愛知・岐阜の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > 【採用担当者151人に聞いた!】新型コロナウイルスに伴う採用活動への影響につ...

【採用担当者151人に聞いた!】新型コロナウイルスに伴う採用活動への影響について

2020.06.15 / 愛知・岐阜

株式会社アルバイトタイムス

新型コロナウイルス感染拡大にともない企業の採用活動に、どのような影響がでているでしょうか?
このたび、ヒトクルでは採用ご担当者さま151名へ「新型コロナウイルス感染拡大にともなう採用活動への影響」について、アンケートを実施いたしました。本記事では、アンケート結果を抜粋してご紹介いたします。

※アンケート結果の全体については、こちらよりダウンロードが可能です。

調査方法:インターネットを利用したアンケート
調査時期:2020年6月1日~ 2020年6月5日
対  象:ご採用担当者・人事担当者(静岡60.3%、愛知22.5%、東京9.9%、その他)
回答人数:151人

採用活動の実施状況について
新卒2022の採用活動は「未定」が33.1%、「採用活動をしている」30.5%


●新卒2022の採用活動の実施状況について、最も近いものをお答えください。


新卒2022の採用活動の実施状況は、「未定」が最も多く33.1%、ついで「採用活動をしている」30.5%となりました。「採用活動をしている」「再開目途が立っている」を合わせると4割以上となります。


正社員(中途採用社員)の採用活動は「採用活動をしている」が4割超え


●正社員(中途採用社員)の採用活動の実施状況について、最も近いものをお答えください。


正社員(中途採用社員)の採用活動の実施状況は、「採用活動をしている」が45.7%となりました。


「採用活動をしている」が35.1%、「当面募集はない」が42.4%と二分する結果


●アルバイト・パートスタッフの採用活動の実施状況について、最も近いものをお答えください。


アルバイト・パートスタッフの採用活動の状況は、「採用活動をしている」が35.1%、「当面募集はない」42.4%となりました。


【採用活動をおこなっている:前年と比較した採用予定人数の変化について】
新卒採用予定人数は、「予定通り」が39.1%


●前年と比較し、正社員(新卒入社)の採用予定人数は変化していますか?最も近いものをお答えください。


新卒の採用活動に関して、昨年と比べて「予定通り」が39.1%、「検討中」が36.4%となりました。


中途正社員の採用予定人数は、「予定通り」が35.8%


●前年と比較し、正社員(中途入社)の採用予定人数は変化していますか?最も近いものをお答えください。


中途社員の採用活動に関して、昨年と比べて「予定通り」が35.8%、「検討中」が27.2%となりました。


アルバイトの採用予定人数は、「予定通り」が39.7%


●前年と比較し、アルバイト・パートスタッフの採用予定人数は変化していますか?最も近いものをお答えください。


アルバイト・パートの採用活動に関して、昨年と比べて「予定通り」が39.7%、「予定より減少」が25.8%となりました。

新卒採用、中途社員採用、アルバイト・パートの採用で比較すると、もっとも影響を受けて減少しているのがアルバイト・パートの採用という結果となります。


【採用活動をおこなっている:応募者の数の変化について】
新卒応募者の人数は「ほぼ同水準」が5割


●新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、応募者(新卒採用)の数に変化はございますか?最も近いものをお答えください。


※期間内に採用活動を行っているとの回答のみ集計
コロナウイルスの影響によって、応募数にどのような変化が出ているかについて聞いたところ、「ほぼ同水準」という回答が54.2%、ついで「従来よりもエントリー/応募数が減った」が27.1%となりました。


中途入社応募数は「従来よりも応募数が増えた」が5割


●新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、応募者(中途入社)の数に変化はございますか?最も近いものをお答えください。
※期間内に採用活動を行っているとの回答のみ集計


コロナウイルスの影響によって、応募数にどのような変化が出ているかについて聞いたところ、「従来よりも応募数が増えた」という回答が51.3%、ついで「ほぼ同水準」が35.0%となりました。


アルバイト・パート応募数は「ほぼ同水準」が5割近く


●新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、応募者(アルバイト・パート)の数に変化はございますか?最も近いものをお答えください。
※期間内に採用活動を行っているとの回答のみ集計


コロナウイルスの影響によって、応募数にどのような変化が出ているかについて聞いたところ、「ほぼ同水準」という回答が45.6%、ついで「従来よりも応募数が増えた」が40.4%となりました。


【採用活動をおこなっている:応募者の質の変化について】
新卒応募者の質は「ほぼ同水準」が78.0%


●新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、応募者(新卒採用)の質に変化はございますか?最も近いものをお答えください。
※期間内に採用活動を行っているとの回答のみ集計


