愛知・岐阜の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > 大卒新卒者の3人に1人は、3年以内に転職!若年層の転職に関する調査

大卒新卒者の3人に1人は、3年以内に転職!若年層の転職に関する調査

2021.11.25 / 愛知・岐阜

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。

本記事では、2021年10月厚生労働省が発表した「新規学卒者の離職状況」をレポートします。
日本における「入社したら定年までその会社で働く」終身雇用制度は終わりを迎え、アメリカのように転職しながらキャリアップと収入アップを目指す働き方へ変化していることが如実にわかる結果となりました。

貴社の中途採用の戦略設計の際のヒントにしていただければ幸いです。


実は・・・大卒入社3年以内の離職率は30%を超えています。



厚生労働省が出している、大卒で入社した方の3年以内の離職率の推移です。2010年から31%~32%で推移しており、3人に1人くらいが離職していることが分かります。2018年入社組の3年目は、コロナ禍の2020年に当たるため8.3%の離職率にとどまっています。


実は・・・「いい所があれば転職したい」20代の転職予備軍は50%を超えています。



上記は、弊社アルバイトタイムスが実施している調査で、正社員で働く20代の転職意向についての推移です。「時期は急いでいないが、いい所があれば転職したい」という方が50%となっています。


転職予備軍へ継続的にアプローチするには?



ここからは、静岡県で正社員採用を検討している企業様向けに、上記の調査データをふまえて最適なプランをご提案いたします。

上記のデータから、「いい所があれば転職したい」と考えている転職予備軍へアプローチするには、継続的に求人情報を露出するのが効果的です。そこで、長期の露出にぴったりのサービスが採用管理システム「ワガシャ de DOMO」です。特に正社員採用をするなら「JOBコネ」オプションでターゲットにリーチしましょう。

【参考】ワガシャ de DOMOとは?

一方で、年末退職者が動く年末年始などの需要期は、より良質な情報を発信できる「JOB Sタイプ+企業紹介動画」が効果的です。

動画は、テキストと写真だけでは伝えられない会社の雰囲気や仕事の詳細を伝えることができます。その情報量は単純にテキスト、写真だけの場合の5,000倍とも言われています。

【参考】中堅・中小企業の社員採用に動画活用が有効な理由。まずは何から始めればよい?

アルバイトタイムスが運営している「転職・就職サイトJOB」では、会社の紹介動画を365日掲載できるサービス「いつでも企業セミナー」があります。
会社紹介の動画で、興味を喚起し、匿名質問・カジュアル面談といった機能で、求職者の不安を払拭することができます。


いかがでしたでしょうか。
本記事では、2021年10月厚生労働省が発表した「新規学卒者の離職状況」をレポートしました。今後の貴社の採用活動のヒントにしていただければ幸いです。

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

関連するワード

あわせて読みたい