愛知・岐阜の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > 学生は「給与」、フリーターは「職場の雰囲気」、主婦は「休みの取りやすさ」を仕...

学生は「給与」、フリーターは「職場の雰囲気」、主婦は「休みの取りやすさ」を仕事探しで重視

2021.10.22 / 愛知・岐阜

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。求人を探すときに重視する条件について、シニア・主婦・フリーター・学生に聞きました。最新の求職者志向を踏まえて、求人原稿でどのように自社の求人募集をアピールしていくかの参考にしてください。


「通勤」「勤務日数」「給与」が上位3位


●【全属性合計】仕事を探す際に条件面で重視していることを教えてください



通勤が便利、近いことを重視している方が最も多い結果となりました。勤務日数の調整・休みが取りやすいなど、シフト面の融通がきくかも重視されています。仕事内容では、経験やスキルを活かせるかを重視している傾向にあります。同業種ではなくても、どんな経験やスキルが活かせるかを具体的に伝えることで、応募意欲が高まる可能性があります。


学生は「給与」、フリーターは「職場の雰囲気」、主婦は「休みの取りやすさ」を仕事探しで重視


●条件面で重視していること上位3項目を、各属性別 にご紹介します

【学生】
1位:給与(69.9%)
2位:通勤が便利、近い(46%)
3位:勤務日数の調整がしやすい(44.2%)

学生は「給与」を重視している傾向にあります。授業・サークル・就活などと重なっても、勤務日数が調整しやすいことも気にしているようです。自分の都合の良い時間にピンポイントで働き、効率よく稼ぎたいと考えているようです。

【主婦】
1位:休みがとりやすい(76.6%)
2位:勤務日数の調整がしやすい(74.8%)
3位:通勤が便利、近い(73.9%)

主婦層は「休みの取りやすさ・勤務日数の調整のしやすさ」を優先しています。急な子どもの用事など、家庭の都合を考慮しての結果と考えられます。給与などよりも、まずは時間の制約のある中で、無理なく働きたいという志向が表れています。

【フリーター】
1位:職場の雰囲気(76.1%)
2位:残業が少ない(もしくはない)(56.6%)
3位:内職・在宅勤務が可能(53,1%)

フリーター層は「職場の雰囲気」を最も重視しており、他回答との差も大きくなっています。他の属性と比較して、内職・在宅勤務が可能であることの優先度も高くなっています。長期で働くということを想定して、職場環境を重視している志向が表れています。


【シニア】
1位:通勤が便利、近い(67.0%)
2位:仕事内容(経験やスキルを活かせる)(53.9%)
3位:勤務日数の調整がしやすい(47.0%)

シニア層は「通勤が便利、近い」ことを最も重視しています。仕事内容では、これまでの経験・スキルを活かしたいと考える方が半数以上います。

いかがでしょうか。本記事では、属性別の求職者の仕事探しで重視することの調査結果をレポートしました。それぞれの属性で重視することが異なる傾向が見えています。自社の採用ターゲットをしっかりと定めて、そのターゲットにあった「重視ポイント」を訴求していくと応募効果を高めることができます。


【調査概要】
調査期間:2021年5~6月  
サンプル数:シニア115人、主婦111人、フリーター113人、学生113人
調査対象:
(シニア)静岡県・愛知県在住の定年退職後で1年以内に転職・就職活動をしている方、今後仕事を探したい方、定年後も働きたい方 
(主婦)静岡県・愛知県在住の専業主婦、アルバイト・パート・派遣などで就業中の主婦
(フリーター)静岡県・愛知県・岐阜県在住で半年以内に仕事探しをしたことがある方
(学生)静岡県・愛知県・岐阜県在住で1年以内に仕事探しをしたことがある方     
※DOMOユーザー限定ではありません

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

あわせて読みたい