コロナウイルスの影響で、応募者の質に変化がないかを聞いたところ「ほぼ同水準」が78.0%となりました。


中途入社応募者の質は「ほぼ同水準」が62.5%


●新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、応募者(中途社員)の質に変化はございますか?最も近いものをお答えください。
※期間内に採用活動を行っているとの回答のみ集計


コロナウイルスの影響で、応募者の質に変化がないかを聞いたところ「ほぼ同水準」が62.5%となりました。


アルバイト・パート応募者の質は「ほぼ同水準」が57.9%


●新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、応募者(アルバイト・パート)の質に変化はございますか?最も近いものをお答えください。
※期間内に採用活動を行っているとの回答のみ集計


コロナウイルスの影響で、応募者の質に変化がないかを聞いたところ「ほぼ同水準」が57.9%となりました。


アルバイト・パートの応募者層は「フリーターからの応募が増えた」が20.0%


●新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、応募者層(アルバイト・パート)に変化はございますか?
※期間内に採用活動を行っているとの回答のみ集計


コロナウイルスの影響で、応募者の変化がないかを聞いたところ「フリーターからの応募が増えた」が20.0%となりました。


緊急度高い方が増加、一方で質への課題もあり


●応募者の数・質の影響について、上記以外にも変化があればお教えください。(自由記述)

・従来より若く、質の良い層を採用できた。また数も多く採用できた。
・学生・フリーター層の応募は増えており結果、単価は下がっている傾向面接率が大幅に上がっており、従来65%⇒75%まで上昇
・H/Wからしか来なかったが、indeed経由でのWeb応募が急激に増えた。
・今まで応募が少ない地域での応募数が増えたので助かっています。
・同業種からの転職者が増えましたが、レベル(仕事に対する意欲・自覚)が薄い人が多くなりました。
・短期採用を望む求職者が普段より大幅に増加した


Web面接・説明会は「導入」「検討中」合わせて34.4%


●御社では新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、WEB面接およびWEB説明会を導入しましたか?


WEB面接およびWEB説明会を導入状況を聞いたところ「今のところ導入予定なし」が58.9%となりました。


【まとめ】コロナ禍でも4割近くが採用活動を継続中


上記の調査結果から、新卒・中途・アルバイトで多少の差異はあるものの、コロナ禍でも4割近くが採用活動を実施しているという結果となりました。
また、応募者数については、新卒は同水準という回答が5割以上だったものの、中途採用やアルバイトに関しては従来よりも応募数が増えたという回答が多い結果となりました。特にアルバイトに関しては、フリーターからの応募が増加している傾向が見えました。

現状では、採用活動をいつから再開しようか迷われているご担当者様のお声を多く聞きます。上記の調査結果を踏まえると、今後採用活動を再開する企業が増える前に、先駆けて採用活動をすることで人材確保ができる可能性が高いです。

続いては、実際の応募状況について、当社サービスにおける応募数推移のデータをご紹介いたします。


コロナで応募者数は昨年8月の1.52倍。特に男性の増加率が高い傾向



上記グラフは、アルバイトタイムスの採用管理システムワガシャdeーDOMO(ライトプラン)でご掲載企業様1アカウントアタリの応募数の推移です。2019年8月を1とすると、3月・4月に上昇し4月は1.52倍となっております。

求人数が減少したことで、1企業様あたりの応募数は飛躍的に伸びており、現場からも今まで応募がなかった企業で採用ができているといった事例を聞いております。また、内訳としては男女とも応募数は前年よりも大幅に増加していますが、特に男性の増加率が著しいというデータが出ております。

いかがでしょうか。本記事では、採用ご担当者さま151名へ「新型コロナウイルス感染拡大にともなう採用活動への影響」について、アンケートを実施した結果をご紹介いたしました。

アルバイトタイムスでは、「今後も採用活動を行いたいが、新型コロナウイルス感染拡大の影響も考えるとどうしたよいか分からない」とお悩みのご担当者様向けにセミナーをご用意いたしました。新型コロナ感染拡大の影響で、採用市場にどのような影響がでているのか、またどのように対応していったらよいのかについて、下記セミナーの冒頭にてご紹介させていただきます。

詳しくは【コチラ】よりご確認ください。


筆者プロフィール

株式会社アルバイトタイムス
無料求人情報誌『DOMO(ドーモ)』の編集・発行
静岡東部版・中部版・西部版、愛知・岐阜版
求人情報サイト『DOMO NET(ドーモネット)』の運営
http://domonet.jp/
求人情報サイト『JOB(ジョブ)』の運営
http://job.atimes.co.jp/

関連するワード

あわせて読みたい