愛知・岐阜の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > 正社員で転職するときに何を重視している?【2019年12月|愛知県正社員の求...

正社員で転職するときに何を重視している?【2019年12月|愛知県正社員の求職志向調査結果】

2019.12.16 / 愛知・岐阜

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。

今回の調査では、直近1年間で仕事を探した経験のある愛知県在住の20~49才までの312人に、正社員の仕事探しについて聞きました。

転職活動にかかる時間、離職のタイミング、転職理由、重視項目など最近の求職者の志向を知り、採用活動にお役立てください。






【緊急度】
「いい所があれば転職したい」という潜在層が半数以上


●あなたの仕事探しの緊急度に最も近いものを一つお選びください。



全年代の半数以上が「いい所があれば転職したい」と回答。
緊急度は、どの年代でも高いとは言えず、採用活動の母集団を広げる工夫が必要な市場感です。


【転職活動にかかる時間】
転職活動にかかる時間は3か月~半年


●下記の各転職活動に要する期間は、どのくらいだと思われますか?(各項目に対し一つずつ)



転職を思い立ってから、求人情報を収集するまで・・・その日のうちに即
情報収集してから応募まで・・・1か月
応募してから面接まで・・・1カ月
採用決定まで・・・1~2カ月
採用決定から入社まで・・・1~2か月

転職活動は、入社までの各々のステップに1カ月~2カ月を要することが多い傾向です。
ボーナス退職、年末・年度末退職などの退職ピークに退職し、そのまま次の会社に入社することをイメージする転職希望者の場合、退職ピークの3か月前くらいから応募活動が活性化します。



【転職したい理由(全般)】
転職したい理由は、「給与不満」「やりがい不足」「先行きが不安」がTOP3


●あなたが転職したいと思った理由をお選びください。(いくつでも)


転職したい理由は
1位「給与に不満がある」
2位「今の仕事にやりがいを感じられない」
3位「会社の先行きに不安がある」
4位「人間関係が悪い」
5位「尊敬できる上司や先輩がいない」

「給与不満」「やりがいロス」「会社の先行き不安」 「人間関係不満」 「経験・知識を積みたい」が上位に挙がりました。裏を返せば、求人情報の中で、これらの不満を払しょくできる情報を開示することが応募の障壁を下げることになります。


【仕事探しの重視項目(条件面)】
希望条件は、「給与」「仕事内容」「休日」「勤務地」を重視


●あなたが仕事を探す際の条件面で重視していることをお選びください。(いくつでも)


全体の結果では、以下の通りです。
1位「給与」
2位「仕事内容」
3位 「休日」
4位 「勤務地」
5位 「勤務時間」

全体では「給与」「仕事内容」「休日」の順で重視していますが、性・年代でも重視項目の順位は異なり、訴求点を変えた複数の求人情報での露出は有効です。


【仕事探しの重視項目(価値観)】
価値観は、「人間関係」「プライベートとのバランス」「やりがい」がTOP3


●あなたが仕事を探す際の考え方として重視していることをお選びください。(いくつでも)


全体では「人間関係のよい職場」「プライベートとのバランス」 「やりがいのある仕事」といった価値観が上位に挙がりました。性・年代でも重視項目の順位は異なり、訴求点を変えた複数の求人情報での露出は有効です。


【休日や残業に対する考え方】
20代・30代は休みや残業へのこだわりが強い


●休日や残業時間に関するあなたの希望をお答えください。(各項目に対し一つずつ)




休みや残業に対する考え方は、性別の差はほとんどなく(残業に関しては女性のこだわりが強い)、年代差が大きいことが特徴です。20代・30代は、休みや残業へのこだわりが強いことを理解して訴求メッセージを組み立てることが重要です。


【現在職種・希望職種】
希望職種は「事務・企画系の職種」「教育・医療・介護系の職種」


●あなたの希望する職種をお選びください。(いくつでも)


全体の結果では、以下の通りです。
1位「事務・企画系の職種」
2位「教育・医療・介護系の職種」
3位「技術系の職種」
4位「営業系の職種」
5位「製造系の職種」

すべての「現在の職種」で、「現在の職種」と同じ職種を希望する人が最も多い傾向でした。
「現在の職種」の構成比率と「希望の職種」の構成比率の差が少ない職種は、希望者が少ない傾向にあるため、採用母集団を広げる等の工夫が必要になります。


【希望年収】
男性は「400万~500万未満」女性は「300万~400万円未満」がピーク


●あなたの希望する年収(手取り)を一つお選びください。


性別・年代で希望年収には差があります。重視項目の中でも「給与」は全年代で最も重視されており、後述するように「年収」に関する情報が求人広告に記載されていることは高い支持を得ますので、年収例を積極的に開示していくことをおすすめします。


【希望通勤手段・許容通勤時間】
希望通勤手段は圧倒的に電車と自家用車。


●あなたの希望する通勤手段をお選びください。(いくつでも)


●あなたが許容できる通勤時間(家を出てから勤務先に着くまでの時間)を一つお選びください。


電車希望と車希望がそれぞれ半数以上を占めています。社員用駐車場が確保できる場合は、必ずその情報を記載しましょう。男性は「1時間以内」が最多、女性は「30分以内」が最多という結果でした。アルバイト・パート希望者とは異なり、より広域からの応募も見込めます。

いかがでしょうか。

転職活動にかかる時間やタイミング、また年代別の転職理由から求職者の志向が垣間見えてきたのではないでしょうか。貴社の採用活動および現在在籍中の社員の離職防止のために、ぜひ参考にしていただければと思います。

なお、上記は調査結果の一部を抜粋したものになります。
調査全体をまとめたレポートは、こちらよりダウンロードが可能です。ぜひご活用ください。

調査期間:2019年10月8日~10月16日
調査機関:外部モニターを使ったweb調査(JOBユーザー限定ではありません)
調査対象:直近1年間で仕事を探した経験のある、愛知県在住、20~49才までの正社員
     (男性150人、女性162人)

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

関連するワード

あわせて読みたい