愛知・岐阜の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > 2020年5月リリース|新型コロナウイルス感染拡大にともなう就業者への影響【...

2020年5月リリース|新型コロナウイルス感染拡大にともなう就業者への影響【愛知】

2020.05.26 / 愛知・岐阜

ヒトクル事務局

新型コロナウイルスの感染拡大によって、現在就業中の方へどんな影響をあたえているでしょうか?
愛知・岐阜・三重に在住で、現在就業中の方を対象に、感染拡大にともない勤務日数にどんな影響が出ているのか、また今後現在の職場で継続的に働く予定なのか、などについて調査しました。

【調査概要】
調査対象/愛知県・岐阜県・三重県に在住の男女
調査方法/インサーチ東海を利用したインターネットリサーチ
調査時期:2020年4月24日~2020年4月27日
回答数/311名

2020年5月リリース|新型コロナウイルス感染拡大にともなう就業者への影響【静岡】


「影響を受けている」が82.0%


●お勤めの職場は新型コロナウイルス感染症の影響を受けていますか?


影響を受けている方が8割となっています。人口が多く感染者も多く出た愛知県では、大きな影響がでているようです。

「すごく減少した」「減少した」51.1%


●コロナウイルスの影響で働く時間(勤務日数やシフト数)は変わりましたか?


商業施設や飲食店も多く、自動車関連会社も多い愛知県では、休店や工場休業のために半数以上の方が影響を受けています。5月中旬以降、徐々に百貨店や商業施設が再開していますが、この流れはもう少し続きそうな状況です。

「とても不安に感じる」「不安に感じる」65.9%


●新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、将来の働き方について不安を感じますか?




「仕事を増やしたい」「辞めたい」と考えている人が3割近く


●新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、職場を辞めたいと思いますか?


「このまま続けたい」が7割以上を占めています。一方で「別の仕事を増やしたい」「辞めたい」という方が合わせて26.7%です。今は様子を見ている方が多いですが、今後の状況で変わってくることが予想されます。


「お金が稼げないから」が27.5%


●辞めた・辞めたいと回答した方は、その理由として当てはまるものをすべてお答えください。(複数回答)


「お金が稼げないから」27.5%、「感染リスクがあるから」25.8%となっています。景気後退のニュースが流れる中で、収入に対する不安を感じている方が多いです。

いかがでしょうか。本記事では、「新型コロナウイルスの感染拡大にともなう就業者への影響」についての調査結果をレポートしました。ぜひ、今後の採用活動に役立ててください。


【インサーチについて】
マーケティングリサーチサイト「インサーチ東海」とは、求人情報事業などを展開する、株式会社アルバイトタイムスが、東海エリア(静岡・愛知・岐阜・三重県)に在住する方を対象にさまざまな調査を行い、その県に在住している方の志向や地域に特化した特性やトレンドなどを調べ、結果をもとに、地域のみなさまによりよい生活をおくっていただくためのマーケティングリサーチサイトです。

インサーチ東海ホームページ
https://www.insearch.jp/tokai/


【引用・転載について】
当調査を引用・転載される際は、以下の表記をお願いいたします。
出典:「インサーチ東海」によるマーケティングリサーチ「新型コロナウイルス感染症に関するアンケート」
インターネットメディアへご掲載いただく場合は、ヒトクルの該当ページのURLを記載いただけますようお願いいたします。

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社アルバイトタイムス ヒトクル事務局
お問い合わせフォームは、こちら

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

関連するワード

あわせて読みたい