名古屋・三河の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > セミナー > 【6/9開催】仕事力を上げる“段取り”の強化講座
このセミナーは終了しました。

【6/9開催】仕事力を上げる“段取り”の強化講座

セミナー

2016.05.10 / 名古屋

セミナー概要
仕事を早く、効率的に、正確に進めるタイムマネジメント

めまぐるしく変化するビジネス環境の中で、ビジネスパーソンはその変化に素早く対応するため、アクティブに仕事をこなし、成果を上げることが求められています。

その際、仕事の進め方一つで効率が変わり、残業時間や成果も大きく違ってきます。また、チームメンバーとして、段取り=タイムマネジメントが上手くいかないと、チーム全体にその影響が及びます。

タイムマネジメントとは時間あたりの生産性を高める時間管理を指します。即ち、「仕事を効果・効率的に進めるための技術」です。時間の管理は行動の管理そのものと言えるでしょう。

本講座では、単なる時短テクニックではなく、仕事全体のマネジメントスキルを体系的に学ぶことで、すべての社員に公平に与えられている時間をどのように管理するかを学びます。


<内容・タイムスケジュール>
1.タイムマネジメントの基本
 (1)“段取り力=タイムマネジメント”とは行動の管理である
 (2)仕事と行動に対する思考の考え方
 (3)やるべき仕事とやったほうがよい仕事を明確にする
2.タイムマネジメントのポイント
 (1)タイムマネジメントは仕事のゴール(目的と目標)で決まる
 (2)“段取り”は仕事の質とコスト・期限のバランスで決める
 (3)仕事の進め方(PDCAと見通し、バッファの確保)
3.タイムマネジメントに不可欠な優先順位の明確化
 (1)優先順位と成果の関係を把握する
 (2)優先順位で“段取り”が決まる
 (3)自分の行動の全てに優先順位をつける
4.仕事のやり方の工夫
 (1)人間の集中力と時間の関係を理解する
 (2)時間配分とスケジュールの入れ方
 (3)突発的な仕事の対処方法
 (4)自己課題の抽出と改善策の作成
5.まとめ
こんな方におすすめです
  • 日常業務のさらなる効率化を目指す若手社員・中堅社員の方
開催日時・場所
開催日 2016年06月09日(木)
開催場所 名古屋商工会議所5階 会議室D
時 間 10:00-16:30
参加費 備考欄参照
主 催 名古屋商工会議所 中小企業・会員支援部 人材支援グループ
備 考 会 員(1名につき) 14,400円(税込)
非会員(1名につき) 28,800円(税込)


講師プロフィール
株式会社プロカレント 代表取締役 下田 浩貴 氏
昭和57年大同工業大学工学部卒業後、家庭雑貨ギフトメーカーに入社。その後支店長、営業部長を歴任。平成5年経営コンサルタントとして独立する。経営戦略計画の立案、パソコン活用の顧客管理、顧問指導等を中心に、現在、民間企業・官公庁などで、講演活動・各種セミナーの講師としても活躍中。
満員御礼のため募集を終了させていただきます。
簡単メルマガ登録はこちら
Facebookでシェア
Twitterでシェア
記事クリップ

関連するワード