長期の採用活動にフィットする「ワガシャ de DOMO」で、厳選採用の正社員営業職を募集。

2021.10.01 / 愛知・岐阜

ヒトクル事務局

株式会社大森廻漕店
村瀬さま

貿易事業

今回、インタビューを受けてくださったのは、愛知県名古屋市で貿易物流業を営む株式会社大森廻漕店様です。

同社は、2021年7月から採用管理システム「ワガシャ de DOMO」を導入いただき、採用が難しい地域にもかかわらず、3カ月弱で合計40人以上の応募数があり、高評価をいただいております。

同社の採用ご担当者の村瀬さまに「ワガシャ de DOMO」導入の理由と、導入後の変化についてお伺いしました。

※応募数改善・応募単価に特化した採用管理システム「ワガシャ de DOMO」とは?


課題は「採用コスト」と「応募数」


●募集の背景について
今回、正社員の貿易営業職で欠員が出たため、求人募集を出すことになりました。そして、これはかなり長期戦になる、と覚悟しました。
理由は2つあります。

1つ目は、募集の勤務地が名古屋港の近くで、アクセスが悪く、求人を出してもなかなか応募がないという難しい地域だからということです。

2つ目は、30代のある程度経験のある中堅社員を採用したいという希望があり、厳選して採用したいと考えていたからです。


●「ワガシャ de DOMO」導入前の採用課題について
今までは、軽作業の募集を別の求人媒体を利用していました。ですが、今回の募集のような「長期戦」の採用活動をすると考えたときに、この求人媒体を利用するにあたり2つ問題がありました。

1つ目が、採用コストの問題です。長期で掲載するには、かなり採用コストがかかることです。

2つ目は、応募数の問題です。前回の軽作業の募集は、今回の募集よりも難易度が低かったのですが、それでもすぐには決まらなかったからです。



Indeedで露出が増える魅力と長期採用活動へのフィット感が決め手


●「ワガシャ de DOMO」を導入した決め手について 
以前、アルバイトタイムスの担当の方が営業に来られた時に「長期での採用活動にピッタリ」と「ワガシャ de DOMO」をご紹介いただきました。
その時は必要性を感じていなかったのですが、今回長期での採用活動ということですぐに担当の方の顔が思い浮かびました。

そこで再度「ワガシャ de DOMO」のお話を伺い、改めて月に4万円程度(※)という安価で掲載できるということが決め手となり導入することにしました。

また、以前から企業イメージを作るのが上手だなと思っていたIndeedにも掲載できるというのも、魅力的でした。実は、以前使っていた求人媒体ではIndeedに連携されていなかったので、どんな反響がでるのか非常に楽しみでした。

※ライトプラン3カ月で月額41000円をご利用いただきました。


●反応創出のために工夫しているポイント 
応募はかなりあったのですが、希望している30代の中堅どころからの募集が芳しくなかったため、営業の方と相談していろいろと試しています。

例えば、職種名の表記です。職種名は最初に目がつくところになるため、「貿易営業・貿易事務業務」といった「事務」など検索されやすいキーワードをいれて、より多くの方に見ていただけるようにしました。

次に、給与面の表記です。初めは、未経験者の給与金額で掲載していたのですが、前述のとおり経験者・有資格者が欲しいため、そこに絞った給与表記へと変更しました。

営業の方がいろいろとアイデアを出してくれるので、修正して試して検証して・・・というようにトライアンドエラーを繰り返しています。

「ワガシャ de DOMO」なら、通常の求人媒体と異なり、こういった修正もタイムリーに素早くできるので、長期でじっくり採用活動をしたい場合にはピッタリですね。



想像以上の応募数に、連携効果を実感。


●結果(どんな方から応募があるか)
今回当初予定していた正社員の貿易営業のほかに、急な欠員があり、追加で衣料品の検品と営業事務のパートさんの合計3職種を「ワガシャ de DOMO」で募集を出しました。

応募数としては、7月からスタートして3カ月弱ですが、トータルで40件を超えています。そしてIndeedからの応募が9割と、想像以上の結果にIndeedに連携することの効果を実感しました。

コストも今までの3割減!追加での募集コストがなかったので、もしかしたら5割減かもしれません。

本命の営業職に関しては30件応募がありましたが、残念ながらまだ採用には至っていません。

応募いただいた方の中には、貿易の資格をお持ちで申し分ない有望な方からも応募がありました。残念ながら条件が合わず採用には至りませんでしたが、こちらからまたお声をかけたいと思うほどの逸材でしたので、こんな方も応募してきてくれるのか!と正直驚きました。



応募数はもちろん、素早いフォロー体制に満足


●「ワガシャ de DOMO」への評価と今後期待すること
私的には大変満足しております。応募数が見込めない勤務地や職種にも関わらず、ターゲット層を含め多くの応募がありました。

また、営業担当の方をはじめとしてアルバイトタイムスさんは、フォロー体制がしっかりしているため、臨機応変に対応いただけました。

電話での対応はもちろん、記事の修正もタイムリーに対応してくださるので、私のチェックが追い付かなくなってしまうくらいでした。電話はコールが鳴る前にとられるのでびっくりしてしまいましたが(笑)

ただ、弊社としての採用活動はまだつづいておりますので、これからも期待しております。今日もこれから営業担当の方と打ち合わせです。新しい提案をしてくださるということで楽しみにしています。


(取材日/2021年9月22日)
採用管理システム「ワガシャ de DOMO」を導入して、応募単価・採用単価ともに改善した事例をご紹介いたしました。

せっかくよい求人情報があっても、求職者に情報が届かなければ意味がありません。応募数不足にお悩みの企業様は、求職者に情報が届いていないかもしれません。

アルバイトタイムスでは、応募数改善、応募単価改善のノウハウがあります。全国各地で、同業他社の採用成功事例がございますので、お気軽にお問合せください。

※応募数改善・応募単価に特化した採用管理システム「ワガシャ de DOMO」とは?

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。