転職活動にかかる期間は?どのタイミングで転職する?【静岡県正社員の求職志向調査結果】

転職活動にかかる期間は?どのタイミングで転職する?【静岡県正社員の求職志向調査結果】
目次

こんにちは、ヒトクル事務局です。

今回の調査では、直近1年間で仕事を探した経験のある静岡県在住の15~49才までの男女に、正社員の仕事探しについて聞きました。

転職活動にかかる時間、離職のタイミング、転職理由、重視項目など最近の求職者の志向を知り、採用活動にお役立てください。


転職活動にかかる時間は3か月~半年


転職を思い立ってから、求人情報を収集するまで・・・1カ月
情報収集してから応募まで・・・1カ月
応募してから面接まで・・・1カ月
採用決定まで・・・1~2カ月

合計すると求職者にとって、転職活動は3カ月~半年スパンで計画されていることが見て取れます。


離職は3月、入社タイミングは4月が「適していると思う」回答が多い



入社するのに適している月は、4月が一番多く、次いで「特にない」という回答が多い結果です。離職タイミングとしては、「特にない」が一番多く、次いで3月、12月・9月・4月が僅差で続いています。その1~2カ月程度前後に転職活動が活況になることが想定されます。


転職したい理由は、「給与不満」「やりがい不足」「先行きが不安」がTOP3


転職したい理由は
1位「給与に不満がある」
2位「今の仕事にやりがいを感じられない」
3位「会社の先行きに不安がある」
4位「人間関係が悪い」
5位「経営に不満がある」

採用活動をするうえで、上記のことを担保するような未来情報を提供することが重要です。また「尊敬できる上司や先輩がいない」は昨年より5%UPしています。ターゲット層がベンチマークできるような社員の情報を盛り込むことで、応募へのモチベーションを高めることができるかもしれません。

また現在離職率の高さに悩む企業は、上記のことが理由で社員が退職をしている可能性があります。離職率を下げるための取り組みをするための参考にしてみてはいかがでしょうか。


年代別の転職理由は、20代が「やりがい不足」30代・40代は「給与不満」


「転職したい理由」年代別上位10項目です。

<20代>
1位「今の仕事にやりがいを感じられない」
2位「給与に不満がある」
3位「人間関係が悪い」

<30代>
1位「給与に不満がある」
2位「もっと幅広い経験や知識を積みたい」
3位「会社の先行きに不安がある」

<40代>
1位「給与に不満がある」
2位「会社の先行きに不安がある」
3位「今の仕事にやりがいを感じられない」

また、下記は20代を起点にして、30代・40代で5%以上差のある項目です。

20代は、社会に出て実際に仕事をしてみて「自分が思い描いていた理想の仕事」とのギャップから、「こんなはずではなかった」「もっとやりがいのある仕事に就きたい」ということが退職理由になっている可能性があります。

また、「人間関係が悪い」の数値が他の年代より高い傾向も出ています。「人間関係の悪さ」を我慢してまで会社に執着をしないという傾向が若年層ほど強くでているのかもしれません。

30代は、社会人としていろいろな経験を経てきたころ。会社でも新人ではなく中堅として重要な役割を任せられる年代です。給与も個人差がでてくる年代になりますので、給与に不満を持ちやすくなるようです。

また、「幅広い経験・知識を積みたい」「会社の評価方法に不満がある」の数値が他の年代より高いのも30代です。ある程度経験値があり、さらなるキャリアップを考える年代ならではの不満と言えるでしょう。

40代は、会社では経験も実績もあり、家庭を持っている人も多い世代です。家計をきっちり守っていかなくてはならない責任から、「会社の先行きへの不安」が転職理由として重要になっているようです。

また、「尊敬できる上司や先輩がいない」「風通しが悪い」などが他の世代より高い傾向が出ています。長年仕事をしてきて、職場の人間関係や居心地を重視するようになってくる世代なのかもしれません。


重視項目(条件)は、「給与」「仕事内容」「休日」「勤務時間」を重視


全体の結果では、以下の通りです。
1位「給与」
2位「仕事内容」
3位 「休日」
4位 「勤務時間(残業など)」
5位 「勤務地」

給与に関する情報の不足、残業実態などに関する情報の不足は求職者の不信を招き、アクションを鈍化させている可能性が高いと言えます。


重視項目(志向)は、「やりがい」「人間関係」「プライベートとのバランス」がTOP3


昨年に比して5%以上増減した項目は多くありませんでしたが全年代で「やりがい」「人間関係」「プライベートとのバランス」が上位3位までを占めました。

いかがでしょうか。

転職活動にかかる時間やタイミング、また年代別の転職理由から求職者の志向が垣間見えてきたのではないでしょうか。貴社の採用活動および現在在籍中の社員の離職防止のために、ぜひ参考にしていただければと思います。

ヒトクル編集部
記事を書いた人
ヒトクル編集部

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営する採用担当者のためのお役立ちサイトです。

「良いヒトがくる」をテーマに、人材採用にかかわる方々のヒントになる情報をお届けするメディアです。「採用ノウハウ」「教育・定着」「法務・経営」に関する記事を日々発信しております。各種お役立ち資料を無料でダウンロ―ドできます。

アルバイトタイムス:https://www.atimes.co.jp/