愛知・岐阜の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > 北海道の派遣会社で、Indeed露出効果で月間応募数60名。タイムリーな修正...

北海道の派遣会社で、Indeed露出効果で月間応募数60名。タイムリーな修正対応で採用効率もUP!

2021.08.16 / 愛知・岐阜

ヒトクル事務局

株式会社ジェイサポート
篠森さま

労働者派遣事業

本日ご紹介するのは、北海道札幌市にある派遣会社 株式会社ジェイサポート様です。
同社は、2020年9月から採用管理システム「ワガシャ de DOMO」を導入。いまでは平均で月間60名の応募数という実績があります。

同社の採用ご担当者の篠森さまに、「ワガシャ de DOMO」導入の理由と、導入後の変化についてお伺いしました。

※応募数改善・応募単価に特化した採用管理システム「ワガシャ de DOMO」とは?


課題は「費用対効果」と「タイムリーな採用活動」


●ワガシャde DOMO導入前は、どんな採用手法を利用されていましたか?
ワガシャ de DOMOを導入する前は、求人誌・求人サイトを複数利用していました。
また、スポットでIndeedへも直接投稿したり、チラシを作ってポスティングをしたり・・・と欲しい人材によって、けっこういろいろやっていましたね。

●ワガシャde DOMO導入前の採用課題について
大きく2つありました。一つ目は、費用対効果です。弊社は派遣会社ですので、派遣スタッフがいなければビジネスになりません。限られた予算の中でいかに多くの方に応募いただくかが大きな課題でした。

二つ目は、タイムリーな採用活動です。
お客様から、「●人のスタッフが欲しい」と複数の派遣会社へオーダーがあるのですが、その要望に他社の派遣会社よりも早くこたえなければなりません。

今までですと、どうしても締め切りの関係ですぐに求人の掲載ができないといったタイムラグがあり、お客様の要望に応えられないこともありました。締切関係なく、タイムリーに求人募集ができるといいな、と思っていました。


看護師の応募100名!導入前の課題もクリア


●ワガシャde DOMOを導入した決め手について
営業担当の方からご案内いただいたときは、実はあまり期待していませんでした(笑)
求人サイトの複数案件のプランと同じイメージでいましたし、安すぎるので反応もそこそこだろうと。

それでも導入したのは、8本掲載で月額41000円(※3カ月プラン)と非常に安価だったからです。Indeedにも掲載されるということでしたので、試しにやってみようかな、と思いました。


●導入した結果と評価
直近3カ月で、月平均60名という応募数です。
特に、今年の2月下旬に募集をだしたコロナワクチン接種の看護業務では、看護師さんの募集だったのですが、非常に反応が良く、総勢100名くらいの応募がありました。

看護師の資格を持っている方から、こんなに応募があるなんて、本当にすごいですよね。

おかげ様で、導入前の課題だった「費用対効果」は抜群に改善することができました。今利用している媒体で最も応募数が多いのが「ワガシャ de DOMO」です。
「ワガシャ de DOMO」であまりに集まりがよいので、他の媒体で募集をかける必要がないこともあります。

また、もう一つの課題だった「タイムリーな募集」についても、「ワガシャ de DOMO」ならスピーディーに原稿修正の対応をしてくれるので、本当に助かっています。

修正だけでなく、掲載ストップ・再開も素早く対応いただけるのも、よかった点です。
先ほどのワクチン接種の募集のように、採用枠が限られている募集は、掲載ストップや再開がタイムリーにできるおかげで、私の手間も省けて効率的に採用活動ができております。


ノウハウを活かしたIndeed連携がポイント


●反応創出のために工夫しているポイント
Indeed連携がうまくいっているというのが非常に大きいポイントだと思います。現在ある採用手法のなかで、Indeedはやはり大きなカギとなっているからです。

導入前の媒体だと、そこの相性が悪かったみたいなのですが、「ワガシャ de DOMO」は担当営業の方がキーワードの選定など、非常に勉強されていて、しっかりと露出できています。

あとは、弊社で工夫していることといえば、他の派遣会社との差別化として、スタッフの送迎をしていることでしょうか。スタッフの方がドアツードアで出勤できるように、無料送迎をしており、とても好評です。

また、時給に関しても他社よりも少しだけ高い金額設定をするなど、常に周辺情報をチェックするようにしています。
せっかく露出を増やして弊社の求人情報を見ていただいても、応募していただけなければ無駄になってしまうので、そこは企業努力が必要だと考えております。



●今後期待すること
正直この金額で、この応募実績で、言うことがないというのが本音です!
強いて言えば、応募者管理の機能がもっと充実するとよいな、と思います。一度に100名近くの応募者の対応をしなければならないことがあるので、選考メモなどをかけると、とても助かります。

今後とも、ご支援よろしくお願いいたします。

※「ワガシャ de 応募管理」のオプションサービスがリリースされましたので、ご案内させていただきました。
Web面談と応募者管理ができる「ワガシャ de 応募管理」についてはコチラ


(取材日/2021年8月4日)

いかがでしたでしょうか。
北海道札幌市にある派遣会社 株式会社ジェイサポート様で、「ワガシャ de DOMO」の導入経緯についてお話をお伺いしました。

Indeedは、今や無視できない採用手法となっておりますが、掲載基準などは公になっておらず、うまく活用できていない企業様も多くいます。

アルバイトタイムスは、Indeedをはじめとする求人検索エンジンの露出ノウハウが多くあります。全国各地で、同業他社の採用成功事例がございますので、お気軽にお問合せください。

※応募数改善・応募単価に特化した採用管理システム「ワガシャ de DOMO」とは?

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

関連するワード

あわせて読みたい