愛知・岐阜の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > 応募数は減らさず、採用費用を1/4に圧縮!

応募数は減らさず、採用費用を1/4に圧縮!

2021.04.02 / 愛知・岐阜

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。

本日は、愛知県の自動車部品の製造業の企業様で、大幅に採用費用を圧縮できた事例をご紹介いたします。採用費用の高騰にお悩みの企業様は、参考にしていただければ幸いです。

採用課題



今までは、主に求人サイトを利用しており月20件くらい応募数があり、応募数には満足しているということです。
ただし、月で20万円くらい費用が掛かっているため、費用を圧縮しして費用対効果を上げたいという課題がありました。

そこで、採用管理システムの「ワガシャde-DOMO」を導入を決めました。
導入の決め手は、下記の2点です。

①月額定額で安価に掲載できること。

②8記事掲載できるため、ターゲットごとに求人記事を分けて訴求することができ、応募数や人材の質が上がることが見込めること。


改善ポイント


ターゲット(30代、40代、50代)×勤務時間帯(フルタイム、時間応相談)で記事を分けて掲載。各ターゲットに寄り添ったキャッチコピーや情報提供を盛り込みました。







結果


ワガシャde-DOMOを導入した結果、月約20件の応募があり、採用も順調にできているそうです。
初回総応募数は以前利用していた求人サイトと同じ20件/月だが、月額費用が大幅に抑制でき、費用対効果を上げることができたため、非常に満足いただいております。

いかがでしょうか。採用費用を大幅に圧縮できた事例をご紹介いたしました。求人サイトや求人誌を利用しており、採用費用の高騰にお悩みを持つ企業様は、ぜひ一度採用手法の見直しを検討することをお勧めします。

本日ご紹介した採用管理システム「ワガシャde-DOMO」は、月額定額制で複数記事を掲載できるシステムです。IndeedやGoogleしごと検索などの求人まとめサイトにも連携しているので、多くの求職者に情報を届けることができます。
ご興味のある方は、お気軽にお問合せください。

ワガシャde-DOMOの詳細はこちら

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

関連するワード

あわせて読みたい