愛知・岐阜の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > 【まとめ】企業の感染予防策・取り組みについてのアンケート

【まとめ】企業の感染予防策・取り組みについてのアンケート

2020.06.03 / 愛知・岐阜

ヒトクル事務局

緊急事態宣言が明け、飲食店や大型商業施設での営業も再開しつつあります。一方で「第二波は確実にくる」とも言われ、いかに感染予防をしながら社会活動を継続していくかが次なる課題となっております。

そこでヒトクル事務局では、採用企業のご担当者様へ新たに始めた取り組みや感染予防策などについてアンケートを実施しました。115名の方に回答いただいた結果の一部をレポートいたします。

調査方法:インターネットを利用したアンケート
調査時期:2020年5月12日~ 2020年5月19日
対  象:ご採用担当者・人事担当者
回答人数:155名

【全業種】コロナの影響を受けて、貴社で新たに始めた取り組みや工夫、感染対策などがあれば具体的に教えてください。


●レジ前のフィルム設置
●アルコール除菌設置
●空気清浄機設置
●従業員のマスク着用
●レジでトレーでの釣銭受け渡し
●出勤前の検温・健康状態の報告
●定期的な消毒・換気(ドアや窓を常時オープン)
●従業員へのマスク・消毒液の無償配布
●加湿器による次亜塩素酸水の散布
●WEB会議
●Web面接の導入
●業務部屋の分散化
●eラーニング教育
●対面で直接指導アドバイスする形式から、LINEやYouTubeチャンネルを新設し動画で伝える取り組みを始めました。


【全業種】今困っていることや、知りたい情報がありましたら教えてください。


●求人オンライン面接利用数の予測・利用者年齢層がわかれば知りたい。
●自粛ムードが終わった後の回復(元の売上に戻すにはどれぐらいの期間がかかるのか)
●全店営業できない状況で売り上げ大幅減少と家賃などの固定費に苦慮しています。
●助成金や補助金はいつから配布されるのか?
●メールなどを所有していない新規お客様獲得方法。


【飲食業】コロナの影響を受けて、貴社で新たに始めた取り組みや工夫、感染対策などがあれば具体的に教えてください。


●テイクアウトを始めた。テイクアウト浜松に掲載。HPお知らせサイトに休業、営業時間帯、テイクアウトメニューなどの情報を適時掲載。
●混雑時は待合も密にならないよう、車で待ってもらい、呼びに行く。
●マスクを作れる従業員がいて、手作りマスクを販売している。一つ買ってもらうと、地元の児童会に一つ寄付することにして、地域貢献。
●お客様との間隔を2m以上空けて、席を間引きしながら営業している。
●横並びの席にする。
●メニュー数を減らす。


【飲食業】今困っていることや、知りたい情報がありましたら教えてください。


●デリバリーをどうしたらできるか?出前のノウハウ。一般の方のライフスタイルの変化、いつどのように食事をしているか等。
●テイクアウト用パッケージが不足している。
●来客減にともなう営業時間の短縮やシフトの削減によって従業員達の雇用の場が失われ満足のいく収入が得られないこと。お店としても売上が得られない現状も同様です。


【医療・介護業】コロナの影響を受けて、貴社で新たに始めた取り組みや工夫、感染対策などがあれば具体的に教えてください。


●コロナ疑いのある患者用の臨時診察室の設置。
●職員の勤務時間の短縮、施設内移動の制限。
●ご利用者様と一緒に、手作りマスクの作成。職員も着用して助かっている。
●職員採用に伴い院内見学等は動画対応。
●個人情報の控え、職員の外出禁止、車両・施設等の消毒の徹底、オンライン会議。


【医療・介護業】今困っていることや、知りたい情報がありましたら教えてください。


●利用者が不安になりデイサービスなどの利用を控えてしまい、虚弱になっていること。
●マスク、アルコール消毒液の確保。
●外部との接触ができず困っています。コロナ後の対応について他社のお考えを参考に知りたいです。


【販売業】コロナの影響を受けて、貴社で新たに始めた取り組みや工夫、感染対策などがあれば具体的に教えてください。


●裸売りをやめ、全て袋詰め販売とした。家族需要を見込み、割安セット袋詰め販売をした。
●ギフト商品のラインナップ強化。
●オンラインショッピングとふるさと納税の返礼品の強化。


本記事では、採用企業のご担当者様へ、感染予防策や取り組みについて聞いたアンケートをレポートいたしました。
御社の対策の参考になれば幸いです。

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

関連するワード

あわせて読みたい