愛知・岐阜の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > 採用コスト圧縮、採用難エリアでも応募数確保!【北海道 引越し業 採用課題カイ...

採用コスト圧縮、採用難エリアでも応募数確保!【北海道 引越し業 採用課題カイゼン事例】

2021.06.29 / 愛知・岐阜

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。

今回は、北海道の引越しサービス業の企業様で、採用難エリアでも応募数がUPした事例をご紹介いたします。応募数の確保にお悩みの企業様は、参考にしていただければ幸いです。

採用課題


募集は、現場作業員と、顧客獲得のコールセンターの2職種あります。
今までの応募単価は8,000円~1万円で、そこまで悪くはありませんでしたが、月の予算が5万円~6万円と限られており、予算内での目標人数の採用が困難になっていました。

合わせて、北海道という広域にわたる土地のため、採用難の勤務地では応募数がなく、地域によってばらつきがあることが課題でした。


改善ポイント



●1原稿の掲載単価が安い採用管理システムを導入
月額定額で8記事まで掲載ができる採用管理システム「ワガシャde-DOMO」を導入しました。1原稿の掲載単価が、求人サイトや求人情報誌と比較して安く、なおかつIndeedなどの大手求人検索サイトと連携しているため、広く露出ができることを期待しました。

●職種、勤務地ごとに求人記事を分けて募集
職種や、勤務地で、応募数にばらつきがあるため、求人記事を分けてそれぞれのターゲットに合わせて原稿内容を作成した。

●未経験者にもイメージしやすい表記を工夫
具体的な業務、職場のサポート体制など引越し業未経験者へわかりやすく紹介しました。

【引っ越しサービス業での求人記事例】



【製造業における訴求ポイント】
・重い荷物を持てるか不安
→1人ではなく、みんなで協力して運ぶので安心、荷物の持ち方にコツがあり、ちゃんと研修があります。
→各スタッフの特徴に合わせて適材適所のポジションで作業いただくので、自信のない方でも無理なく仕事を始められる環境です。

・未経験でも大丈夫?→常にチームで作業を行うので安心


結果



上記の改善を実施した結果、応募単価2000円と大幅に抑制することができました。
また、採用が難しかった地域もコンスタントに応募あり、応募数の確保ができたことに非常に満足されているそうです。


いかがでしょうか。月額費用のコストを抑え、かつ採用難エリアでの応募数の確保ができた事例をご紹介いたしました。求人サイトや求人誌を利用しており、採用難エリアでの応募数にお悩みを持つ企業様は、ぜひ一度採用手法の見直しを検討することをお勧めします。

本記事でご紹介した採用管理システム「ワガシャde-DOMO」は、月額定額制で複数記事を掲載できるシステムです。IndeedやGoogleしごと検索などの求人まとめサイトにも連携しているので、多くの求職者に情報を届けることができます。
ご興味のある方は、お気軽にお問合せください。

ワガシャde-DOMOの詳細はこちら


筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

あわせて読みたい