接客・サービス業」において、主婦層の応募促進に繋がった事例
を紹介させていただきます。

※職種別の有効求人倍率などの直近の市場データは以下よりご覧いただけます。
【2020年3月更新】有効求人倍率から見る静岡県西部の採用市場について
【2020年3月更新】有効求人倍率から見る静岡県中部の採用市場について
【2020年3月更新】有効求人倍率から見る静岡県東部の採用市場について


【4月23日発行 別冊DOMO子育て中のママ応援版】



GW明けに動く主婦層をターゲットにした別冊DOMOが、静岡版で4月23日に発行!様々な仕掛けで、主婦への認知~興味・関心を強化します。

※詳しいご案内はこちらからご覧いただけます。



募集概要/応募・採用結果



【募集概要】
募集職種:コンビニスタッフ
雇用形態:アルバイト・パート
勤務地 :磐田市
掲載媒体:フリーペーパー

【応募・採用結果】
応募  :2名
採用  :1名


工夫ポイント



【ポイント1】
仕事内容の明確化
レジ・接客業務以外に厨房業務も募集するため、それぞれの仕事内容について細かく記載しています。
また、レジ・接客業務については「自動釣銭機&タッチパネル」を活用している旨を記載する事で、未経験やブランクがある層に対しても業務難易度が低く感じてもらえるような訴求をしています。


【ポイント2】
短時間勤務による条件緩和
1日3時間から相談OKし、それと合わせて勤務時間例と共に表記することで、求職者へ働き方を提案しています。
具体的な勤務例があることで、求職者の生活スタイルに合った勤務ができる事を謳っています。


【ポイント3】
フリースペースでの主婦層への安心感訴求
「店長も子育て世代なので幼稚園や小学校などの学校行事もお気軽にご相談下さい。」と主婦求職者層の不安に寄り添うキャッチコピーを使用しています。
子どもの事への相談がしやすく働きやすい職場というイメージがつきやすく、尚且つ店長が当事者であることで説得力が増しています。


掲載原稿








いかがでしたでしょうか。
今回は仕事内容や勤務時間など求職者が気になるポイントを深堀りしたり、主婦求職者が気になる「子育てとの両立」に関する不安払拭に繋がる要素を訴求することで応募促進につながった事例です。

こういった原稿内での工夫から、採用活動をより効果的なものにすることができますので、今後の採用活動の際にぜひ参考にして下さい。

また、ヒトクル事務局では「【WEBセミナー】基礎から学ぶ!求職者に響く、求人原稿の作りかた」と題して、4月7日・20日に採用ご担当者様向けのWEBセミナーを実施いたしております。
<詳しくはこちら

求人原稿を作成する際の基本的なステップと、魅力的な求人原稿づくりのノウハウについてご紹介いたしますので、是非ともこの機会をご活用いただければと存じます。

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

関連するワード

あわせて読みたい