愛知・岐阜の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > 1年間で美容師4人採用! 募集ターゲットごとの求人原稿作成で、多くの求職者に...

1年間で美容師4人採用! 募集ターゲットごとの求人原稿作成で、多くの求職者にリーチできています!

2021.01.20 / 愛知・岐阜

ヒトクル事務局

GRANDEUR(グランデュール)株式会社
統括マネージャー 求人担当/岩倉麻理子さま

トータル美容サロン

静岡県下で4店舗のトータル美容サロンを経営されているGRANDEUR(グランデュール)株式会社様。

採用難業界といわれる美容業界で、いち早く採用管理システム「ワガシャde-DOMO」を導入し、順調に人材確保をされています。同社の統括マネージャー 求人ご担当の岩倉さまに、導入の理由と成功の要因についてお話を伺いました。

※応募数改善・応募単価に特化した採用管理システム「ワガシャde-DOMO」とは?


圧倒的に応募数に課題があった


●「ワガシャde-DOMO」利用前の応募数や、課題について教えてください。
2019年4月から、50記事まで掲載可能なバリュープランを利用しています。
当時は、まだ採用管理システムの認知度は低く、求人サイトとフリーペーパーをメインで利用していました。ただ、掲載しても応募は本当に少なく、圧倒的に応募数に課題がありました。

また、求人の管理についても、複数の店舗の求人募集を媒体ごとにその都度依頼をかけており、かなり労力と時間がかかっていました。


記事の修正・入れ替えがタイムリーにでき、常時露出できるのが魅力



●「ワガシャde-DOMO」導入のきっかけ、決め手を教えてください。
きっかけは、日頃からお世話になっている代理店の営業さんからの紹介です。
ちょうど弊社がこれから店舗を増やしていこう、というタイミングでしたので、人材確保はもっとも重要な課題としてとらえていました。

「ワガシャde-DOMO」は、月額定額制で常時掲載できるので、人材確保のチャンスを逃がしません。美容師はそもそも母数が少ないので、常に情報を開示しておくことが大切です。

また、記事の修正や入れ替えがタイムリーにできるというのも、複数の職種や店舗がある私たちにとって、非常に魅力でした。

加えて、普段から親身に相談にのってくださる営業さんからのご紹介だったということも、導入の大きな理由です。


1年間で6名採用!たくさんの求職者に届いていると実感


●「ワガシャde-DOMO」を導入した結果はいかがですか?
2020年1年間でネット応募は32件あり、その内6名を採用しています。
内訳は、美容師4名、アイリスト1名、学生アルバイト1名です。

今までですと、1年間で美容師さんは1名採用できればよいほうでしたので、とても満足しています。採用した学生アルバイトは、もうすぐ美容学校を卒業し、美容師免許をもってそのまま活躍してもらえる人材です。

実は、美容系の専門サイトも併用しているのですが、正直言うとそこよりも採用実績は良いです。

「ワガシャde-DOMO」は常時掲載できて、さらにIndeedなどの複数の検索エンジンと連携しています。
以前はたまにしかなかった職場見学の希望も頻繁にあるので、たくさんの方に弊社の求人情報を見ていただけているなぁ、と実感しています。


かゆいところに手が届く原稿改善で、応募効果アップ



●成果を上げるために工夫していることはありますか?
募集ターゲットごとに求人記事を作成していることでしょうか。
スタイリスト、カラーリスト、アシスタント、アイデザイナー、お手伝いなど、職種・店舗・雇用形態ごとに求人記事を掲載しています。

求人誌や求人サイトを利用していた時は、もっとざっくりと店舗ごとに複数職種を合同で募集をしていました。
「ワガシャde-DOMO」を導入してからは、営業さんのアドバイスで「1記事=1ターゲット」になるように掲載をしています。

「1記事=1ターゲット」で作成し、そのターゲットに向けた内容を盛り込むと、ちゃんと私たちが求めている人材から応募がくるので、あまりぶれることがないのもよいです。

【改善ポイント】
・メインの採用ターゲットは女性なので、女性が働きやすい環境や待遇が整備されていることを盛り込む
・パートの働き方を具体的に入れる(家族の予定に合わせてお休みOK、中抜け応相談など)
・入社後の研修制度について(営業時間内扱いで練習できる社内スクール、当社専属の社内講師など)

こういったことも、営業さんが定期的に提案してくださり、細かいところまで原稿作成してくれているので、本当に助かっています。

【ご掲載原稿】




●今後について
昨年はコロナ禍で、感染対策などもあり大変な1年でした。ただ、お客様からは「コロナでなかなか遠出はできないけど、ここにくるとリフレッシュできる」というお声をいただいております。
まだまだ厳しい感染状況が続いておりますが、私たちにできることは、お客様が少しでもリフレッシュできる時間を提供することだと思っています。

2月には5店舗目となる静岡池田店がオープンしますので、今後も「ワガシャde-DOMO」でよい人材を採用していきたいです。

(取材日/2021年1月8日)

採用難業界の一つである美容業界で、採用管理システム「ワガシャde-DOMO」を導入して採用に成功している事例をご紹介いたしました。母数が少なく専門職である美容業界という職種においても、有効な採用手法ということがわかりました。

「ワガシャde-DOMO」のサービス詳細については、こちらからご覧ください。

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

関連するワード

あわせて読みたい