愛知・岐阜の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 教育・定着 > 見逃し厳禁! 健康経営優良認定企業様、すでに取得準備を始めている企業様は是非...

見逃し厳禁! 健康経営優良認定企業様、すでに取得準備を始めている企業様は是非ともご参加ください!

2020.08.24 / 愛知・岐阜

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。

ヒトクルでは定期的に採用情報だけでなく、定着に関連する話題として「健康経営」についてご紹介をしております。




「健康経営」に関する過去の記事は【コチラ】

今回はその「健康経営」を既に取得している企業様、または取得申請を行なう準備を進めている企業様に向けて、とても重要な事をお話しいたします!


健康経営優良認定後の意外な悩み


「健康経営」とは従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践することです。
取得することで、以下のような効果が見られ、アンケート調査等を見ても数多くの企業様が達成されています。




認定取得後の企業様や、協会けんぽ等にヒアリングを行い、東海圏での独自調査したところ、以下のような声が多くあがりました。




本来は、「取得後の活用方法」「社外に向けての見せ方、考え」を踏まえた上での取得をしていることが非常に重要です。

しかし、これまでの健康経営の取得に関するセミナーの多くは「取得するまで」のコンサルティング、紹介を保険会社が主導で主に行なってきた為、「取得後どのように活用するか?」までフォローされていないのが現状です。





急激に変わるIT技術を自社で対応! 企業の魅力・価値を効果的に引き出す「IT人材」を社内で養成することは可能です!




健康経営取得を効果的に最大限活かすためには、求人広告の見せ方や求人サイトから自社サイトへの誘導、そして社風・取り組みなどが求職者にとって分かりやすく、かつイメージしてもらえるようになっている事が必要です。
昨今、インターネット技術の向上、SNSの普及により、企業の広告の見せ方、自社サイトの活用の仕方にも変化がおこっています。

ITの分野を理解し、ブランディング化を行なえる「IT人材」を持つ会社は増えており、その価値も上がっています。
IT分野における専任の社員を雇うとなると、大きな人件費とコストがかかります。

かといって、外部の専門企業に依頼をする場合、数多くの専門企業がある中で、相見積もり・金額交渉・発注まで非常に多くの時間とコストがかかります。

「IT人材」自体の数も限られている中、人材の獲得自体も難しくなる現状。
そんな「IT人材」を普段の業務+aで御社員の方でも作業ができる人材を社内で育てることが実は可能です!

今回のセミナーでは、「健康経営」を既に取得している企業様、または申請を行なう準備を進めている企業様に向けたウェブセミナーを実施いたします。

広告効果を高める考え方を身につけた人材を社内で生み出し、取得したからこそ、形だけでなく、成果に繋げていきましょう!

主催:S.Core REJ Coworking
開催日時:2020年9月15日(火)14:00~14:45
参加費:無料
※「ZOOM」を使用したオンラインセミナーとなります。
講師:
・認定健康経営アドバイザー 日向崇文 様
・株式会社Rion Lab Japan 小林 勇元 様
【セミナーへのお申し込みはコチラ】

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

あわせて読みたい