静岡の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > 静岡県<学生・フリーター・主婦>のアルバイト・パートの仕事探し傾向について【...

静岡県<学生・フリーター・主婦>のアルバイト・パートの仕事探し傾向について【2019年12月|静岡求職志向調査】

2019.12.16 / 静岡

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。

より多様化する働きかたの中で、それぞれの属性における求職志向に沿った求人広告の表現をすることがより重要になっています。

今回、直近1年でアルバイト・パートの仕事を探した経験のある、静岡在住15才~59才までの「学生」「フリーター」「パート主婦」「専業主婦(主夫)」494サンプルを対象に、下記の質問をし属性別の求職志向を探りました。


それぞれの求職志向を知ることで、どのような訴求ポイントが響くのか求人募集の際の参考にしていただければと思います。

※調査内容をまとめた資料はこちらよりダウンロードできます。合わせてご活用ください。


集計対象者のプロフィールは、以下の通りとなります。






「いい所があれば仕事を変えたい、」が半数以上、「今すぐ」派は少数


どのくらいの期間で仕事に就きたいか、仕事探しの緊急度について「1週間以内」「1ヵ月以内」「3ヵ月以内」「半年以内」「いい所があれば」「その他」「仕事は探していない」から最も近いものを一つ選んでいただきました。

●あなたの仕事探しの緊急度に最も近いものを一つお選びください。




約半数が「いい所があれば仕事を変えたい、または、新しい仕事に就きたい」と回答しています。緊急度は、どの属性でも高いとは言えず、ターゲットの志向にそった採用活動の工夫が必要な市場感です。

学生は、半数以上が「仕事は探していない」と回答しており、少子化により学生が少ないことに加えて採用難に拍車をかけています。


仕事を探す理由は「生活費を得る」がTOPだが、「自由に使うお金」「貯金」目的も



●あなたが仕事を探す理由をお答えください。(いくつでも)
※現在仕事を探していない方は、直近で探した時のことについてお答えください。




「生活費を得る」がTOPですが、「自分の自由になるお金」「貯金」といった余力目的も相応に高い傾向があります。求人情報では、仕事を探すモチベーションとなるように、実際に働くスタッフの月収例と使い道を提示して意欲を高めるなども有効です。


「仕事内容」「勤務時間」「勤務地」が3大要素、属性別の傾向に注目


仕事を探す上でどんな条件を重視しているかについて、「仕事内容」「給与」「勤務時間」などの11項目の中から全て選んでいただきました。

●あなたが仕事を探す際の条件面で重視していることをお選びください。(いくつでも)




全体では「仕事内容」「勤務時間」「勤務地」「給与」「勤務日数」の順で重視していますが、属性ごとに重視項目の順位は異なるので、募集ターゲットに合わせて求人情報を作り変えて訴求することは有効です。

学生・フリーター層は主婦に比べて「給与」を重視する傾向が高いことがわかります。
また専業主婦・パート主婦は、他の属性と比べて「勤務時間」「勤務地」を重視する傾向が高いことがわかります。

またどの属性も「仕事内容」や「勤務時間」を重視する傾向があるため、仕事内容を詳しく表記することや、勤務時間のシフト例を記載することも有効と言えます。求職者に自分が働くイメージをもってもらうために、情報を具体化することが重要です。


「プライベートとのバランス」派が全属性で最多


仕事を探す上でどんな考え方を重視しているかについて、「たくさん稼ぐ」「プライベートとのバランス」「やりがい」などの14項目の中から全て選んでいただきました。

●あなたが仕事を探す際の考え方として重視していることをお選びください。(いくつでも)





全属性で「プライベートとのバランス」「人間関係」「無理しない」「楽しく」といった価値観を重視する傾向が見られます。こういった価値観は、働く上での前提となるため、積極的に情報開示をしていくことが重要となります。

また、学生は「たくさん稼ぐ」が他の属性よりも重視する傾向があることがわかりますが、「フリーター」「主婦」は給与よりも「プライベートとのバランス」「人間関係」や「楽しく働けるか」、「無理する必要がないのか」等、働きやすさを重視する傾向があります。

がつがつ働くというよりは自分のできる範囲で働きたい、ということがうかがえます。



「飲食・販売・サービス」「事務・企画」「教育・医療・介護」が3大人気



どんな職業で働きたいかについて、「飲食・販売・サービス系」「事務・企画系」「営業系」など11職種から全て選んでいただいました。

●あなたの希望する職種をお選びください。(いくつでも)





すべての属性で「飲食・販売・サービス」「事務・企画」「教育・医療・介護」が上位3位内にランクインしており、全体を通して希望者が多いことがうかがえます。属性別では、学生以外は「製造系」も比較的人気があります。

