接客経験者の5割以上は復帰意欲があり【求職者の本音調査】

接客経験者の5割以上は復帰意欲があり【求職者の本音調査】
目次

こんにちは、ヒトクル事務局です。

今回の調査では、接客業(販売・サービス・飲食等)で、現在就業している方・過去就業経験がある方・今後就業意向がある方に対して、接客業に関しての意識調査を実施いたしました。

離職のきっかけ、退職理由、重視項目など、接客業に対する求職者の志向を知り、採用活動にお役立てください。



3年未満の退職者が約5割

●入社から退職までの期間として、あてはまるものをお答えください。


●退職の理由として、あてはまるものをお答えください。(複数回答)

過去の接客業経験者145名にアンケートを実施したところ、約5割が3年以内に退職をしたという結果がでました。
退職理由として条件面(拘束時間が長かった、給与が低かった等)や、人間関係が悪かった等が要因として高い傾向であることがわかりました。

過去経験者のうち、約5割以上の人が復帰意向がある

●今後、販売・サービス・飲食業界への就業意向はありますか?



今後の接客業界への復帰意向として、条件次第では約半数以上の方が復帰に意向を示す結果がでました。

●「条件次第で復帰以降がある」と回答した方の条件とは?(フリーアンサーより一部抜粋)

「子育てをしながらでも両立できる環境であれば。子どもの学校行事などでも休みが取りやすいと良い」
「結婚、出産し、家庭があるので、土日祝や長期休暇が取れるかという条件」
「拘束時間が少なめで、ノルマがない」
「同年代男性と比較して平均以上の給与面や、月平均残業20時間以下・休日の連絡呼出等無し等の条件」

上記のような「休みの取りやすさ」「拘束時間が長くない」が最も多く、それ以外には「給与の高さ」「ノルマが無いこと」「信頼できる上司がいれば」などの声があがりました。


【年齢別①】


20代の不安TOPは「キャリアアップ」、30代は「年収・給与」、40代は「年齢について」

●販売・サービス・飲食業界への転職・就職を考える場合、不明点、不安な点をお答えください。(複数回答)





転職・就職において、「年収・給与」はどの年代も不安に感じるという結果がでました。

20代は「異なる商習慣・業界風土に馴染むこと」という入社後の短期的な目線と「キャリアアップができるか」という長期的な目線でそれぞれ不安に感じる傾向が強いようです。
また若いからこそ、自身より先輩が多く職場の馴染むことは案外不安に感じていない可能性があり、異なる商習慣・業界風土といった経験がないことはより不安に感じている可能性が高いです。

30~40代はその逆に、職場に馴染む・受け入れ態勢など職場環境への順応に敏感である傾向が見受けられます。

その他にも年代によっては「職場でなじめるか」「自身の年齢で受け入れがあるか」など不安な気持ちは様々なようです。それぞれの採用ターゲットにそって、募集内容に不安を払拭する訴求をすることで応募へつながりやすくなります。


【年齢別②】

希望条件は、「給与」「仕事内容」「休日」「勤務地」を重視

●販売・サービス・飲食業界への転職・就職を考える場合、最も重視・確認したい情報をお答えください。(複数回答)




どの年代においても、勤務日数や勤務時間、福利厚生などの情報は細かくチェックしたいという傾向が強く見受けられます。仕事内容の具体化だけでなく、年収例や有給取得率など条件面の具体化も求職者へは有力な情報になると思います。

いかがでしょうか。

接客業界の離職のタイミングや、また年代別の復帰時に不安に思っていることから求職者の志向が垣間見えてきたのではないでしょうか。貴社の採用活動および現在在籍中の社員の離職防止のために、ぜひ参考にしていただければと思います。


【調査概要】
調査主体/株式会社アルバイトタイムス@インサーチ事務局 調べ
調査方法/インサーチモニターを対象としたインターネット調査
調査期間/2020年1月24日~1月26日
調査対象/静岡・愛知在住のインサーチモニター
サンプル数/正社員・準社員・契約社員として現在就業している方59名、過去に就業していた方145名、今後意向社145名(過去就業者含む)



【インサーチについて】
マーケティングリサーチサイト「インサーチ静岡」「インサーチ愛知」は、静岡県・愛知県などで求人情報事業などを展開する、株式会社アルバイトタイムスが、静岡県・愛知県に在住する方を対象にさまざまな調査を行い、その県に在住している方の志向や地域に特化した特性やトレンドなどを調べ、結果をもとに、静岡県・愛知県のみなさまによりよい生活をおくっていただくためのマーケティングリサーチサイトです。

インサーチ静岡ホームページ
https://www.insearch.jp/shizuoka/

インサーチ愛知ホームページ
https://www.insearch.jp/aichi/

【引用・転載について】
当調査を引用・転載される際は、以下の表記をお願いいたします。

出典「インサーチ静岡」「インサーチ愛知」によるマーケティングリサーチ
「職場の満足度調査」について

インターネットメディアへご掲載いただく場合は、ヒトクルの該当ページのURLを記載いただけますようお願いいたします。

ヒトクル編集部
記事を書いた人
ヒトクル編集部

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営する採用担当者のためのお役立ちサイトです。

「良いヒトがくる」をテーマに、人材採用にかかわる方々のヒントになる情報をお届けするメディアです。「採用ノウハウ」「教育・定着」「法務・経営」に関する記事を日々発信しております。各種お役立ち資料を無料でダウンロ―ドできます。

アルバイトタイムス:https://www.atimes.co.jp/