愛知・岐阜の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > コロナ禍の状況に臨機応変に対応できる「ワガシャde-DOMO」で、大幅に採用...

コロナ禍の状況に臨機応変に対応できる「ワガシャde-DOMO」で、大幅に採用費の削減に成功!

2020.08.04 / 愛知・岐阜

ヒトクル事務局

株式会社ソルーナ 
取締役副社長 伊藤 隆さま

ハードオフ・オフハウス運営

株式会社ソルーナ様は、静岡県中部エリアで、リサイクルショップのハードオフ・オフハウスのFC加盟店を7店舗展開しています。アルバイト・社員募集を常時かける中で、採用費用の削減をするために、採用管理システム「ワガシャde-DOMO」を導入いただきました。

導入の背景や決め手、導入してからの評価について、同社取締役副社長 伊藤さまにお話を伺いました。

※応募数改善・応募単価に特化した採用管理システム「ワガシャde-DOMO」とは?


採用費の削減が、一番の課題


●「ワガシャde-DOMO」を利用前の採用課題について教えてください。
利用前の課題は大きく3つありました。

まず一つ目は、採用費がかなりかさんできていたので、削減をしたかったことです。

それまでは店舗ごとに店長が掲載を依頼しておりました。アルバイト主体の店舗運営のため、毎月全店でなにかしらの募集をかけることがあり、そのほかにも、新卒採用や中途採用もしておりました。そのため、かなり採用費が膨らんでおり、人材確保をしながらも、なんとかして削減したいと考えておりました。

二つ目は、時間や曜日、店舗によって集まりやすい、集まりにくいなどのバラツキがあることです。主婦の方からの応募が多いので、なかなか夕方の時間帯が集まりにくいのが悩みで、他のシフトは埋まっても、夕方の時間だけいつも充足しない状況が続いていました。

三つ目は、掲載時期によって応募数が変化することです。少しタイミングを間違うと、思ったように応募が来ないといったことがあり、計画通りにいかないことが悩みでした。


採用課題を解決するためのツールとして「ワガシャdeーDOMO」を導入。



●「ワガシャde-DOMO」導入のきっかけ、決め手について教えてください。
実は以前から営業担当の方から「ワガシャde-DOMO」についてご提案いただいており、いいなと思っていました。ただ、当時は各店舗決済で採用活動をしていましたので、すぐに導入ができませんでした。

ところが、昨年の中間決算で採用費を改めて確認して「これは削減しないとマズイな」と危機感を持ちました。そこで、以前ご案内いただいた「ワガシャde-DOMO」について再度検討したところ、当社の採用課題となっていた3点が「ワガシャde-DOMO」でクリアできることが分かったんです。

一つ目の「採用費の削減」については、弊社は月に50記事掲載ができるバリュープランを利用していますが、月額6万円ほどで以前と比較して大幅に削減できます。

二つ目の時間・曜日・店舗によって応募のバラツキがある点については、50記事掲載できますので、店舗ごと、採用ターゲットごとによりターゲットに届く求人原稿作成をすることができます。また、修正などもタイムリーにできるので、急な欠員にも対応ができます。

三つ目の募集時期による応募数の変動については、「ワガシャdeーDOMO」は長期で掲載することを前提としたサービスですので、常に露出することで安定的に応募数を確保できると考えました。

「これは導入するしかない」とそこから導入まではすぐでしたね。


4・5月は応募が急増し、募集をストップするほどに。


●「ワガシャde-DOMO」を利用した結果はいかがでしょうか。
応募数は、ちょうどコロナの影響もあったとは思いますが、導入前より応募が増えました。特にこの4月、5月はかなり応募が多く、掲載をストップした店舗もありました。さらに5月以降は中途採用の応募が多かったので、こちらも掲載をストップしました。

雇用形態やターゲット層も、Indeedに連携しているので主婦やシニア層はもちろん、フリーターや正社員希望者など幅広く応募があります。

コロナ禍が長期化していく中で、状況に合わせて掲載スタート、掲載ストップができるのも「ワガシャde-DOMO」を利用してよかったことですね。

【ワガシャdeーDOMOのご掲載原稿】




使いやすい管理画面でストレスなく運用できる



●運用フォロー体制についてはいかがでしょうか。
管理画面はシンプルで使いやすいです。応募者対応などは、引き続き各店の店長がしているのですが、店長からの評判も「簡単で分かりやすくてよい」と上々です。管理画面上で、募集内容やPV(ページビュー)、応募数なども閲覧できるのも良いですね。

●今後アルバイトタイムスに期待することはありますでしょうか。
コロナ禍で採用市場が変化していますが、当社はいち早く「ワガシャde-DOMO」を導入したことで、人材の確保をしながらも採用費の大幅な削減に成功しました。

今後も、ぜひ採用活動に関してのフォローやアドバイスをお願いしたいです。今は、新卒採用はストップしていますが、「TSUNORUコネクト」など新卒採用のオプション商品も気になっています。


(取材日/2020年7月21日)

増大した採用関連費用を圧縮するために、「ワガシャde-DOMO」を導入した株式会社ソルーナ様。同様に、コロナ禍で採用市場が大きく変化する中で、より効率的な採用手法に切り替えたいと考える企業様が増えています。

「ワガシャde-DOMO」は、採用費の大幅な削減と、採用ターゲットへフォーカスした原稿作成で応募者の質を高めることができるサービスです。

1店舗から複数チェーン店まで、御社の課題に合わせた複数のプランをご用意しておりますので、サービス詳細についてはこちらからご覧ください。
また、最新の業種別の平均応募実績について知りたい方は、お気軽にお問合せ下さい。

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

関連するワード

あわせて読みたい