愛知・岐阜の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > 新型コロナウイルス感染拡大にともなう求職者の仕事探しへの影響【求職者アンケー...

新型コロナウイルス感染拡大にともなう求職者の仕事探しへの影響【求職者アンケート】

2020.04.06 / 愛知・岐阜

ヒトクル事務局

新型コロナウイルスの感染拡大が広がっていますが、求職者の仕事探しにどのような影響を与えているでしょうか?
本記事では、東海エリアに在住している1249名へ、新型コロナウイルス感染拡大にともなう影響について、緊急アンケートを実施しました。

現在仕事探しをしている方は、どのような影響を感じているでしょうか?
また現在就業中の方へ、職場でどんな対策が取られているかについても調査しましたので、ぜひ参考にしてください。

【調査概要】
調査対象/東海エリア(静岡、愛知、岐阜、三重)に在住の男女
調査方法/インサーチ東海を利用したインターネットリサーチ
調査時期:2020年3月27日~ 2020年3月30日
回答数/1249名(うち現在仕事探しをしている方232名)

【現在仕事探しをしている方への調査】
「活発に探している」「これまで通り」が53%


●新型コロナウイルス拡大に伴い、仕事探しの動きは変化はありましたか?


「これまでよりも活発に動いている(12%)」理由
・予定していたアルバイトがコロナの影響で無くなってしまったため。
・元々複数の仕事をしていますが、メインでやっていた添乗員の仕事は来月からゼロに等しいです。
・コロナによって転職活動も鈍くなるだろうから、それに乗じて活発に活動するつもりなので。

「これまでより動きが鈍化している(47%)」理由
・コロナの関係で今のバイトが忙しくなったのでWワークしたかったが難しい
・子供の預け先のあてがつかなそうで不安なので
・先が見えないので様子を見ている段階だから

「活発に仕事探しをしている」「これまで通り」という方が半数以上でした。コロナの影響で「先が見えない不安」から動きが鈍っている求職者も多数いる状況です。ただし、一時的に様子を見ている方も、落ち着いたらすぐに働きたいと考えている状況がうかがえます。


「応募してもきちんと対応してもらえるか」「希望日数は入れるか」が不安


●新型コロナウイルス拡大の影響で不安に感じることなどはありますか?(複数回答)


「応募してもきちんと対応してもらえるか」が16.3%、次に「希望日数は入れるか」14.3%、「求人件数が少なくなったと感じる」が12.9%と続いています。


「マスク完備」「消毒の設置」に魅力を感じている


●仕事探しにおいて、新型コロナウイルス拡大に伴い、どのような対策をとっている企業に魅力に感じますか?(複数回答)


「スタッフ用のマスクを完備している」16.9%、「手指消毒を職場に設置している」15.9%、「面接用にマスク着用を義務付け」13.1%という結果となりました。マスク不足から、スタッフのマスクを支給してくれる職場に魅力を感じる求職者が多いようです。


求職者の不安を払拭するには?



上記の調査結果から、本来は仕事探しをしたいけれど、今は一時的に様子を見ているという方が多数いることが分かります。

採用企業は、求人原稿やその後の応募対応で求職者が「不安に思っていること」を取り除いてあげることが重要です。例えば、以下のような文言を原稿内にいれてみてはいかがでしょうか。

【具体例】
「お子さんの休校などの状況に応じて、勤務開始日や出勤時間は相談に応じます」
「スタッフ用マスクを完備しています」
「手指消毒の徹底をしています」
「希望によりWeb面接にも対応しています」
「在宅勤務対応もOKです」

有効求人倍率は、1月・2月と下降傾向にあることから、以前よりも採用がしやすい状況にあります。リーマンショック時では、通常では市場に出ないような良質な人材が、求人メディアで採用できた事例もあり、この機会に他社に先んじて人材確保をする企業も出てきています。

企業側も先が見えない状況ではありますが、長期的な視点で人材確保を考えていくことをお勧めいたします。


【就業中の方への調査】
コロナウイルス拡大に伴い、勤務先で不安に感じることをご自由にお答えください。


●コロナウイルス拡大に伴い、勤務先で不安に感じることをご自由にお答えください。

・狭い支店内なので、自分を含め、誰か一人でも感染者が出た場合、どうなるのか不安を感じる
・マスクが会社でも手に入りづらいらしく、これからが不安。
・介護業界なので、デイサービス等で外出する利用者が多く不安に感じる。
・今まで通りの給料が貰えるか不安。

感染に関する不安が最も多く、次に感染拡大に伴う景気の悪化で収入減になるのではないか、といった不安を持つ方が多いようです。


いかがでしょうか。本記事では、「新型コロナウイルスの感染拡大にともなう求職者の仕事探しの影響」についての調査結果をレポートしました。求職者の不安を少しでも和らげるために、従業員および応募者への対応が求められています。ぜひ参考にしてください。


【インサーチについて】
マーケティングリサーチサイト「インサーチ東海」とは、求人情報事業などを展開する、株式会社アルバイトタイムスが、東海エリア(静岡・愛知・岐阜・三重県)に在住する方を対象にさまざまな調査を行い、その県に在住している方の志向や地域に特化した特性やトレンドなどを調べ、結果をもとに、地域のみなさまによりよい生活をおくっていただくためのマーケティングリサーチサイトです。

インサーチ東海ホームページ
https://www.insearch.jp/tokai/


【引用・転載について】
当調査を引用・転載される際は、以下の表記をお願いいたします。
出典:「インサーチ東海」によるマーケティングリサーチ「新型コロナウイルス感染症に関するアンケート」
インターネットメディアへご掲載いただく場合は、ヒトクルの該当ページのURLを記載いただけますようお願いいたします。

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社アルバイトタイムス ヒトクル事務局
お問い合わせフォームは、こちら

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

関連するワード

あわせて読みたい