こちらのデータは、職種別の採用難易度の目安にするとよいでしょう。


学生は「月2~5万円未満」、パート主婦は「月8~10万円未満」が最多



希望する月収額を「~2万円」「2~5万円」「5~8万円」「8~10万円」など8項目から一つ選んでいただきました。

●あなたの希望する月収(手取り)を一つお選びください。




属性別に多い回答は以下の通りです。
学生・・・・・・「2~5万円」「20万円以上」
フリーター・・・「20万円以上」「15~20万円」
専業主婦・・・・「5~8万円」「2~5万円」
パート主婦・・・「8~10万円」「10~15万円」
無職・・・・・・「こだわらない」「15~20万円」

専業主婦は扶養控除内希望が多いためか「5~8万円未満」がピークとなっています。パート主婦になると、専業主婦よりやや多くの金額を希望する方が多い傾向が見えます。

時給×勤務時間×勤務日数例=月収を例示することで、希望月収に近い働き方ができることを伝えたり「余力を得るために働きたい」という志向の求職者向けには実際に働いているスタッフが、得た収入でどんな楽しみ方をしているのかを紹介する、といった訴求も有効です。


学生は自転車、それ以外は車通通勤を希望


希望する通勤手段について、「徒歩のみ」「バス」「電車」「自家用車」など8項目から希望するもの全てを選んでいただきました。

●あなたの希望する通勤手段をお選びください。(いくつでも)






学生以外の属性では、「自家用車」が62.8%トップとなりました。そして、「自家用車」「自転車」「電車」が上位3位内を占めていることがわかります。スタッフ用駐車場が確保できる場合は、必ずその情報を記載しましょう。
また、学生は「自転車」と「電車」を希望する方が半数程度います。


通勤はどの属性も「30分以内」を希望


どのくらいの通勤時間であれば許容できるかについて、「15分以内」「30分以内」「45分以内」以降6項目の中から一つ選んでいただきました。

●あなたが許容できる通勤時間(家を出てから勤務先に着くまでの時間)を一つお選びください。




すべての属性で「30分以内」が仕事探しの重要なポイントになっていることがわかります。

特に主婦層は「30分以内」を希望する方が8割以上と非常に高い割合を占めていることがわかります。一般的に、車で30分かけて移動できる距離は15km程度とも言われていますが、通勤時間帯のラッシュなども含め、ドアtoドアで30分かけて通勤できる距離のイメージは、7~8km程度が上限になりそうです。


もっとも支持が高いのは「勤務時間や出勤日数の希望に応じてもらえるか」



求人広告に書いてあったら魅力的だと思うかどうかについて「とても魅力的」「やや魅力的」「あまり魅力的でない」「まったく魅力的でない」で選択してもらいました。そのうち、「とても魅力的」の回答が多い順に並べました。

●あなたが仕事を探す際、求人広告に書いてあったら魅力的だと思う情報は何ですか?


もっとも支持が高かったのが、「勤務時間や出勤日数の希望に応じてもらえるか」です。採用企業側としては、伝えにくい情報とはなりますが、これらの情報を積極的に開示することで魅力を伝えることができます。

次いで、支持が高かったのは「具体的に、どんな仕事をするのか」です。当たり前のことですが、この基本が求職者にとっていかに重要なのかに、改めて気が付かされます。採用企業側にとって当然だと思っていることが、案外求職者にとって分からないというのはよくあるケースです。求職者の視点にたった求人情報になっているか、今一度点検してみましょう。

属性別で傾向が異なったが情報についてご紹介いたします。
学生は「カジュアルな服装でOKか」「制服のある職場か」で、比較的高い割合となっています。好きな服装で働きたい志向が表れているようです。

専業主婦は「ブランクがあっても大丈夫か」で、他属性と比べ高い割合となっています。専業主婦でブランクがあることを不安に思っていることが分かります。また専業主婦は、全般的に詳しい情報を求めていることが今回の調査結果で見て取れます。

属性別の詳しいデータは、ダウンロード資料にてご確認いただけます。


いかがでしたでしょうか。直近1年でアルバイト・パートの仕事を探した経験のある「学生」「フリーター」「パート主婦」「専業主婦(主夫)」の求職志向を探りました。

採用難の現在、よりターゲットの志向に合わせた訴求が重要となっています。貴社の求人募集の際の参考にしていただければ幸いです。

※ここでご紹介しました内容をまとめた資料はこちらよりダウンロードできます。合わせてご活用ください。


調査地域:静岡
サンプル数:494サンプル
調査方法:外部モニターを使ったWeb調査(DOMO・DOMONETユーザー限定ではありません)
調査期間:2019年10月8日~10月16日

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

関連するワード

あわせて読みたい