学生アルバイトを採用するなら知っておきたい!【学生の本音調査まとめ】

学生アルバイトを採用するなら知っておきたい!【学生の本音調査まとめ】
目次

こんにちは、ヒトクル事務局です。

アルバイトを採用する店舗で、学生アルバイトは欠かせない存在です。

ただし、学生の学業重視、趣味・プライベート重視傾向で、アルバイトをする学生は年々少なくなっている模様・・・。ただでさえ少子化で少なくなっている学生を採用するのは、非常に難しくなってきています。

今回、「初めてのバイトはいつから始めたのか?」「初めてのバイトで不安だったこと」など、最近の学生のアルバイトに関する志向についての記事をまとめました。ぜひ採用活動にお役立てください。

・学生が働いてみてよかったアルバイト【求職者の本音調査】
静岡県・愛知県在住の直近2年以内にアルバイトをした経験のある学生に、学生が経験してよかったと思うアルバイトやその理由、職場の雰囲気で欲しい情報などを調査しました。
https://hitokuru.atimes.co.jp/list/37



・学生のアルバイト実態【求職者の本音調査】
静岡県・愛知県在住の大学生・短大生・専門学校生188人に、聞きました。
学生がアルバイトを始めるのは何年生からでしょうか?
また「就職活動に役に立つから」「社会性を身につけることができるから」など、学生がいったいどんなことに共感するのでしょうか?
https://hitokuru.atimes.co.jp/list/8


・初めてアルバイトをするときの求職者の心理って?
静岡県・愛知県在住の30歳未満で4年以内に初めてアルバイトした方を対象に、初めてアルバイトしたときについて聞きました。
初めてアルバイトをするとき、求職者はどんなコトが不安だったり、誰に相談をしたりしているのでしょうか?
https://hitokuru.atimes.co.jp/list/31


いかがでしたでしょうか。

学生の志向を知ることで、募集を出すときのキャッチコピーや、PRポイントなどで工夫できることがあるかもしれません。
ぜひ、募集活動にお役立てください。

ヒトクル編集部
記事を書いた人
ヒトクル編集部

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営する採用担当者のためのお役立ちサイトです。

「良いヒトがくる」をテーマに、人材採用にかかわる方々のヒントになる情報をお届けするメディアです。「採用ノウハウ」「教育・定着」「法務・経営」に関する記事を日々発信しております。各種お役立ち資料を無料でダウンロ―ドできます。

アルバイトタイムス:https://www.atimes.co.jp/