愛知・岐阜の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > 「従業員と共に夢を実現する企業である」共に挑戦してくれる仲間との出逢いをワガ...

「従業員と共に夢を実現する企業である」共に挑戦してくれる仲間との出逢いをワガシャ de DOMOに託しました。

2022.03.28 / 愛知・岐阜

ヒトクル事務局

株式会社Minadia
野事 要子さま

携帯電話販売/セルフエステサロン運営

 「従業員と共に夢を実現する企業である」
これは、Minadia様が掲げている経営ビジョンのひとつです。
大阪府泉州エリアを中心に携帯ショップ、セルフエステサロンを店舗展開されているMinadia様。
このビジョンを実現するために「目標に向けて共にチャレンジし、変化・挑戦したいという気持ちのある方に一人でも多く出逢いたい」そんな気持ちから「ワガシャ de DOMO」をご利用いただきました。
今回は人事ご担当の野事様にお話を伺いました。

※応募数改善・応募単価に特化した採用管理システム「ワガシャ de DOMO」とは?


経験よりも人柄重視


●ご担当者様の立場・役割について教えてください。
人事担当として、採用に関わる業務全般を任せていただいています。
広告代理店様と求人広告掲載についてのお打合せ、応募者の受付、面接のセッティング、採用までの一連の業務を担っています。面接には営業マネージャーも入りますので、そういった社内の調整も私の仕事です。

弊社は経験よりも人柄重視の採用をしています。経験が無くても「自ら貪欲に何かを吸収しよう」という気持ちのある方に対して、いかに弊社の魅力をお伝えできるかを意識して取り組んでいます。


求人費用は抑えたい、でも良い人と出逢いたい。そんな時にご紹介いただいたのが「ワガシャ de DOMO」でした。


●「ワガシャ de DOMO」を利用前の採用課題について教えてください。
「ワガシャ de DOMO」の導入以前は、ハローワークや単発で紙媒体を利用していました。
求人予算が限られているため、成功課金型の求人サイトを利用したこともありました。

費用対効果を意識して採用活動を続けていましたが、思ったような応募数が出せず、各店舗ごとに人員が足りていなかったために、各店舗のスタッフにも負担がかかっている状況でした。


複数店舗での求人記事をスムーズに運用できるシステムに魅力を感じました。



●「ワガシャ de DOMO」を導入する決め手は?
まず1つ目は、「掲載枠が複数ある」ということです。
弊社は複数の店舗で募集を出しています。通常の紙媒体やネット媒体では掲載期間に縛りがあり、仮に他の店舗で急に募集が必要になってもこれまでは掲載期間が終了するまで待つ必要がありました。
その中で、「ワガシャ de DOMO」は突発的な募集に対してもタイムリーに求人記事を掲出ができ、予め決められた月額費用内で納めることができ、採用計画もスムーズに立てることができました。

2つ目は掲載後のフォローです。
掲載後14日ごとに記事更新をしていただき、求職者の方に弊社の情報が伝わるようにご対応いただけるところです。紙媒体では一旦掲載が終了し、次の発行日を待たなければ記事の変更はできません。
こちらからの要望も含め、掲載期間中にご対応いただけるのも導入を決めた理由のひとつです。


応募数は3倍に増加し、応募者の年齢層も拡がりました。


●導入して、どのような結果が出ているでしょうか?
全体的に、導入前より応募数は3倍近く増加しました。
弊社は携帯電話ショップとセルフエステサロンを展開していますが、特にセルフエステサロンのスタッフの募集が増え、採用に繋がっています。
携帯電話ショップのスタッフについては、応募数は増えていますが採用まで繋がらないケースもありますので、いかに採用率を上げるかが今後の課題になります。

ただ紙媒体利用時と比べ、応募者の年齢層が広がり、20代の方からのお問合せも増えています。
これも「ワガシャ de DOMO」の効果だと私どもは考えていますので、上記でもお話しした採用率を上げるために、弊社の魅力をいかに伝えられるかを意識し、広告代理店様と相談をしながら採用活動を進めて参りたいと思います。


応募受付~採用がスムーズになれば、更に魅力的な採用管理システムになると思います。


●今後「ワガシャ de DOMO」(アルバイトタイムス)に期待することは何でしょうか?
応募数、費用対効果については満足しています。
一方で応募をいただき面接のセッティングまではしたものの、当日面接に来られない方もいらっしゃいます。

他社様も同じだとは思いますが、スケジュール調整や再度の求人掲出などの手間が発生してします。
これについては求職者ご自身の考え方ですので難しい問題なのですが、面接率を高める仕掛けまたは取組みをいただけると、更に魅力的な採用管理システムになるのではと思います。


(取材日/2022年3月16日)

今回取材をさせていただいた中で、Minadia様が掲げている経営ビジョンを拝見いたしました。
従業員の成長を何もより第一と考え、全員でMinadia様を創っていきたいという考えに感銘を受けました。
今後も「ワガシャ de DOMO」を通じ、お手伝いをさせていただきたいと思います。

※応募数改善・応募単価に特化した採用管理システム「ワガシャ de DOMO」とは?

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

あわせて読みたい