愛知・岐阜の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > 地域での採用強化のために、本社とは別に 露出を強化する手法を導入【福岡 介護...

地域での採用強化のために、本社とは別に 露出を強化する手法を導入【福岡 介護業界 採用課題カイゼン事例】

2021.06.29 / 愛知・岐阜

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。

今回の事例は、全国展開している大手介護企業の福岡事業所様で、福岡での採用強化で応募数がUPした事例をご紹介いたします。注力エリアでの採用にお悩みの企業様は、参考にしていただければ幸いです。

採用課題


本社で一括で採用管理システムを導入しているものの、福岡事業所での反応が少ないのが最大の課題でした。本社では、どうしても全国の案件を扱っているため、事業所ごとのニーズに応えるのは難しく、タイムリーな修正などもできない状況がありました。


改善ポイント


・福岡事業所独自で、安価な採用管理システムを導入
本社とは別に、福岡事業所のみで、安価な採用管理システム「ワガシャde-DOMO」を導入しました。そうすることで、地域性を活かした原稿づくりや、タイムリーな修正することに期待しました。

・「施設/訪問」「介護スタッフ/看護師」で求人記事を分けて複数募集介護スタッフと看護師の募集がありますが。それぞれ施設でのお仕事、訪問でのお仕事を分けて複数の記事で募集をかけました、なおかつ介護スタッフに関しては、未経験者向けに丁寧な説明を盛り込むことで、応募のハードルを下げるように工夫しました。




結果


採用管理システム「ワガシャde-DOMO」を導入し、原稿内容を改善したところ、月10件ほどの応募がありました。複数記事を掲載したことで、露出が増えたこと、職種によって細かくターゲット設定したことで応募を後押ししたと考えられます。

また、今まで本社に依頼していたので、事業所で運用することの手間を心配していましたが、サポート体制がしっかりしているため問題なく運用できています。


いかがでしょうか。地域での採用強化で応募数UPに成功した事例をご紹介いたしました。求人サイトや求人誌を利用しており、注力エリアでの応募数にお悩みを持つ企業様は、ぜひ一度採用手法の見直しを検討することをお勧めします。

本記事でご紹介した採用管理システム「ワガシャde-DOMO」は、月額定額制で複数記事を掲載できるシステムです。IndeedやGoogleしごと検索などの求人まとめサイトにも連携しているので、多くの求職者に情報を届けることができます。
ご興味のある方は、お気軽にお問合せください。

ワガシャde-DOMOの詳細はこちら


筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

関連するワード

あわせて読みたい