【2020年4月実施調査】求職者はどのように仕事を探した?WEBアンケートから見る地場求職者の動向

2020.05.11 / 愛知・岐阜
こんにちは、ヒトクル事務局です。
この記事は当局が独自に実施した求職者の動向をレポートにしたものです。
求職者が直近1年間に「どのような仕事探しを行ったのか」や「どのような仕事を魅力に感じているのか」等、WEBアンケートの結果をもとに求職者の実際の声をまとめています。
今後も同様の調査を定期的に実施していきますので、季節ごとの求職者動向などもヒトクルを通じて把握していただければ幸いです。
3月度実施の調査結果は【コチラ】から、ご覧いただけます。
調査ダイジェスト
【利用メディアについて】
仕事探し時に利用したメディアとして「求人情報サイト(スマホ・携帯)」が75.3%で最多となりました。
次に「無料の求人情報誌(フリーペーパー)」が46.0%という結果となり、WEBやフリーペーパー等を併用して仕事探しを行っているようです。
また「今後利用したいメディア」についても上記と似た傾向にあり、「求人情報サイト(スマホ・携帯)」が68.7%と利用意向が高い結果となりました。
【仕事探しにかけた期間】
「2週間以上~1ヶ月未満」が最多の18.2%でした。ついで「1ヶ月以上~2ヶ月未満」が多く、一定の時間をかけて仕事探しを実施していることがわかります。
【仕事探しにおける重視点】
「仕事内容(職種)」「勤務地」 「勤務日数(休日・休暇)」 「勤務時間帯」がそれぞれ約7割と重要視されています。
【実際に探した職種】
「各種サービス業」が29.3%で最も多い結果となりました。
その他にも「各種製造業」「医療機関」「飲食関連業」等も高い傾向になりました。
ご紹介したデータや、「仕事探しに費やした期間」「応募・採用に繋がったメディア」などその他の調査結果をまとめたデータは、【コチラ】よりダウンロードしていただけます。
ぜひ、求人活動の参考にしていただければと思います。
また、「今後も採用活動を行いたいが、新型コロナウイルス感染拡大の影響も考えるとどうしたらいいか…」等
お悩みの採用ご担当者様向けに、ウェブセミナーを開催いたします。
新型コロナ感染拡大の影響で、採用市場にどのような影響がでているのか、またどのように対応していったらよいのかについてセミナーの冒頭にてご紹介させていただきます。
詳しくは【コチラ】よりご確認ください。
この記事は当局が独自に実施した求職者の動向をレポートにしたものです。
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今後も同様の調査を定期的に実施していきますので、季節ごとの求職者動向などもヒトクルを通じて把握していただければ幸いです。
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調査ダイジェスト
【利用メディアについて】
仕事探し時に利用したメディアとして「求人情報サイト(スマホ・携帯)」が75.3%で最多となりました。
次に「無料の求人情報誌(フリーペーパー)」が46.0%という結果となり、WEBやフリーペーパー等を併用して仕事探しを行っているようです。
また「今後利用したいメディア」についても上記と似た傾向にあり、「求人情報サイト(スマホ・携帯)」が68.7%と利用意向が高い結果となりました。
【仕事探しにかけた期間】
「2週間以上~1ヶ月未満」が最多の18.2%でした。ついで「1ヶ月以上~2ヶ月未満」が多く、一定の時間をかけて仕事探しを実施していることがわかります。
【仕事探しにおける重視点】
「仕事内容(職種)」「勤務地」 「勤務日数(休日・休暇)」 「勤務時間帯」がそれぞれ約7割と重要視されています。
【実際に探した職種】
「各種サービス業」が29.3%で最も多い結果となりました。
その他にも「各種製造業」「医療機関」「飲食関連業」等も高い傾向になりました。
ご紹介したデータや、「仕事探しに費やした期間」「応募・採用に繋がったメディア」などその他の調査結果をまとめたデータは、【コチラ】よりダウンロードしていただけます。
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