愛知・岐阜の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 教育・定着 > 【9/28WEBセミナー開催】優良人材の定着は職場の環境づくりから!健康経営...

【9/28WEBセミナー開催】優良人材の定着は職場の環境づくりから!健康経営もその第一歩

2020.09.14 / 愛知・岐阜

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。
ヒトクルでは採用情報だけでなく、定着に関連する話題として「健康経営」についてご紹介をしております。


そもそも健康経営とは?
社員の健康を重要な経営資源と捉え、積極的に社員の健康増進に取り組む企業経営のスタイルです。
健康経営有料法人として認定されることにより、企業としてのブランド価値向上につながります。
「福利厚生の充実」「ワークライフバランス」という若年求職者が重視している部分がイメージアップするため、採用にも大きな影響を与えます。


(>>健康経営については【コチラ】


今回のセミナーでは社員の定着を重点とした内容で実施いたします。

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、有効求人倍率は軒並み下降しました。これにより企業が有利=採用しやすい市場への転換期になりつつあります。
これまでの採用難市場の時に比べて、「たくさん応募が欲しい」から「優良人材を採用したい」という「量から質」へ、企業の採用ニーズが変化しております。
質を重視した採用から企業の生産性向上につながりますが、採用だけに終わらずしっかりとその人材を「定着」させていくことにも注力すべきです。

今回のセミナーでは健康経営を取得することによる社員定着に関連する内容を紹介しますが、
本記事では当日のセミナーにご登壇いただく株式会社Beスタッフィング様の取り組みについて一部ご紹介いたします。

当日のWEBセミナーへのお申し込みはこちら



定着率UPに向け、まずは社員が学ぶ機会が必要




株式会社Beスタッフィング様では、1人1人が「ストレスへの向き合い方」「チーム力強化の重要性」を知ってもらうことや、上司の関わり方・コミュニケーションの在り方を見直し、よりよい職場づくりを目指しています。
これによって、メンタル不調者を減少させ、定着率の良い職場を築くことを目指します。

研修から「職場活性化」「定着率向上」「職場のモチベーションアップ」「業績アップ」等につながっていき、管理職をはじめとする社員が、こういった研修に対し理解促進することが、よりよい職場環境を作るための第一歩となります。


株式会社Beスタッフィング様の研修内容の一例




ストレスチェックの実施




メンタル不調者を減らす(=定着率を上げる)ために、「ストレスチェック」を実施することも重要です。

ストレスチェックは、労働安全衛生法が改正され、50名以上の事業場には既に毎年1回義務付けられています。
近年では50名未満の事業場でも、ストレスチェックテストを実施する企業が増加しており、その重要性は高まりつつあります。

ストレスチェックの実施により、自分のストレスがどのような状態にあるのかという「個人の気づきの促進」と、集団分析から「事業現場の課題」が見えてきます。
社員がメンタル不調になる前に、なんらかの対応をとることができたり、職場や部門ごとの課題や問題点を把握し対応していく事で、メンタル不調者のいない職場づくりにつながります。


メンタル不調者への対応




働いていると誰しも不安や悩み・ストレスを抱え、仕事に集中できなかったり、業務効率が落ちたりしてしまいます。
そういった従業員・職場のパフォーマンスを向上させるために、心理学等の観点から個人と企業に解決策を提供する従業員支援プログラム(Employee Assistance Program)を行い、メンタル不調者への対応をしていくことが重要となります。

主な内容としては、
・相談窓口業務
・メンタルヘルス、ハラスメント対策に関する相談対応
・復職プログラム、実態調査、ストレスチェック等のアドバイス等の実施
・組織マネジメント等職場活性化のサポート業務 等があります。

新しく6月からスタートした「パワハラ規制法」や、「男女雇用均等法」で義務付けられている談窓口としての機能も果たします。



9月28日(月)開催!無料のWEBセミナーのご案内



株式会社Beスタッフィング様では、上記のような社員定着に向けた研修やストレスチェックの支援などを実施しております。
またこういったストレスチェックなど社員の健康維持を促進する取り組みは「健康経営」との親和性が非常に高いです。

今回は「社員の定着」という観点から、「健康経営」をテーマにしたオンラインセミナーを実施いたします。
ぜひ、社員の心身の健康から職場を活性化し、業績アップになるよう、一緒に健康経営を行いましょう。


【セミナー情報】
主催:S.Core REJ Coworking
開催日時:2020年9月28日(月)14:00~15:00
参加費:無料
※「ZOOM」を使用したオンラインセミナーとなります。
講師:
・株式会社Beスタッフィング 平野睦 様(講師紹介
・認定健康経営アドバイザー 日向崇文 様(講師紹介
・一場社会保険労務士事務所 一場忠 様(講師紹介

セミナー後、個別でのご対応の際に具体的な取り組みのための無料のコンサルティングを行います。

WEBセミナーへのお申し込みはこちら


筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

あわせて読みたい