愛知・岐阜の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > 介護で応募4人、採用2人に成功!紙面媒体メインから、採用管理システムを導入し...

介護で応募4人、採用2人に成功!紙面媒体メインから、採用管理システムを導入した理由。

2020.09.03 / 愛知・岐阜

ヒトクル事務局

さわやか笠寺館 
施設長 熊﨑 直美さま

介護付き有料老人ホーム

本日ご紹介するのは、愛知県名古屋市にある介護付き有料老人ホーム「さわやか笠寺館」様です。
以前からフリーペーパーの「DOMO」や新聞折込み「ビズ」などで採用活動を行っておりましたが、今年2月に初めて「ワガシャde-DOMO」の3か月のライトプランを導入しました。

導入の決め手や、導入してからの評価について、施設長の熊﨑さまと副施設長の森岡さまにお話しを伺いました。
※新型コロナウイルス感染防止のため、Zoomにて取材をさせていただきました。ご協力ありがとうございます!


※応募数改善・応募単価に特化した採用管理システム「ワガシャde-DOMO」とは?


応募者の年齢層と、入社までの歩留まりに課題


●「ワガシャde-DOMO」を導入前の応募数や、課題について教えてください。
普段は、フリーペーパーの「DOMO」や新聞折込みチラシの「ビズ」など、紙面媒体メインの採用活動を行っています。業種柄、採用活動が難しい状況ですが、求職者が動きやすい時期を狙って年間で採用計画を立てています。

募集を出すと5~6件ほど応募があり、反応はそれほど悪くありません。ただし、面接しても入社にいたる方が少なく、そこに課題を感じていました。
また、応募者の年齢も比較的高く、若い世代の方もバランスよく採用をしたいと考えていました。


「若年」「Web」「安価」で、新しい手法へトライ



●「ワガシャde-DOMO」導入のきっかけ、決め手について教えてください。
仕事探しの方法が、紙面からスマホへ変化していると聞いており、当施設でも新しい手法を試してみたいと以前から考えていました。

そんな折にちょうど、40才くらいまでの若い方の採用ニーズがあり、営業の方から採用管理システム「ワガシャde-DOMO」をご紹介いただきました。
「ワガシャde-DOMO」で求人票を作成すれば、Indeedやそのほかの検索エンジンにも自動で掲載ができて、若年層から年配の方まで、より多くの求職者に求人情報が届きます。

あとは、月8記事まで求人票を作成できるので、ターゲットごとに職種名やキャッチコピーを変えて求人記事を作成できるのもよいと思いました。採用コストも月額4万円ほどなので、手軽にチャンレンジできる金額です。何よりも今までと異なる採用手法ということに、期待感をもちました。

【ワガシャdeーDOMOのご掲載原稿】




応募4人、採用2人。今後も定期的に利用したい



●「ワガシャde-DOMO」を利用した結果はいかがでしょうか。
掲載した結果は、応募数が4人、採用2人です。
1人は正社員で採用。もう1人はケアアシスタント。10時から17時で働ける主婦の方を採用しました。2人とも狙い通り、40代以下の方です。


●「ワガシャde-DOMO」の評価はいかがでしょうか。
応募数は、フリーペーパーや折り込みチラシとそれほど変わりませんが、2人採用できたので非常に満足しています。

また、今回2月・4月・5月のライトプラン3か月を利用しましたが、利用月を自社で決められるのもとても良いですね。
年末ボーナスをもらって退職した方(2月)とGW明けを狙って(4月・5月)掲載しました。

今後は、フリーペーパーと折り込みチラシも利用しながら、若年層を狙うときなどターゲットに合わせて「ワガシャde-DOMO」を利用したいと考えています。


●今後アルバイトタイムスに期待することはありますでしょうか。
当施設を担当いただいているのは、アルバイトタイムスのグループ会社、株式会社BizMoの営業さんです。私が施設長になって、求人について右も左も分からない中、いろいろと教えていただき本当に助かりました。

こういう仕事ですので、毎日バタバタと忙しいのですが、営業さんがこまめにご連絡をくださり、提案をくださるので非常にありがたいです。

コロナ禍で採用活動の変化も急速におきています。私たちも以前は定期的に行っていた会社説明会ができないので、今後の対応を考えていかなければなりません。
今後も、新しい方法や取り組みについて、寄り添ってご提案いただきたいです。


(取材日/2020年8月7日)

さわやか笠寺館さまは、紙メインの従来の採用活動から新しい手法として採用管理システム「ワガシャde-DOMO」を導入しました。同様に、コロナ禍で採用市場が大きく変化する中で、より効率的な採用手法に切り替えたいと考える企業様が増えています。

「ワガシャde-DOMO」は、採用費の削減と、採用ターゲットへフォーカスした原稿作成で応募者の質を高めることができるサービスです。

1店舗から複数チェーン店まで、御社の課題に合わせた複数のプランをご用意しておりますので、サービス詳細についてはこちらからご覧ください。
また、最新の業種別の平均応募実績について知りたい方は、お気軽にお問合せ下さい。

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

関連するワード

あわせて読みたい