【販売業|事例No2】八百屋のマイナスイメージを払拭して、応募10件!

専門家コラム

2018.06.05 / 名古屋

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。

今回は静岡県東部の成果卸業で、求職者の気持ちを先回りして「八百屋のマイナスイメージ」を払拭することで、採用に成功した事例をご紹介いたします。

無料で求人原稿の改善提案レポートを差し上げます。ご希望の方は、こちらのフォームからお気軽にご依頼ください。
※なお、弊社の求人ノウハウが静岡・愛知に特化していることから、上記サービスは【静岡・愛知県内の求人】を対象とさせていただきます。



募集概要/応募・採用結果


【募集概要】
募集職種:(1)販売・パック詰め・荷出し (2)配送
勤務地 :静岡県東部
掲載期間:2週間
掲載媒体:フリーペーパー、WEB

【応募・採用結果】
応募  :10名(WEB4名、電話6名)
採用  :2名


改善ポイント



【ポイント1】
八百屋のマイナスイメージを払拭
求職者がこの募集を見たときに考えるであろう「八百屋さんのマイナスイメージ」、例えば「床が濡れていてびしゃびしゃになりそう」や「きれいな職場ではなさそう」という懸念点を払拭しました。

【ポイント2】
主婦ターゲットだから、「17時終業」「午前のみ・午後のみOK」
この募集は、時給850円と決して時給が高い方ではありません。そのためターゲットとなるのは、「バリバリ稼ごう」という方よりは、家事や育児と両立しながら、自分の都合の良い時間帯で働きたいという30代~50代の主婦の方です。

そのため、ターゲットゾーンとなる主婦の方に響くように【週3日以上、1日4時間以上】【午前のみ・午後のみOK】【17時には仕事が終わる】とういことを、しっかりとアピールしました。

【ポイント3】
作業風景がわかる写真

以前の募集では、店頭の果物が積まれいてる写真でしたが、スタッフが作業している写真に変更しました。アップ目に撮影することで、作業の様子がよくわかり「仕事をするイメージ」を持っていただきやすいと思います。

また、店頭での接客だけでなく裏で「パック詰め」などの仕事もあることを伝えることで、接客が苦手な方も応募しやすい雰囲気を出しました。

掲載原稿




フリーペーパー


WEB



いかがでしたでしょうか。

今回は、求職者の気持ちを先回りして「八百屋のマイナスイメージ」を払拭することで、採用に成功した事例をご紹介いたしました。
今後の採用活動の際にぜひ参考にして下さい。

無料で求人原稿の改善提案レポートを差し上げます。ご希望の方は、こちらのフォームからお気軽にご依頼ください。
※なお、弊社の求人ノウハウが静岡・愛知に特化していることから、上記サービスは【静岡・愛知県内の求人】を対象とさせていただきます。



筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、月に1回程度のペースで、セミナーを実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。