愛知・岐阜の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > 飲食店で働く魅力1位は「まかない」!飲食店で働かない理由1位は「接客が苦手」...

飲食店で働く魅力1位は「まかない」!飲食店で働かない理由1位は「接客が苦手」【求職者の本音調査】

2019.08.22 / 愛知・岐阜

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。

今回は静岡・愛知で「飲食店での就業経験がある」男女562名と、「飲食店に就業したことがない」男女521名に、アンケートを実施しました。仕事を探すうえで求職者が飲食業界に、どのようなイメージを持っているかをご紹介いたします。
「飲食店は人気がないな」「応募が少ないなぁ」とお悩みのご担当者さまは、ぜひ自社の原稿作成の参考にしてください。

※静岡エリアのフード業界特別プランのご案内はこちら



飲食未経験者は「勤務時間・日数の融通がきかないと思っているかも!?


●飲食店の仕事で、魅力的に感じる"ポジティブ"なイメージは?



【経験者】
1位/まかないが食べられる
2位/経験が無くても始めやすい
3位/勤務時間・日数に融通が利く

【未経験者】
1位/まかないが食べられる
2位/調理技術を身につけられる
3位/専門的な知識を身につけられる

経験者、未経験者とも、飲食店で働く魅力の第1位は「まかないが食べられる」ということでした!飲食店ならではの魅力ですので、まかない自慢のお店はぜひ広告内でアピールしましょう。

未経験者は経験者に比べ、「飲食業界での経験が無くても始めやすい」「勤務時間・日数に融通が利く」など、経験者の感じる魅力と未経験者のイメージにギャップがあるようにグラフから読み取れます。

裏返すと未経験者は「飲食業界の経験がないと不安」「勤務時間・日数の融通が利かない」と感じているようです。また「調理技術が身につけられる」「専門的な知識をみにつけられる」と考えていることから、飲食業界で働くことはハードルが高いと思っているともとらえることができます。

在籍スタッフの実際の声などを、求人原稿に入れる事でギャップを解消できるかもしれません。ただ原稿に「未経験OK」「シフト融通が利きます」と書くだけではなく、より具体的な情報を盛り込んで、応募の後押しをしましょう。


飲食店で働きたいくない理由1位は「接客が苦手だから」


●あなたが飲食店の仕事をしない要素・理由は?(飲食業界での就業が未経験の方)


1位/接客が苦手だから
2位/繁忙期・ピーク時間が大変そうだから
3位/土日に働きたくないから

接客業に苦手意識を持つ方が、以前より多い傾向にあります。この場合、方向性としては大きく2つ考えられます。
一つ目は「接客がない仕事をつくること」です。もし可能であれば、「食器の片づけ、調理補助、閉店作業」など接客がない仕事を新たに作ってみてはいかがでしょうか。

二つ目は「接客の楽しさを伝えること」。苦手意識があったけど、やってみたら意外に楽しかった、という経験やコメントで不安を払拭します。

また「土日働きたくないから」「料理・食器運びなどが大変そうだから」「立ち仕事で体力的にきつそうだから」などが次に続いています。飲食業界が未経験の求職者には『体力勝負の仕事』というイメージがあるのかもしれません。


毎日たくさんの方に会うためたくさんの発見が


●飲食店で働いていて"良かった・楽しかった"と思ったエピソードは?(飲食業界での就業経験がある方)
自由記述式に回答いただいたところ、主に「交友関係が拡がった」「スキルが身についた」「まかないが良かった」「お客さんから感謝された/覚えてもらった(やりがい)」の4ジャンルが多い結果となりました。

【回答例】
「交友関係」について
・常連さんとか顔なじみの人ができて接客の楽しさとか知ることができた(20代女性)
・ひとまわり以上若いスタッフ達と仲良くなり、プライベートでもみんなで遊びに行ったりできた(40代女性) 

「スキル」について
・コミュニケーション能力が養うことができた(40代男性)
・世間話が得意になって社会人になってからも活かせたこと(30代女性)

「やりがい」について
・自分が出した物をおいしかったよ、ありがとうと言われて嬉しかった(30代女性)
・暇を感じず時間を過ごせる(20代女性)

「まかない」について
・普段なかなか食べられない食材を使った賄いが美味しかった(40代女性)

いかがでしたでしょうか。今回、静岡・愛知で「飲食店での就業経験がある」男女562名と、「飲食店に就業したことがない」男女521名の方に仕事探しに関する調査をいたしました。求職者調査から、採用に関するヒントが見つかりましたでしょうか。ぜひ原稿作成の参考にしていただければ幸いです。

※静岡エリアの飲食店様向けに、昨年好評のプランを今年もご用意いたしました。9月~10月の求職者が動くこの時期をカバーし、3つのメディアで多くの求職者にリーチするプランをぜひご活用ください。
フード業界特別プランのご案内はこちら




【調査概要】
調査主体/株式会社アルバイトタイムス@インサーチ事務局 調べ
調査方法/インサーチモニターを対象としたインターネット調査
調査期間/2019年7月4日~7月7日
調査対象/静岡・愛知在住のインサーチモニター
サンプル数/静岡県・愛知県在住の、(過去・現在で)飲食での就業形態がある男女562名
      静岡県・愛知県在住の、飲食店での就業経験がない男女521名

【インサーチについて】
マーケティングリサーチサイト「インサーチ静岡」「インサーチ愛知」は、静岡県・愛知県などで求人情報事業などを展開する、株式会社アルバイトタイムスが、静岡県・愛知県に在住する方を対象にさまざまな調査を行い、その県に在住している方の志向や地域に特化した特性やトレンドなどを調べ、結果をもとに、静岡県・愛知県のみなさまによりよい生活をおくっていただくためのマーケティングリサーチサイトです。

インサーチ静岡ホームページ
https://www.insearch.jp/shizuoka/

インサーチ愛知ホームページ
https://www.insearch.jp/aichi/

【引用・転載について】
当調査を引用・転載される際は、以下の表記をお願いいたします。
出典「インサーチ静岡」「インサーチ愛知」によるマーケティングリサーチ
「職場の満足度調査」について

インターネットメディアへご掲載いただく場合は、ヒトクルの該当ページのURLを記載いただけますようお願いいたします。

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社アルバイトタイムス ヒトクル事務局
お問い合わせフォームは、こちら

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

関連するワード

あわせて読みたい