派遣で働く魅力は?派遣会社を選ぶポイントは?【求職者の本音調査】

派遣で働く魅力は?派遣会社を選ぶポイントは?【求職者の本音調査】
目次

こんにちは、ヒトクル事務局です。

今回は静岡・愛知で「派遣経験者・登録者」の男女382名にアンケートを実施し、派遣の仕事を探すうえで参考にしていることや気になるポイントについてご紹介いたします。


仕事探しの手段は「求人情報誌」51.3%、Webサイト49.7%

●あなたが派遣の仕事に就業した時に、利用した物をすべてお選びください。



仕事の探しの王道「求人情報誌(有料・無料問わず)」が 51.3%「インターネット求人WEBサイト」が 49.7%という結果となりました。

思い立った瞬間に探し始めることができること、また、派遣社員には様々な仕事内容があるため、比較できるとこが最大の利点なのかもしれません。


派遣で働く理由は「時給が良いから」

●あなたが派遣のお仕事を選ぶ理由をお選びください。



「アルバイト・パートに比べて時給が良いから」48.4%、「期間を決めて働くことができるから」39.3%、「勤務時間や勤務地などを選べるから」38.2%などの回答が上位にあがりました。

時給の良さ以外にも、アルバイト・パートよりも期間や時間などの融通が利くという理由で選ばれているようです。

また、「本当は正社員で働きたいのだけど・・・」と考えている方が多いことも回答からうかがえます。求人原稿において『正社員登用あり』や『3年間で14名が正社員に!』などの文言を入れると、ターゲットを効果的に訴求できるかと思います。


気に入った仕事情報を持っている派遣会社で登録したい

●登録する派遣会社はどのような要素を参考に決めますか?




群を抜いて「気に入った仕事情報・案件をもっている派遣会社 63.1%」が回答1位。やはり派遣でも自分の気に入る仕事につきたいという希望が高いようです。

また、他の雇用形態でも多くあげられる「応募後の連絡対応の感じが良い 28.8%」「応募後の連絡が早い 21.2%」という"対応"についての回答が上位にあがりました。


派遣会社を選ぶポイントは「フォローの手厚さ」ついで「求人案件数」

●登録する派遣会社を選ぶ際、気になるポイントを教えてください。



アルバイト・パートにはない「フォローの手厚さ」が57.1%という結果となりました。初めて派遣会社に登録する方は、就業前も就業後も不安なことが多いため、フォローをしっかりしてくれる会社に魅力を感じるのかもしれません。

次に多い回答が「求人案件数」48.2%です。期間満了後もすぐに働けることや、自分の気に入る仕事が見つけやすいということを魅力に感じていると考えられます。

いかがでしたでしょうか。今回、静岡・愛知の派遣社員として就業・登録経験がある方382名に、仕事探しに関する調査をいたしました。貴社の求人募集に少しでも参考になれば幸いです。

【調査概要】
調査主体/株式会社アルバイトタイムス@インサーチ事務局 調べ
調査方法/インサーチモニターを対象としたインターネット調査
調査期間/2019年6月20日~6月23日
調査対象/静岡・愛知在住のインサーチモニター
サンプル数/382



【インサーチについて】
マーケティングリサーチサイト「インサーチ静岡」「インサーチ愛知」は、静岡県・愛知県などで求人情報事業などを展開する、株式会社アルバイトタイムスが、静岡県・愛知県に在住する方を対象にさまざまな調査を行い、その県に在住している方の志向や地域に特化した特性やトレンドなどを調べ、結果をもとに、静岡県・愛知県のみなさまによりよい生活をおくっていただくためのマーケティングリサーチサイトです。

インサーチ静岡ホームページ
https://www.insearch.jp/shizuoka/

インサーチ愛知ホームページ
https://www.insearch.jp/aichi/

【引用・転載について】
当調査を引用・転載される際は、以下の表記をお願いいたします。
出典「インサーチ静岡」「インサーチ愛知」によるマーケティングリサーチ
「職場の満足度調査」について

インターネットメディアへご掲載いただく場合は、ヒトクルの該当ページのURLを記載いただけますようお願いいたします。

ヒトクル編集部
記事を書いた人
ヒトクル編集部

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営する採用担当者のためのお役立ちサイトです。

「良いヒトがくる」をテーマに、人材採用にかかわる方々のヒントになる情報をお届けするメディアです。「採用ノウハウ」「教育・定着」「法務・経営」に関する記事を日々発信しております。各種お役立ち資料を無料でダウンロ―ドできます。

アルバイトタイムス:https://www.atimes.co.jp/