転職理由のタテマエとホンネ【求職者の本音調査】

転職理由のタテマエとホンネ【求職者の本音調査】
目次

こんにちは、ヒトクル事務局です。

今回の調査では、大卒の若手転職希望者の本音を聞き出しました。

面接で転職希望者は、転職理由の本音を必ずしも語っているとは限りません。転職理由の本音にこそ、求人広告で誠意をもって伝えていくべき情報が見え隠れします。


Q1.回答者の現在職種と転職前の職種


転職前より転職後に大幅に増えているのが「事務・企画系」の職種になります。今回の回答者に限って言えることは、「事務・企画系」の職種が転職先として人気が高いということが見て取れます。


Q2.転職した際、転職を検討した際の希望職種


希望が多い順に「事務・企画系」「技術系」「製造系」「営業系」「教育・医療介護系」と続いています。Q1のデータと合わせてみると、希望した職種に実際に転職できていることが分かります。


Q3.転職理由の建前と本音


建前では「キャリアアップしたい」「専門知識や技術を身につけたい」と言いながら、実際は「給与不満」「上司・経営者への不満」「評価・昇進への不満」が本音としてあることが分かります。

求人広告では、その不満が払しょくされるようにすることがポイントです。

例1.「給与不満」→年収600万(40歳、入社5年目)などの年収例を入れる
例2.「上司・経営者への不満」→上司を●●さんと呼ぶ社風で、意見を言いやすい職場環境ということをPRする
例3.「評価・昇進への不満」→評価制度について詳しく説明を入れる


Q4.仕事をするうえで重視すること


大卒の若手転職希望者の価値観として、やりがいのある仕事をすることよりも、ワークライフバランスや人間関係を重視しているのが見えます。残業時間や有給取得率、休暇制度などPRできることがあれば明記しましょう。



調査期間:2016年6月中旬  
調査対象:静岡県・愛知県在住の20代・30代、大卒、在職中の社会人で直近1年以内に転職をした人、もしくは転職を検討した人
サンプル数:静岡県92人、愛知県115人

ヒトクル編集部
記事を書いた人
ヒトクル編集部

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営する採用担当者のためのお役立ちサイトです。

「良いヒトがくる」をテーマに、人材採用にかかわる方々のヒントになる情報をお届けするメディアです。「採用ノウハウ」「教育・定着」「法務・経営」に関する記事を日々発信しております。各種お役立ち資料を無料でダウンロ―ドできます。

アルバイトタイムス:https://www.atimes.co.jp/