愛知・岐阜の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > オンラインイベントって実際どうなの?Withコロナ時代で知っておきたい求職者...

オンラインイベントって実際どうなの?Withコロナ時代で知っておきたい求職者の本音とは??

2020.10.05 / 愛知・岐阜

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、春先からの合同企業説明会や就職・転職のリアルイベントが軒並み中止になりました。

今回は正社員求職者の就職・転職イベントに関しての調査を実施いたしました。
コロナ禍へのイベントを軸にした求職者の動きはどのように変わってきたのでしょうか?


コロナの影響でイベントへの参加が減少、オンラインイベントへの意向は??



2020年4月以降の面談形式のイベントについての参加状況(図左)と、オンライン形式のイベントへの参加状況(図右)については以下の通りです。



コロナ禍においては、イベントへの参加を考えていなかったという回答が面談式のイベント・オンライン形式のイベントともに約80%という結果となりました。

「参加しようと思ったが、参加をやめた」という方が16%となっています。

面談式のイベントへの参加をやめた理由を聞いたところ、「コロナで自粛をした。(30代男性)」「コロナ感染が怖いから(30代女性)」といったコロナ禍ならではのものや、「上手く現職の仕事と日程が合わず参加できなかった(30代男性)」といった正社員求職者ならではの理由が見受けられました。


コロナ禍ということもあり、面談式のイベントへの参加を考えていなかった層が多く、中には周りで開催されているイベントがすべて中止になったなど、そもそも選択肢に入っていない状況にあるようです。


コロナ禍に伴い、就職・転職イベントもオンライン形式が多くなってきました。
オンライン形式の就職・転職イベントへの参加意向について聞いてみたところ、以下のような結果になりました。



今後の求職活動について、オンライン形式のイベントを参加したいという方が20%となりました。
「どこにいても参加することができ、隙間時間を使えるから(20代女性)」
「就労しながら参加しやすいと思う(40代女性)」
「オンラインであれば育児をしていても家で参加できるので(40代女性)」

わからないと回答する方の中には、「日程の都合によるから」「転職を考えたら検討しようかと思う」「利用しやすいものがあれば、やってみたい。」という回答も多く、今後の状況次第では、オンライン形式のイベントを利用をする求職者も増えてくるのではないでしょうか?



オンライン形式のメリットは「効率が良い&コロナ対策」



オンライン面接のメリットとして、「企業訪問にかかる時間を削減できる(53.4%)」「企業訪問にかかる移動費を削減できる(52.3%)」と効率的な求職活動ができることがあげられます。
「新型コロナウイルス感染のリスクを低減できる(48.9%)」と、やはりコロナ対策に関しての意見も多くありました。




次にオンライン形式のイベントに参加するうえでの「不安点」についても紹介します。
今後こういったイベントへ参加しようとしている企業様は、求職者が不安に感じている点を事前に抑えておくと良いでしょう。



「通信環境などで不具合がないか(59.1%)」といった環境面の不安が最も多い結果になっております。
「企業や社員の雰囲気がわかるか(54.5%)」といった不安も多く見られますが、こちらは参加企業の資料や面談内容など、企業の事前準備で補える点でもあるため参加した求職者がよりリラックスできるようにしてあげると、よりよい求職者との出会いが生まれるのではないでしょうか。


完全オンラインの合同企業面談会イベントを初開催!!



弊社アルバイトタイムスでは、2019年静岡県内No.1の実績を誇る「シゴトフェア」のノウハウを活かし、完全オンラインの合同企業面談会イベントを2020年11月・12月に開催いたします。

本記事でもご紹介したように、コロナ禍において求職者接点としてオンライン形式のイベントのニーズが高まりつつあります。
Withコロナ時代の採用手法として、シゴトフェアオンラインについて検討してみてはいかがでしょうか。

詳しくは、【リリース】完全オンラインの合同企業面談会「シゴトフェアオンライン」初開催決定!の記事でご紹介しています。

シゴトフェアオンラインの資料はこちらからダウンロード可能です。

「初めてオンラインで説明会をするから不安」「オンラインでうまく説明できるかな」などご不安がある場合は、弊社でしっかりとサポートさせていただきます。お気軽にご相談ください。

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

関連するワード

あわせて読みたい