愛知・岐阜の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > 「女性社員の7割は”長く働きたい”と希望」Withコロナ時代、女性採用は企業...

「女性社員の7割は”長く働きたい”と希望」Withコロナ時代、女性採用は企業力を高めるチャンス

2020.07.15 / 愛知・岐阜

株式会社アルバイトタイムス

こんにちは、ヒトクル事務局です。

新型コロナウイルス感染症拡大による経済活動の停滞で、社員一人一人の生産性を上げることが今まで以上に重要となってきております。
女性社員の採用は、多様な視点が必要な企業活動において、企業力を高める重要な手段の一つです。

また、長い目で見た際に大幅な人手不足が懸念される市場において、採用ターゲットを拡充していくことも企業の採用課題として挙げられます。
そういった女性採用に対して「今後力を入れていきたい」「もっと効率よく採用活動を行いたい」というような企業様に向け、アンケート結果等をもとに女性求職者の志向性をご紹介いたします。


そもそもなぜ女性の採用が促されているのか?



株式会社パーソル総合研究所と中央大学教授・阿部正浩氏が行った共同研究の成果として発表した「労働市場の未来推計2030」においては、644万人の人手不足が推計されております。


そのうちの対策としても「働く女性を増やす」と挙げられているように、今後女性採用は必要不可欠な要素になりそうです。
優秀な人材採用につなげるために「母集団を増やす」という見方もできますが、それ以外にも女性ならではの視点で商品や業務改善のアイデアが生まれ、企業の活性化に好影響を与える可能性もあり、採用における人材の「質」という面でもポジティブにとらえることができます。


約9割の企業で「正社員としての女性活用」に必要性を感じている



市場としては女性採用が促されている中で、実際の企業においてはどのような状況なのでしょうか。
当局が実施した企業調査によれば、9割以上の企業で「女性活用の必要性」を感じているという結果になりました。


記事はコチラ:【調査レポート】女性社員の活用に関する調査

このようにほとんどの企業において、女性社員へのニーズが高まってきております。


女性社員の約7割は「長く働きたい」と感じている


それではここからは、採用を行う上で知っておきたい「女性就業者の志向性」について紹介いたします。
当局が実施したWEBアンケートをもとに、仕事に対してどのような志向性を持っているのか見ていきましょう。




正社員として働くとした場合に希望に近い働き方として、「同じ会社で長く働きたい」が最多の74.4%という結果となりました。




正社員として働く場合に重視することとしては、「人間関係が良い職場で働く」が最多の72.0%となっております。


「プライベートとのバランスがとれる時間帯で働く(62.4%)」「安定している会社で働く(60.0%)」と順に続いております。
求人を行う際には、これらの意向が高い項目を打ち出した求人情報が有効になってくるのではないでしょうか。

正社員として仕事を探す際、「就労条件」として気になることとしては、「給与や賞与はどれくらい増えるのか」が最多の74.4%となりました。


上記にて「プライベートとのバランスがとれる」ことに重視点を置きながらも、就労条件を見る場合に給与や賞与についても気にしております。
長く働きたいと考える方が多い中ですので当然かもしれません。自社の実績などを具体的に記載することでよりイメージをしてもらいやすくしましょう。


いかがでしたでしょうか。今回は女性社員の採用に関する就業者アンケートの結果をレポートしました。

アルバイトタイムスでは、女性の採用を応援しています。
女性社員を採用するにあたり、どのように進めたらよいか分からない、というご担当者さまはぜひ当社までお気軽にお問い合わせください。



当社ではこの度、女性社員採用をご検討の企業様に向け特別プランをご用意しております。
詳しくは【コチラ】よりご確認いただけます。
是非ともご活用いただければと存じます。


また、女性採用に関するWEBセミナーも実施しております。
・なぜ、今後女性採用が重要なのかが知りたい
・女性求職者の志向について知りたい
・女性求職者にどのようにアプローチしたらよいか知りたい

上記のようなお悩みを抱えている企業様・人事担当者様にオススメのコンテンツとなっております。
本記事内に紹介しなかった調査内容も紹介されるため、気になる方はぜひともご参加いただければと存じます。

セミナーの詳細は【コチラ】

筆者プロフィール

株式会社アルバイトタイムス
無料求人情報誌『DOMO(ドーモ)』の編集・発行
静岡東部版・中部版・西部版、愛知・岐阜版
求人情報サイト『DOMO NET(ドーモネット)』の運営
http://domonet.jp/
求人情報サイト『JOB(ジョブ)』の運営
http://job.atimes.co.jp/

関連するワード

あわせて読みたい