今期100件の契約目標!自社のメイン商材の販売のための、ドアノックツールとして「ワガシャ de DOMO」を積極活用中です。

2019.12.16 / 愛知・岐阜

ヒトクル事務局

株式会社レボル
営業部部長 佐藤雅也さま

美容メーカー、美容室経営コンサルティング

「ワガシャ de DOMO」の代理店契約をしている美容メーカーの株式会社レボル様。
同社は、美容メーカーでありながら、求人サービス「ワガシャ de DOMO」を自社の顧客である美容室へ提案して実績を上げています。

同社の営業部部長の佐藤雅也さまに、「ワガシャ de DOMO」の代理店契約のきっかけ、販売のメリットについてお話を伺いました。

※新規代理店募集説明会の詳細はこちら

※応募数改善・応募単価に特化した採用管理システム「ワガシャ de DOMO」とは?


美容室の売上アップをする経営システムを提供


●貴社の事業内容について教えてください。
当社は、美容メーカーになります。直営美容室も全国で11店舗、FC店舗1店舗を経営しており、当社独自のビジネスモデル「レボルシステム」をお取引先美容室に提供しております。

「レボルシステム」とは、美容師のマンパワーに頼らず、「仕組み」で売上をアップする経営システムです。このシステムを実践すると、1スタッフの売上月平均50万円を80万円に上げることができます。
実際に当社の直営店で実践して売上を上げており、確かな実績に裏打ちされていますので、自信をもってご提案できます。


自社で利用して費用対効果を実感


●「ワガシャ de DOMO」の代理店契約をするきっかけについて教えてください。
一番大きいのは、実際に「ワガシャ de DOMO」を利用して、非常に費用対効果が良かったからです。人材不足に悩んでいる当社のお取引先美容室へ、ぜひおすすめしたいと思いました。

当社は美容室の直営店舗を11店舗経営しており、人材の確保は大きな経営課題で、求人も常時募集をかけていました。あるとき知人からの紹介で、「ワガシャ de DOMO」を利用し募集を出したところ、非常に費用対効果が高いことが分かりました。

美容師の応募は厳しいですが、アシスタントやレセプション、クリーンスタッフ、営業の募集で応募が増えました。レセプションの応募者の中には、美容師免許を持っている方もいたりと、応募者の質も良いです。

「ワガシャ de DOMO」の良いところは、月額3万3000円という安価で、8記事掲載できるところ。8記事出せるので、複数職種×雇用形態(アルバイト・パート/正社員)で掲載できます。
そうすることで、トータルで費用対効果を上げることができるのです。



「ワガシャ de DOMO」をメイン商材の「見込み顧客づくり」として位置づけ


●「ワガシャ de DOMO」の販売は、貴社の事業にどんなメリットがありますか?
「ワガシャ de DOMO」の販売によるメリットは2つあります。

まず1つ目は、見込み客づくりです。
当社では「ワガシャ de DOMO」を、主ビジネスである「レボルシステム」を販売するためのドアノックツールとして位置付けています。
「レボルシステム」を販売するためには、経営者へ現在の経営状況や課題、今後の展望などをヒアリングする必要がありますが、いきなり初対面でそういった大事な話をしてくれる経営者はほとんどいません。

それが、求人サービスという入口であれば、美容室は採用担当=経営者であることが多いので、「どんな人が何人欲しい」から始まって、「どんなお客様層」なのか「どんなサービスを求めるのか」など経営に関連する話題を自然にヒアリングができます。

そういった情報から経営課題が見つかり、当社がお役に立てそうであれば見込み顧客となり、「レボルシステム」をお勧めすることができます。

2つ目のメリットは、若手社員の育成です。
「レボルシステム」は、基本的に一つの美容室をチームで担当します。若手社員がプレゼンや経営サポートをするのは非常に難しく、先輩社員と一緒に業務にあたることが多いです。

一方で「ワガシャ de DOMO」は、アポどりから商談、原稿作成、フォローまで、若手社員が一人で完結できます。そのため、本人が自信を持ちやすく、成長スピードを加速できると考えています。

いま、入社3年目の社員に、「ワガシャ de DOMO」の販売を任せていますが、自ら動いて獲得していることで自信につながっているようです。
今後は、新卒社員の業務として「ワガシャ de DOMO」の販売を考えています。


リスト作成や営業同行・セミナーの開催など強力サポート


●「ワガシャ de DOMO」の販売にあたり、苦労していることは何でしょうか。
まずはアポイントを取ることが難しいです。
美容室は、メールをあまり見ないことが多いので、電話やDMでの営業をメインとしていますが、接触コストがかかりますね。今は、リストの選定や事前の準備などで、お客様のお悩みを推測してお話できるようにすることで、信頼してもらえるように活動をブラッシュアップしています。

アポイントが取れて商談になれば、獲得率はかなり高いので、ここは頑張りどころです。

あとは、「ワガシャ de DOMO」の説明をすることの難しさは感じています。「どんなサービスですか?」と聞かれたときに、一言でうまく言い表すのが難しいです。
だからといって、長々と説明しても「よくわからないからいいや」と言われてしまうので、本部からの支援を仰ぎながら、ツールなどを送ったうえで説明するなどで工夫しています。



●本部(アルバイトタイムス)からのサポート体制はいかがでしょうか。
本部からは、基本的な「ワガシャ de DOMO」の営業研修はもちろんのこと、対象リストの抽出や営業同行などもしていただいております。
今担当いただいている方は、フットワークが軽く、当社の若手社員と同年代なので、よい刺激になっているようです。

あとは、セミナーなども共同開催をしています。昨年も実施しましたが、今年も予定しており、集客やコンテンツの作成、スピーカーなども協力しながら進めている真っ最中です。

100件獲得に向けて邁進中!


●今までの販売実績と今後の目標について、教えてください。
今年に入ってから、だいたい月2件くらいのペースで獲得してきましたが、非常に良い手ごたえを感じています。8月から新しい期を迎え、ワガシャ de DOMOを会社の経営戦略に明確に組み込みました。今期100件の「ワガシャ de DOMO」の契約目標を立てています。

さらに獲得スピードを高めるために、本部と連携を取りながら進めていこうと考えております。100件「ワガシャ de DOMO」を獲得できれば、100件の「レボルシステム」の見込み顧客になりますので、ワクワクしますね!

(取材日/2021年8月23日)

「ワガシャ de DOMO」の代理店の株式会社レボル様にお話を伺いました。
株式会社レボル様は、自社のメイン商材を販売するために、まずは見込み顧客をつくるための商材として求人サービス「ワガシャ de DOMO」を活用いただいているとのことでした。

安価で導入しやすいサービスでありながら、経営者に接触しやすい求人サービスは、見込み顧客づくりにぴったりのサービスです。
「ワガシャ de DOMO」の新規代理店に興味のある方は、随時、新規代理店募集説明会を開催していますのでお気軽にご参加ください。

※新規代理店募集説明会の詳細はこちら

※応募数改善・応募単価に特化した採用管理システム「ワガシャ de DOMO」とは?

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。