愛知・岐阜の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > 企業紹介動画の活用で、ミスマッチを解消! 伝わりづらい仕事内容も動画で訴求。...

企業紹介動画の活用で、ミスマッチを解消! 伝わりづらい仕事内容も動画で訴求。

2021.08.16 / 愛知・岐阜

ヒトクル事務局

株式会社リンク
代表取締役社長 山田智康さま

切削加工品の製作

今回ご紹介するのは、正社員採用で若手幹部候補を採用できた事例です。
静岡県清水区で切削加工品の製作をされている株式会社リンク様で、転職サイトJOBの新サービス「いつでも企業セミナー」をご利用いただき、採用に成功しました。

「いつでも企業セミナー」は、企業紹介の動画が閲覧できるサービスです。
同社代表取締役社長の山田智康さまに、「いつでも企業セミナー」ご利用の決め手や動画制作時の工夫、そしてご利用いただいた結果についてお伺いしました。

※静岡県の転職・就職サイトJOBの新サービス「いつでも企業セミナー」についてはこちら


人物重視で「仕事を頑張れる人」を希望


●募集の背景(採用ターゲット)について
今回の募集内容は、機械加工の正社員です。経験者はなかなか望めないことは分かっていましたので、経験は不要としています。弊社では、ほぼ全員未経験からスタートしており、未経験から技術を習得できる仕組みが整っています。

一方で、譲れないものとしては、「仕事を頑張れる人」。小さい会社ですので、みんなで頑張っていかないと会社が成り立ちません。残業もありますし、一人ひとり責任をもって自分の業務をこなしていってほしいと考えています。

残念ながら今はやりの「ワークライフバランス」には程遠い会社です(笑)。その代わり、新しいことへ挑戦ができますし、会社の成長を間近でみることもできますので自分を成長させたい方にはぴったりの環境だと思います。



●「いつでも企業セミナー」実施前のお悩みについて
3月から転職サイトJOBで募集をかけており、面接もかなりしてきましたが、残念ながら弊社が求めている人材には出会えず、採用できずにいました。

今回の募集は先ほどもお伝えしたとおり、経験はなくても人物重視でじっくり採用したいと考えていましたので、ある程度長期戦を覚悟していました。ですが、なかなか採用できないことに少し焦りも感じていました。


未経験者には伝わりづらい仕事内容も動画なら伝えられる


●「いつでも企業セミナー」ご利用の決め手について
なかなか採用にまで至らないと思いあぐねいていた矢先に、営業担当者からJOBの新サ―ビス「いつでも企業セミナー」の案内をいただきました。
企業紹介動画を作成して、JOBの中でPRするというものです。動画を見て弊社に興味を持ってくれる方も増えますし、逆に弊社に興味をもってくれた方が動画をみることで「応募しよう!」と背中を押すこともできます。

一番の決め手は、文字情報だけでは伝わらないことも、動画なら伝えられるということです。弊社の機械加工の仕事は、未経験の方にはイメージを伝えにくいですし、会社の雰囲気をしっかりと伝えるためにも、動画はピッタリだなと思いました。

また、今まで掲載してきて、自社にマッチする方を採用できなかったので、新しいことにチャレンジしたいという気持ちもありました。

●動画制作で工夫した点
実は動画とか全く作ったことがないんです。

「機材とかないよー」と言ったら営業担当の方が「アイフォンで十分作成できますよ。逆に手作り感が出て御社らしくてよいと思います。どうせならボケとか入れて面白い動画を作りましょう!」といっていたので、そこからはノリで作ってしまいました。

工夫した点といえば、最後まで見てもらえるように、堅苦しくなく、いつもの雰囲気を心がけて撮影したことです。また、仕事内容については、実際に工場の現場で機械を使って加工をするという工程を紹介しました。
モノづくりに興味がある方はきっと興味深く見ていただけたんじゃないかなと思います。

編集も、「動画撮影マニュアル」に載っていた編集アプリを利用して、やってみたところそんなに難しくなくできました。




応募6名、採用1名。求めていた人材に出会えました。


●結果
応募6名、面接4名、採用1名となりました。応募者はいずれも20代、30代の男性です。
採用した1名は、現在同じ業界で仕事をしている方です。実践的な仕事は、まだまだできないようですが業界経験者です。

結婚してお子さんが生まれて、これから手に職をつけて長く働きたいという意向があるのですが、現在の会社ではあまり教育してもらえない、ということで弊社に応募してこられました。

「モノづくりが好き」ということと「手に職をつけてしっかりと頑張りたい」といった意欲を口先だけでなく感じたので、採用させていただきました。



●今後、アルバイトタイムスに期待すること
アルバイトタイムスさんは、僕が高校生のころから求人誌DOMOで慣れ親しんできた会社で、静岡では抜群の知名度があります。
営業担当の方も、歴代とても明るくて人間味のある営業をしてくれるところが、我々中小企業としてはうれしいですね。

今回の「いつでも企業セミナー」のような動画サービスもそうですが、これからも新しいサービスを発信していっていただき、地元企業をもりあげていってほしいです。


(取材日/2021年7月30日)

いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介したのは、転職サイトJOBの新サービス「いつでも企業セミナー」をご利用いただき、正社員採用に成功した事例です。

文字だけでは伝わりづらい仕事内容や会社の雰囲気を、動画を活用することで、よりリアルに伝えることができた好事例ではないでしょうか。

アルバイトタイムスでは、人材のミスマッチ解消、応募数改善のノウハウがあります。全国各地で、同業他社の採用成功事例がございますので、お気軽にお問合せください。

※静岡県の転職・就職サイトJOBの新サービス「いつでも企業セミナー」についてはこちら

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

関連するワード

あわせて読みたい